ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

大きなお茶会告知 10周年記念秩父パワースポットに行っちゃう?

2015年06月28日 | お茶会&ツーリング等

暑くなって来ましたね~。

ボルティー関東組も2015/7/24で丸10年となります。

そこで10周年記念秩父パワースポットに行っちゃう? ツーリングのお知らせです。
軽~く走って食べて喋ってと、ボルティーのように極上の普通を楽しみましょう!

ボルティ好き、今から購入予定の方、また昔乗ってたよ~、とにかくバイクが好きな方
どしどし参加してね~  よろしくです。

今回は下道&山道ですので、小さなバイク推奨です。
大きなバイクで来る方は「ゆっくり走っても大丈夫」って心づもりで来てくださいね。

2015年7月25日(土)


☆集合場所

サンクス東吾野店
埼玉県飯能市大字白子365
042-978-0592
http://cvs-map.jp/spot/552334

日時:2015年7月25日(土) 8:45 集合 9:00出発

コース:
サンクス東吾野店 → 道の駅ちちぶ → 三峯神社 → 未定

三峯神社以降のコースや食事処はまた追って追記します。


三峯神社の紹介記事です。
神秘的すぎる! 天空のパワースポット 三峯神社
http://allabout.co.jp/gm/gc/449507/



※ 天気:前日7月24日(金)17:00時点の天気予報で秩父市の
 降水確率が7月25日6時から18時で40%超えた場合は中止とします。

ボルティのようにのんびりとツーリングしましょう~途中参加、途中帰宅もO.Kの緩やかな集まりです。

楽しい仲間の集まりなのでどしどし来て下さいね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 10周年記念を祝してポチッと一押し

さあ、10周年を記念して交通安全祈願をしようぜぃ


基準はそこなの?

2015年06月26日 | けんたの部屋

基準はそこなの?





その1

この前、
川崎の新型H2をネットで見ていた時、
丁度ちび子がPCのトコロへ来たから、


「ねぇねぇ、このバイクどう思う?」

ちび子、静かな声で







「このバイクでレースに出ると、賞金が取れるの?」




バイクの戦闘力はそれはピカイチだろう。
でも、僕の腕が壊滅的に付いて行かない。
そういった意味で




「ちょっち難しいかなぁ」
と言うと





「じゃあ、止めときな」┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



「はい」

ちび子は冷静だ。








その2

ヨッシーさんのブログを見ていたら、
GSX-S1000の話があり、
ちょっち覗いてみた。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000al6/top


丁度ちび子がPCのトコロへ来たから、

「ねぇねぇ、このバイクの色、綺麗でしょ?どお?」

ちび子、静かな声で





「このバイクでレースに出れるの?それで勝てるの?」



幾らGSX-S1000がGSX-Rのエンジンとはいえ、
今の型からは約50馬力ほど少ない。
それ以前に、このクラスのレースで賞金を稼ごうなんて、
100万年経っても無理。
そういった意味で


「ちょっち難しいかなぁ」
と言うと







「じゃあ、諦めな」(ノ_-;)ハア…






「ハイ」(ノд-。)クスン








GSRの次のバイクは、絶対に勝てるバイクじゃなきゃだめそうです。



ちび子の誤解が解けることを祈ってね
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


ラーメン & 西伊豆、凪(なぎ)丼 & ラーメン ツーリング

2015年06月21日 | お茶会&ツーリング等

昨日(2015年6月20日)はシモヤンブルースさんの馴染みのお店、
西伊豆の凪へ行ってきました。

このお店は昨年も行きました。おいしくってサービス満点です。

↓昨年のレポ 「西伊豆、凪(なぎ)丼ツーリング 美味かった〜〜!寒かった〜〜!」
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/053f8683607da6a27bcd1f7b9c695d40

