ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

準備していないのだから、当然の結果

2014年09月28日 | けんたの部屋

準備していないのだから、当然の結果






10月はさー、11日、12日、13日と3連休があるよねー。
でね、10日は鎖骨の鉄板を抜くための打ち合わせでお医者に行くから、
休みを取っているのだけれど、
午前中で終わるから、昼からフリーダム。


昨日、
「そうだ、伊勢神宮へ行こう。うん、良い考えだ」
と思う。
13日は甥っ子の運動会だから、12日には帰ってこなきゃ。

だから、
10日移動
11日観光
12日帰宅
の予定で、宿の予約をしようといろいろ調べるたのさ。





でもね、
10日はどこでも予約ができるのだけれど、
土曜日の11日が、もうどこもいっぱいで、予約できないのよ。←もしかしたら、高級旅館は空いているかもだけれど…
観光地の宿に今頃予約しようとしても、空きがないのは当たり前だよねぇ。

失敗失敗。
さて、どうしようかなー。
もう少し考えよう。


同じものでも、メーカーが違えば思想も違う

2014年09月20日 | けんたの部屋

※注意
今回は、あくまで個人的な感想だよ。
感じ方は人それぞれだからね。




去年の7月30日にコケて、
その時使っていたアライのRX7RR4をしこたま地面に打ち付けて使えなくしちゃったから、
GSRを買ってすぐにショウエイのGT-エアーを買ったのさ。
  コレ
   ↓



GT-エアー、非常に良くできたヘルメットです。
買うことにした決め手は、このサンバイザー。
  コレ
   ↓



ツーリングに最適だと思って買ったのだけれど、
サンバイザーを下して走るとさ、
上と下の視界の色の違いがどうしても許容できないのよ。

どういう事かと言うとさ、
サンバイザーは全面を覆うわけではなく、ある程度の位置で止まる。
サングラスほど密着しているわけではないから、
まっすぐ向いていると暗いけれど、
メーターとかチラ見すると、こちらは明るい。
純正ミラーだと、
丁度ミラーの半分上は暗くて、
下半分は明るい。
すごくチグハグなんだよ。

買う前に試着して、
少し気にはなっていたのだけれど、
「まぁ慣れるさ」
と、思ったんだよねぇ。

気にならない人は全く気にならないみたいだけれど、
僕は気になるタイプだった。←意外とナーバス

それを解消するために、
GT-エアーにスモークシールドとか入れちゃぁおバカさんだし。



内装は昔のラパイドみたいで包まれ感いっぱいで、
当りもソフトで気に入っているんだよ。
ただ、頬の締め付けがキツイのが、昔からショウエイを苦手とする理由。

でもね、その内装のおかげで、
冬は暖か。
初めて「ピンロック」なるものを使ったけれど、
曇らなくて良いよ!

頭頂にあるエアーインテークからの空気の取入れは少な目。(アライと比較してだよ)
夏場、ヘルメットは何を被っていても暑いから、大して気になるコトでもないけれどね。

後ね、あご紐がワンタッチで留められるようになっているのだけれど、
このシステムのために、あご紐のひもが2重になっていて、
留めるとのどに食い込むんだよ。
これは、あご紐に指用の包帯を付けて、何とか凌いでる。





それでね、
どうしてもサンバイザーに慣れることができず、
夏前にこれを買ったです。
  コレ
   ↓


約30年間使ってきたアライだし、
もしかしたら来年また筑波を走るかもだし、
「じゃぁRX7RR5を買おう」
と、深く考えずに買ったのだけれど、
内装がRR4とガラリと変わり、非常に合わない。

軽量化のためだと思うのだけれど、
以前から付いていた、あご紐が肌にあたる部分にあった、保護パッドとかもなくなっているし…。

なんかどこでホールドしているか分からない。
耳の上方の付け根が痛くなって、
1時間以上被っているのがツライ。

ダイエットして顔が痩せたから、
頬のホールドが無くなって、尚更スカスカになっちゃった。
すごい安物を被っている感じになったよ。
これについては、今週頬パッドを交換しにお店に行きたいと思ってる。

