富山県在住のトータス憲明さんのミクシィ日記より転載許可を頂き、
ボルティ製作に関わる記述を抜粋してこちらのブログで紹介させて頂いています。
ちなみに昨年の「ボルティ製作日記」もあります。
2008年06月18日
おまたせしました。 「奈々ちゃん号2008」完成しました。
私のカスタムのモットーは純正の形に限りなく近いこと。
「こんな特別仕様車がメーカーから出てたらいいな~」気分です。
なのでマフラーもノーマルが好みです。
スズキのカタログを真似た角度でもパチリ
斜め
反対側
シートの破れた部分を補修。うむ!?なんだシート脇下の白い物体は?
ああっ、「HONDA」のロゴ入りプレートっす。
シートの補修を違和感なくするつもりで装着しました。
むかーし東京で乗ってたホンダスクーターDJ-1のシートプレートです。
一応ちゃんと裏側からネジ止めしてあります。
スズキ75周年記念のメッキプレートと立体エンブレムがまぶし
注意書きステッカーもついでに
とっても後方が確認しやすく距離感もつかみやすくてお気に入りのナポレオンミラー。
メッキではなくあえてブラック選びました。
黒青色のグリップはヤフオクでフェンダー買った時にオマケで頂きました。
優しい方がいらっしゃるんですね~
ハンドルはV-MAXオプションのステンレス製。いい感じの開き方です
後期を示す平らなアルミのトップブリッジ、丸みを帯びたハンドルスイッチ類がお気に入りです。
タイプTならではのキャリアがたまりません
ウインカーは前後V-MAX用 メッキのキラキラ感がいい感じです。
光り方も、きらびやかに輝く感じでポジションランプ点灯時にグーです。
おっとよく見るとサイレンサーの出口が本来黒のはずなのにシルバーに・・・
これはステンたわしで磨きすぎて地肌がでてしまいこうなりました。
これもお気に入りなんですが人に言わせると安っぽくなったとか、
125ccみたいといわれます。
↓
↑
このボルティを購入したときに付属してたフェンダー下の丸い小さな
アルミ製の額縁(!?)に入ってるのは・・・・
これぞ名前の由来となった前作品「奈々ちゃん号」についてたサイドカバーエンブレム。
ナンバープレートを跳ね上げすぎましたこれはいずれ修正予定です。
さっそく昨日ガソリンスタンドまで走ってきました。
とっても曲がりやすいというか乗りやすい。今度こそ愛着わきそうです。
スタンドの姉ちゃんに
「前よりもカッコいいよ。あちこちピカピカじゃ~ん」
ほめられました。
日々ステンたわしにぎってサビ取りして塗装したかいがありました。
うむむ元が三万とは言えないや
前作ではフレーム、スイングアームにウレタン入れてましたよね・・・
あれは失敗でした。
しっかり感はかなり倍増したもののアンダーが強くなってしまい、カーブが来るたびにもう大変状態。
冷静に考えたら足回りの設定で何とかなったかもですがそこまで頭が回りませんでした。
ということで今回はノン ウレタンです。
やはりパイプフレームはしならせてナンボのコーナーワークですもんね。
↓もしよければ応援を、、、ポチっとしてくれると嬉しいです。
最終章「ツーリング編」へ続く。。
こんな感じで出来上がった「奈々ちゃん号2008」ですがこれからもよろしくです。