集合時間よりちょっと早く着きすぎたので海老名SAでラーメンカレー定食を食しました。
ラーメンとカレーは相性が良いですね。





平塚PAへシモヤンブルースさん、ヨッシー!さん、S崎さんが集まって
箱根ターンパイク経由で西伊豆へ



大観山は結構なキリでしたね。


ヨッシーさん早かった~、全然追いつかなかったです。





途中でよった達磨山高原


ここで黒米ソフトクリーム、、、クリーミィーで甘すぎずヘルシーな味です。


ここはお天気が良いと富士山がどど~んと見えるそうです。



途中で通った西伊豆スカイラインは路面も良くって走ってるクルマも少なくって
楽しいクネクネでした。

あいにくの霧、(いつも霧?)でしたので晴れた日にまた行きたいなぁ


西伊豆の凪、「加山雄三ミュージアム」の斜向かいにあります。


遂に到着してなぎ丼をいただきました。

しらすの上品な甘さとイカヅケのコリコリした旨味が合わさって上品な海の味がします。
味噌汁もしっかりいそのだしが出ていて美味しかった~


凪へ着いたら今回も素敵なサービスがありました。

シモヤンブルースさんの顔で今回も特別サービス、
ひじき入り海鮮サラダとメジナ、凪さん、シモヤンブルースさんありがとうございます。

その後きた道を戻ります。



途中の山の中でちょこっと休憩、ここも晴れると絶景ポイント?

沼津から東名に乗って、足柄SAへ

小腹が空いてドーナッツ


海老名でこの日2杯めのラーメン

冷えた身体に染み渡り、美味しかったです。


夜の帳もしっかり更けてお開きとなりました。

企画・先導役のシモヤンブルースさん、ありがとうございました。
5:30に家を出て帰ったのが21:00、たっぷりとボンネビルを堪能出来て楽しかったです。


もうすぐ↓10周年のおめでとうをポチッと
 にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

次なる企画はボルティー関東組10周年記念ツーリング
7月25日(土) 秩父方面で~す。わーい(嬉しい顔)


もっと昂揚感があると思ったけれど、そうでもなかった 2本目

2015年06月20日 | けんたの部屋

今日(20日)は良いお天気だけれど、
みんなはどこかへ走りに行ったのかな?
僕は今日休日出勤だったので、会社へGSRで行ってみたよ。
帰りに通った日本橋は、ヒトがまばら。
どうしたんだろう?
銀座がほこ天と知らずに突っ込み、思わぬところで進路変更を強いられたけれど、
それはそれで楽しい帰り道だったよ。

それでは、久々のサーキット走行の2本目







約1時間後、2本目の走行。
今度は1段速いクラス。

 

僕なんかが走れるクラス、ホントはさー、
「たまーにサーキットを走るよ。趣味なんだよー」
って人が走るクラスで、ナンバー付きが条件の一つなのだけれど、
少しでも練習したいセミプロ達が、フェンダーの奥にムリからナンバーを引っ付けて混じるクラスでもあるんだ。
この日も多かった。

 

奴らはコーナーの進入寸前で、インからアウトから、処構わず抜いていく。

 


ある周回の最終コーナー。
遅いリッターがコーナーへ侵入直前、
僕は無理しないで、コーナーの途中でアウトから抜くことを決め、そのバイクの左後ろに付けた。


「さて、加速しながら車体をインに向け」なんて思い始めて車体をバンクさせる寸前、
僕とリッターの間に入ってくる車体。


僕は
「上手いこと入ったなー」
なんて思ったけれど、びっくりしたリッターは更にインに寄る。


その車体1台分あるかないかのインへ、もう1台ねじ込んできた。
そのリッターがコケるのはいいけれど、
その左後ろにいる僕が煽りをくらうのは間違いない。



幸か不幸か、速度差がかなりあったから、一瞬にして事態は過ぎ去ったけれど、
あのまま接触とかしたらどうなったのだろう。





終わってからそいつを事務局へ連れて行き、
文句の一つも言いたかったけれど、
「こんなのはサーキットなんだから当たり前だ」
というのは当然の結論。
だから、やめた。

 

ペースが上がってくるにつて、フロントが落ち着かなくなってきたよ。
特にダンロップ入口と最終コーナー入り口。
ブレーキを握りながら侵入するのだけれど、
サスの硬さが半端なものだから、サスがどう動いていいかわからなくなって上下に細かく振動するんだよ。

