ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

見積もりを誤り、高を括ってエライ目にあう

2019年06月08日 | けんたの部屋

明治神宮に神様手帳を買いに行き、その待ち時間の長さに恐れをなして帰ってきた翌週、
懲りもせずに今度は受付30分前に行けばもしかしたら1番かもしれないと思い、のこのこと出かける準備をする。
大して時間もかからない。と高を括って出る時間が遅れてちょっち慌てる。
で、受付前に着いたのが8時40分頃。
既に十数人並んでるよ…。(・へ・;;)
みんな考えるコトは一緒だねぇ。

見積もりを誤り、高を括ってエライ目にあう

東北ツーリングの3日目。
空は曇ってはいるものの、あま粒は落ちてきてはいない。
でも、朝方まで降っていたおかげで、付けっぱなしにしていたハンドルカバーはぐっちゃぐちゃ。
しぼる。
それでもまだびしょ濡れだけれど、このままハンドルに付けているのが嫌だから、ビニールに入れて仕舞う。
今日はつがる市の海っ際にある神社を目指すの。
今回のツーリングは5日間通じてほぼ一人なのだけれど、今日だけは初ボルさんが一緒に走ってくれる。

この日はゆっくりと、8時に出発。
出発してすぐに奥入瀬渓谷に入る。
途中、バイクを停め、写真を撮りに行く。
僕らのいつもの感覚でいう渓谷は、深い谷の下とかにあるのだけれど、
奥入瀬渓谷は道路から少し下がったところを水が流れているんだよね。
これが凄く面白くてさ、初さんとシャッタースピードとか弄りながら撮りまくるよ。

楽しかった!(*'-'*)

十和田湖湖畔に少し寄り、ここから先は地図で言えばどんどん上に上がっていく。

次は初さんリクエストの弘前城へ行くよ。
十和田湖を左に見ながらどんどん標高が上がっていく。
道路わきの雪の壁がどんどん高くなっていき、雪の回廊と走るにつれ濃くなる霧の中を走っていく。
Isamuさん達は「雪の回廊を見に行く」と言って僕達と今日はコースが違うけれど、僕達も見るコトができた。
ラッキーだったね。(*"ー"*)フフッ♪
でも、ホントはバイクを停めて、雪の上にでも登って写真を撮りたかったのだけれど、
霧が濃くてさ、ウロウロしていると車に轢かれそうだと思うと、止まる勇気がなかったよ。

山を越え、弘前城の前へ着くとヒトがいっぱいだ。
最初から中に入る気はなかったから、御堀の周りの桜を見る。
半分くらい散っている感じはするけれど、御堀を埋めつくす花びらが素敵!^(o≧▽゚)o

ここでも写真を撮った後、コンビニでコーヒーを買って一休み。
今度はつがる市のお社を目指す。

あめが降ってきて、もしかしたら通りあめで、直ぐやむかも。と希望を持って空を見上げるけれど、どうもそう上手くいかない感じ。
ペースが良くて止まりたくはないけれど、あま具を着るために一旦止まる。
が、ツーリングあるあるなのだけれど、着こんでしばらく走るとあめが止むの。
面倒なので、着こんだまま走る。
途中、桜の群生を見つけて止まったりしたことや、地図で見るとそんなに距離があるように見えなかったのに、
ペースが良かったのに意外と時間がかかっちゃった。

10時ころ着くつもりだったのが、結果は12時過ぎに到着。
ここは高山稲荷。

伏見稲荷には鳥居の数ではかなわないけれど、鳥居が居並ぶ神社なの。

ご朱印を頂き、境内を散策。
お天気は良くないけれど、素敵な神社でした。

打ち合わせでは、つがる市内でお昼を摂るつもりだったのだけれど、意外と時間が掛かっていることだし、
丁度境内の茶屋に「ラーメン」ののぼりがあったから、ここで頂くことにするよ。
シンプルなラーメンで美味しかったけれど、少し量が足りない感じかな。
でもお安いの。500円。
多少、少ないのはしゃーなしだね。

ここからは海沿いの道を往く。
街中でなければ信号はほぼ無く、走りやすいと言えばそうなのだけど、あめが降ったりやんだりなので、
どんよりした雲に覆われた海はつまらない。

途中初さんが「千枚敷き」なる観光名所で止まってくれた。
ここは車で降りることができるみたいだから、喜び勇んで水たまりのなかを走るけれど、
冷静になればこれはあま水でもあるけれど、海水も交じっているコトに気が付く。
錆びる…。

入っちまったものはしゃーなしだし、どうせ道路もウエットだ。走っているうちに少しは塩も流れるだろう。
20分程度遊び、今日の宿のある田沢湖をひたすら目指す。
能代まで海沿いの道を走り、そこから県道、国道を乗り継いで田沢湖へ行く予定でいたのだけれど、
時間がかなり遅くなったので高速に上がる。
初さんのペースが速く、バーグマンが無理をする。

協和ICを降りる頃にはもう真っ暗。
ナビを仕込んで走る。

宿の近くまで来るとすごい濃霧で、自分の位置が分からなくなりそう。
でも今のナビは優秀だねぇ。
ちゃんと宿まで連れて行ってくれるよ。

ほぼ19時、夕ご飯の時間に到着。
お疲れ様でした。
夕食もお風呂も素敵な宿だったよ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

それにしても距離があった。
距離の見積もりを誤り、高を括ってエライ目にあったよ。

ご朱印待ちのヒト達を眺め、この人数なら1時間も待たないだろうと、列の最後に並ぶ。
ユーチューブでも見ようと携帯にイヤホンをつないだら係りのヒトが来て、「ご朱印帳をお求めになる方はいますか?」と回ってきた。
ハイと手を上げると、「別の棟で売っているのでそちらへどうぞ」と向かいの建物を指示される。

前回は巫女さんに「買うのでも並べ」と言われたのだけれどねぇ。( ̄Д ̄;;
まぁその時はそうだったのだろうね。

帰りは前回と同じく入り口にある茶屋でお茶を頂くよ。

今日も参拝者はいっぱいだ。
木々もいっぱいで素敵なトコロだよ。行ったことがないヒトは、機会があったら行ってみて。