でもね、GT-エアーと違って、
どっからでも空気が入ってくる。
夏場にはイイよ。(゜∇゜*)イイ

あと、スモークミラーは一面が均一な採光だから、見やすいよ。←当たり前

今は
街乗りに「RX7RR5」
ツーリングには「GT-エアー」
と使い分けてるです。





体に付けて走るものは、実際に走らないと分からないことが多いねぇ。
買う前に、ヘルメットの貸し出しとかあったらいいのにね。




晴れに晴れたよ、ボルティー蔦木宿キャンプツー

2014年09月14日 | お茶会&ツーリング等

シモヤンブルースさんの呼びかけで昨日と今日の
一泊二日で長野県蔦木宿でキャンプツーリングして来ました。

■初日

今回も荷物満載です。


この日の芦ヶ久保は絶好のツーリング日和でバイクでいっぱい
 
道の駅芦ヶ久保にシモヤンブルースさん、爆おやじさん、私が集まって
ボルティー3台でR299制覇の旅に挑みました。

途中の道の駅上野で食べたミソアイス、
キャラメルのようなうっすらとしたミソ風味で美味しかったです


この道路は酷道と呼ばれる荒れた道で、昨日も迂回路になっていましたね。


でも麦草峠あたりは道幅も広くなり、交通量も少なく走りやすかったです。 ただ、日本で2番目に高いとこにある国道で寒かったですよ〜。


気温はなんと12度、早くも冬の装いです。でも空がとても綺麗でしたね。
爆おやじさんは残雪を見たとのこと、寒いはずです。


途中で食べた蕎麦屋さん、本格的なソバでした。


ワサビソバセット、ピリッとした味でした。
この炊き込み山菜ご飯が胃に優しく美味しかったです。

そんなこんなで「道の駅 信州蔦木宿」には15:00前に到着、
ここは車中泊の聖地と呼ばれているようですよ。
温泉があって売店があって洋式トイレまであります。

河川敷へ降りるとテントが沢山はってありました。

平地にテント4張り分確保して、夕食の買出しへ。

温泉併設なので5時ころゆったりと浸かりました、気持ちよか~。

今日のディナーは豪華鍋パーティー、
爆おやじさんのアウトドア達人の腕がさえます。

金沢からのボルティー乗りのKKさんも来てくれて、4人で日を囲みながら宴となりました。


金沢限定インスタントラーメンをKKさんからいただきました。ありがとうございます。


とても寒かったのですが、鍋がウマ〜でした。

まさかアウトドアで本格的な鍋が食べれるなんて感激です。


分厚いステーキまでついて、もうお腹いっぱいでした。
爆おやじさんとても美味しかったです。ありがとうございました。

■最終日


朝はベーコンマフィンとパーコーでのコーヒーと贅沢なモーニング、

ソロツーでは考えられない充実度、爆おやじさん流石です。
 
 空の青さが素晴らしいです。

キャンプ道具を片付けて、ヨッシー!さんと待ち合わせの霧の駅へ

ここで合流して美ヶ原へ行って食事しました。


少し寒かったですが、晴れていて気持ちよかった〜




道の駅下仁田で食べたこんにゃくアイス、これはイマイチです。
アイスにマンナンライフが入っているような感じ


口直しにミソおでん、これは美味しかったです。



高坂SAで解散!

企画のシモヤンブルースさん、ありがとうございました。
またご一緒させて下さい。今度は後ろに付いていきます


ひっさびさに二日間雨に当たらずに、最高のお天気で楽しいキャンプツーでした。

 


河童と友達、わらじカツ・三峯神社ツー

2014年09月06日 | お茶会&ツーリング等

Isamuさん企画の秩父わらじカツ&三峯神社ツーへ行ってきました。

朝家を出る時も何故かピンポイントで雨でしたが、
外環へ乗ると路面も濡れてなくて晴れ間が出てきました。

川越でIsamuさんと合流し、堂平山へ、、、いいお天気です。

 
道の駅小川では青空もでていましたね。気温も32度程あって暑かったです。

前回は一日差でここへお互い来ましたが今日は二人で登りました。

この辺りの道路は車が少なくて良いですね。

その後秩父の安田屋さんでわらじカツ、やっぱり人気で20分ほど待ちました。

本家の小鹿野と同様の甘からソースにデカイカツ、久々でしたがおいしかったですね~。

食後、三峯神社方面を見ると空がかなり黒い雲に覆われています。
その内雨がポツポツ・・・、ジャー、バシャバシャっと降ってきましたよ。

コンビニで雨宿りをしてしばらくすると小雨になって来ましたので三峯神社へGO!



そのうち雨も止んできて快適なワインディング、三峯神社へ参拝中も大丈夫でした。

登っていく途中は雨で生き生きとした、1m程のヘビが道路を横断してましたよ



三峯からの帰りもマップルの白い道を通ってR140へ

R140に入ってちょっとすると、だんだん激しい雨になって来てたまらずカッパを着込みました。

う~ん、二人が会うと必ずアメになるというのが今年のトレンドのようです。
これで4連続の雨・・・しかもポツポツってことがなく、必ずカッパが活躍してくれます。
今日の秩父の降水確率は20~30%、予報も曇りでしたがたっぷりと降られましたよ雨

その後R299から飯能のK15に入るあたりまでず~っと雨でした。

Isamuさんと別れて関越に入ってからもまたもや雨、ふ~。

でも今日のワインディングもたっぷりと楽しめました。
企画・先導のIsamuさんありがとうございました。
エフロクに乗ったIsamuさん早いですね~、これに懲りずにまたご一緒させて下さいませ。
ウインク 

私に天を動かす力は無いので雨男ではありません。
雨もまたツーリングのスパイスってことですね。