イニシャルをあげればいいのだけれど、工具ははさみとニッパしか持ってきていない。
車載を使えばいいのだろうけれど、出し入れが面倒だ。
無理をしないように、よいリミッターなのかもしれない。

 

 

こんなコトあんなコトとかあったのだけれどね、楽しいんだよ。
1本目と違って2本目は抜かれてばかりだったけれど、
レースしているみたいでものすごく楽しかったんだよ。
ホントは途中で動画撮るためのカメラを取り付けようと思っていたのだけれど、
この状況を逃すのがもったいなくて、
「ピットに入る」
という選択はなくなった。
やっぱりサーキットは楽しいよ!!
この感覚はしびれる。

 

 

 


この日は、転倒車両が何台かあったけれど、みんな大きな怪我はなさそうだった。

 

 

 

帰る途中でなにか食べて帰るつもりだったけれど、
いつもサーキットを走る日は食べ物を口に入れる気がしない。
この日は特にだ。

 

食べる気は起きないけれど、
エネルギーは消費されるらしく、朝からサンドイッチひとかけでは全く足りないらしい。
凄まじくだるくて眠い。
でもまぁ帰れないことはない。

 




渋滞の湾岸線を何とか抜け、
1時過ぎに家に着くと、急におなかが減ってきた。
レッツに乗り換え、牛丼を食べに行く。
レッツも楽しいねぇ。

 

モグモグと食べながら、タイムとか曲がり方とか考える。
で、この日のタイムなのだけれど、なんか変な気がする…。
でも、この話はまた後日。



ストップウオッチの代わりにポチ!
    ↓
 にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


重いバイクを重くする ボンネのセンスタ

2015年06月15日 | たぬきの部屋

ボンネは親切でないので、センタースタンドも無い

やっぱり磨くのが大好きなオイラにはセンスタが欲しい所です。

買った時はバロンでセンスタの値段を聞いたところ、
「45000円と工賃5000円で50、000円」って言ってました。

高いよね~。よ~く調べると3万6千円くらい、そんでもってノーマンハインドってのは2万5千円くらい
ででで、ヤフオクをあさっていると2万7千円で未使用品が出ていました。
それでも高いと思って見てたら、
落札するひとがいなくって2万4800円に下がって出品されていましたよ。

チャンス、入札ってことで他にもちょいと競って25,900円で落札

やっとのことで手に入れたセンスタ、遂につけるチャンスが来た。


パーツを並べて、取付説明書を読んでその通りに組み立てです。


ネジの精度が良いのか、悪いのか、締めるネジが固い、、、、


もっとも苦労したのはこのバネっ、もう途中で諦めるくらい辛かった~~。
ホントはバネを付けてからセンスタのネジを締めていけば楽だったようです。

でもやっとのことで付きましたよ。

そんでもって、スタンドをかける、とってもとっても重い、重い、重い~~~
全体重を掛けても持ち上がらないし~。

でもまぁ何とかスタンドをかけることが出来ました。




念願のチェーンメンテも出来て、ホイルも磨けて大満足


そしたら発見、右マフラーの留穴が開きっぱなしじゃん


ボルトを引っ張りだして、適当に止めました。
バロンさん、点検したのかなぁ~~




すっかり筋肉痛のたぬきへポチ!と
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


なんにしてもセンスタ付いて、センスタ掛けることが出来て良かった。


もっと昂揚感があると思ったけれど、そうでもなかった その1

2015年06月12日 | けんたの部屋

もっと昂揚感があるかと思ったけれど、そうでもなかった

 

 

 

いつもより少し早目の5時に起きる。
空は曇っている。
目標の時間は7時30分。
5時半に出れれば十分に間に合う時間だ。

 

牛乳を少し温め、砂糖を入れて一気に飲む。
こういう日はあまり食べ物が入らないのだけれど、なにも入れないのはよくない気がするから、
せめてもと思い、牛乳を飲んで出かける。

 

メッシュジャケットにインナーをつけ、5時半少し前に暖気を済ませ、走り始める。
インナーは風を防いでくれるけれど、思ったよりも肌寒い。
日中は暑いとはいえ、まだ6月だから、走ると朝は寒いね。

 

 

いつものように2号線から首都高に入り、東京タワーを横目に見ながら常磐道をめざす。
箱崎を抜け、6号線に入ると僕の車線はガラガラだけれど、上りはがっちょり渋滞している。
ここはきっと、毎日こんなだ。

スカイツリーを右手に6号線を走る。

 

 

走っていれば、そのうち太陽が上がってくるから暖かくなると思っていたのに、
空を見上げて太陽を直接見ても、分厚い雲に遮られて、輪郭が確認できても全く眩しくないよ。

それどころか、八潮のあたりに来ると目の前がもやもやする。
(ちなみに上野からここまで上り線は渋滞がつながっていた)

霧だよ!!

空気が冷えて行くのがわかる。
歯の根が合わなくなる手前くらいまで寒い。
路面温度が上がらないと、走るのが怖いのだけれど…。

 

常磐道を降りるまで寒かった。
下道に入れば、速度が落ちる分、少しはましだ。

 

 

目的地の手前にコンビニがあり、いつもここでサンドイッチを買っていくのはいつものことだ。
買っても食べないコトが多いのだけれど、いつも「念のために」と買っていく。

 

この上り坂の左カーブを抜けるとそのコンビニなのだけれど、
着いてみると入り口や窓にシャッターが閉まっていて、どう見ても閉店している。

そういえば、ここに来る途中、手前500mくらいに同系列の新いコンビニが出来てたことが頭に浮かぶ。

移転したんだね。
引き返し、買うものを買って目的地へ向かう。

宣伝のためのうまい棒のオブジェ(?)のトコの信号を右に曲がり、数分走ればそこだ。

 

 

7時半に少し前だからまだ静かだけれど、筑波サーキットが見えてくる。
約2年ぶりだし、念願の走行なのに、それが見えても特に嬉しいというコトもなく、全く感動もない。

 

 

守衛さんに挨拶し、第1コーナーの下をくぐって中に入ってもそれは変わらず、
普通に先客に声をかけ、空いていることを確認してピットを確保する。

今日のお隣さんは気さくでいい人そう。                                                                     

 

しばらく来ない間に、ピットは少し変わっていた。
ピットとピットロードを区分けていた壁の真ん中を切り欠き、そこから楽にピットロードへ出れるようなっていて、
奥から手前にかなり傾斜がつけてあった。

ピットへはバックで入れる。
1速に入れないとバイクが勝手に前に出る気がしたけれど、動かなそうなのでニュートラルのまま止めた。

 

 

ツナギはばーちゃんからもらった風呂敷に包んで、リアシートにくくり付けてきたよ。

普通、自走で行くときはツナギを着ていくヒトが多いのだけれど、
今日、帰る頃にはきっと気温が上がっていているだろうから、その中をツナギを着て走るのがすごく嫌だったから。

 

筑波に着いた途端に太陽を遮っていた厚い雲は去り、
お隣さんと、「暑くなりそうですよねー」なんて会話を交わすけれど、
今は立っている分には過ごしやすい気温だ。

 

7時半前に着いたとはいえ、早く準備をしないとあっという間に走行時間になるのは経験済み。
まずはリアサスのイニシャルを上げるため、レンチでダイヤルを回すよ。

 

普段いじらないダイヤルは固く、思いっきり力を入れないと回らない。

 

作業位置としては、車体進行方向に向かって左、サイドスタンド側で右から左の回転モーメントでダイヤルを回していく。
なかなか回らず、「グッ」と力を入れた瞬間、車体が前に出て、サイドスタンドが跳ね上がるのが見えた。
視線を上げると、GSRのリアが僕めがけて迫ってくる。

瞬間、1速に入れていなかったことを思い出すけれど、それが何になるのか。
テールカウルを抑えるけれど、それで車体の傾きが止まるわけもなく、そのままGSRの下敷きになる。



装備重量200kgを超える車体は重たいよね。

身動き取れない。
恥ずかしいけれど、お隣さんに助けを求める。
すぐに助けてくれたよ。
助かった。

 

お礼を言い、車体をチェックすると、
僕が身を挺してかばったから、ミラーの端が少し傷ついたのと、
クラッチレバーがぐにゃりと端っこだけ曲がってた。

 

「どうせクラッチは小指使わないから、却ってレバーが小指に当たらなくなったから、ちょうどいいや」と心の中で強がってみる。

 

僕はというと、右の足首が少し痛いのと、
なぜか左ひじをすりむいてヒリヒリするよ。(帰ってから見たら、右ひざも打ち身でどす黒くなってたよ)
車体も僕も大したコトがなくてよかった。

 

今度は倒れないように1速に入れ、リアサスのイニシャルを上げ、走行券を買いに行く。

 

タイヤの空気圧を下げ、ツナギに袖を通して準備OK。
走行時間5分前にピットロード手前に並ぶ。
平日の今日は、走行台数が少ないから楽に走れそう。


無理は絶対にしないんだよ。( ̄^ ̄)
今度コケたらバイク人生がホントに終わる。

それに、GSRでサーキットを走るのも初めてだし、タイヤは慣らしが終わったばかりの皮むき段階。
無理しようがない。

 

つくばエクスプレスの扉開閉チャイムと同じメロディーが鳴ると、順番にピットロードへ入っていく。
僕は3番目。

 

ピットロードからコースへ入る。
第1コーナーを目の前にしても特に感慨はなかった。
いつもの風景。

 

でも、思いっきりアクセルを開けるのは楽しいね。
ストレートは思いっきり開けるけれど、3周終わるまでコーナーはゆっくりと回る。

 

4週目から、徐々にペースを上げていく。
ペースが遅いせいもあるけれど、意外とよく曲がるね。GSR。
ディチューン版とはいえ、ベースはR600のエンジンだけあって、ブリッピングにも十分回転が付いてくるし、
前乗りで曲がっていく僕の乗り方に合ってる気がするよ。

 

 

ペースを上げながら、イン側の膝をパタパタさせて路面との距離を測る。
まだ大分距離がある。(感覚的に)
まだ倒せる。

 

10周目くらい。
ダンロップ下の右から左の切り返し。
この左は一気に荷重をかけて曲がるのだけれど、ここですごい勢いでステップが着地した。
そして、すごくびっくりした。Σ(・ω・ノ)ノ!
ボルティでステップを接地させても、特に怖いことはなかったけれど、
GSRでこれをやると、なぜか「転倒」の2文字が浮かんですごい恐怖感だよ。

 

一気に倒しこむと荷重がかかってサスが一気に沈んでステップを接地させちゃうから、
なるたけ一気に倒しこまないように走るけれど、少し調子が出てきたのか、各コーナーで膝やステップが接地し始める。
GSRのステップは何べん接地させても怖い。
でも、少しカンが戻ってきたみたい。
(後日、ニースライダーを確認すると、上の方が削れてた。
どういうことかというと、無理に膝を立てて接地させているということ。
俗にいう「無理ひざ」ってやつかな。
もう少し下側で外側を接地させないと、かっこ悪いよねぇ)

 

そして、それと同時にここら辺からものすごく楽しくなり始めたよ。
初見ということで、遅いクラスを選んだことも拍車をかけた。
抜くことがあっても抜かれることがほとんどなかったから。
速くなったと錯覚するんだよ。

 

周回と共にブレーキとバンクはより深くなり、ストレートエンドのブレーキングも徐々に遅くなっていく。
コーナーの速度はあまり変わりがないと思うのだけれど、
バックストレッチの最高速度、ZXの時は170くらいだったのが、
GSRでは200に少し届かないくらい。大体194~196。
もう少し出ると思っていたから、ちょっちショック。
でも、GSX-Rのときは240だったから、こんなものなのかな?

 

気がつくとチェッカーフラグが振られ、1回目の走行時間は終わり。
楽しい20分だった。

 

ピットに戻ると、なんかすごくゴムの溶けたにおいがする!!
何が燃えてる!?
フレームに取り付けたPラップの配線?もしかしたら、シート下のETC!?


慌ててメットを脱ぎ、車体を見回すも、どこも燃えた跡や焦げた跡はない。


さらに見ると…                                                                                                                 

タイヤだ!
タイヤが溶けたからこんな臭いが出たんだ。

 

空気圧を落としすぎたのかな?
表面がすごく荒れている。


他のバイクのタイヤを見に行くと、溶け方は僕のと大差がない。
お隣さんにも確認したのだけれど、同じ空気圧だった。

ZXの時は車体が軽く、パワーもないから、タイヤはこんなにはならなかったんだね。
少し焦ったよ。


さて、次の走行までは後約1時間ある。
少し休みながら、買ってきたサンドイッチを少しでも食べよう。




2本目の走行に向けてポチ!
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


(・∀・)ニヤニヤが止まらない、筑波お茶会

2015年06月07日 | お茶会&ツーリング等

遂に、、ついに、、シモヤンブルースさんのボンネビルが昨日納車されました。
おめでと~~

残念ながら今日は私用があって夕方までには家に帰らなければ
いけなくってあまり時間を取れません。
そんなわけで気軽にさらっと行ける大好きな筑波山へ行ってきましたよ。

8:50に野田スポーツ公園に集合

ちょっとコンビニに寄って8:30頃着いたら、もう皆さん到着していました。

シモヤンブルースさん、爆おやじさん、お肉さん、初ボルさん、カプさんそして私の
6人でお茶会ツーリングっと

そしてお見送りにIsamuさん、ワラビーさんが来てくれました。


青と白のツートン、ボンネビルSE、カッコイイ~ 

インジェクションになって、車体も少し変更され色々なとこが私のより
良くなっています。いいなぁ~~~  あ~交換して欲しい

予想とおり(・∀・)ニヤニヤ全開のシモヤンブルースさんが輝いています。

Isamuさん、ワラビーさんと分かれて一同は筑波山神社へ

納車されたボンネと皆さんの安全祈願です。

神社入口には何故か牛が



くぐると頭が良くなる、知恵の輪を皆んなしてくぐりました。


杉の巨木とのショット

そこからつつじヶ丘駐車場へ

白バイがいますね~、そういえばカプさんのGSR250も白バイ?


白バイが降りると同時に旧車会?のバイクが沢山入ってきました。

つつじヶ丘駐車場を出て、いつもの変態コースへ

先週はボルでしたが、今週はボンネでここへ、
重い車体にこの狭いクネクネは厳しいですが楽しいです。

そしてバイクで森林浴、ツールドつくばが近いせいか自転車乗りが沢山いました。

ほどよく筑波周辺を流して、爆おやじさんお勧めの「がんこやラーメン」
http://ramendb.supleks.jp/s/2856.html



おすすめのみぞれラーメン

とんこつベースに梅干しと大根おろしが入ってます。

一口食べると、う~ん旨い! 新感覚の味です。
とんこつのしつこさを、さっぱりとした大根おろしが消してくれて、
梅干しがまた味をリセットしてくれて最後まで美味しいです。
梅干し単体で食べても酸っぱくなくて旨味があります。
またここに食べに来たいですね~。





ちょっと早いですが、昼食後に解散とあいなりました。

私とシモヤンブルースさんはすぐ近くの千代田石岡ICから常磐道へ乗りました。

シモヤンブルースさんのボンネは初高速です。

途中の守谷SAでアイスを食べました。

トラとトラが並ぶと不思議な感じです。


メロンソフト、もうちょっとクリーミーだともっと美味しいのに・・・・

高速でも安定の乗り心地の良さでシモヤンブルースさんもボンネに大満足

初ボルさん、前回に引き続き筑波の案内ありがとうございました。

爆おやじさん、いいラーメン屋さんのご紹介ありがとうございました。
とても美味しかったです。

シモヤンブルースさん、(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでしたね。私も嬉しいです。

ご参加の皆さんあまりゆっくりと出来なくて半日ツーになってしまい申し訳無かったです。
今度はゆっくりと遊んで下さいませ。

ボルによく似たボンネにも↓ポチっと応援宜しくお願いします。 
 にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



関東組でボンネの2ショットを見れる日がくるとは想像してませんでした。
ウレピー