ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

the challenger  【その2】

2008年02月28日 | さん太の部屋

時刻はもう13時半。目的地まであと7・8キロ位。。。

最終目的地へのルートは通常大きな道が通っているが冬季は封鎖。
唯一裏ルートがあるだけ。

時間的にはもうギリギリだな。

帰りが遅くなると路面の融けた雪が凍って道路状況はさらに悪化する。
でも。。。

 

もう行くっきゃないでしょ!馬鹿か!アハハ!

 

そこでかねてより準備していた、ジャーーン秘密兵器」の登場~!
                        ↑クリックしてね。

この秘密兵器、ちゃんとサイズを確認して買ったのだけれど、練習で取り付けたときサイズが合わなかった。フロントは長すぎ、リヤは短すぎ。なので加工しましたよ。
取り付けに40分少々の時間がかかるのが難点だ。
ちなみにフロントフェンダーは事前にステーをかましてあげておいた。

それともう一つの秘密兵器は「簡易アイゼン」。
バイクが横滑りした時は脚を使って体勢を立て直さないといけないのだが普通のシューズでは滑ってしまう。これを装着すると抜群の効果が発揮された。これなら雪が降った翌日の通勤でも使えそうだ。

時刻は14時ちょっと過ぎ。覚悟を決めて、イザ発進~!

思っていたよりは振動も少なく乗り心地は結構いい。

昨日の雪で路面の上っ面には新雪があるけど、その下はバリバリのアイスバーン!
ちょっとした轍があるとリヤが振られる振られる!
そんな時は、簡易アイゼンを付けた脚で踏ん張って車体を立て直す。
バイクのスピードは10~20kmで慎重に進んでいく。


 

ちょっと上るとご覧の通り。バリバリの雪道が出現する。
油断しているとすぐ滑るので緊張の連続だった。
ちょうど教習所で習う一本橋走行をずっとしている感じになる。
ドリフト走行を試してみたかったけど、転倒したら洒落にならないので今回は自重した。
エンジンガードが付いていれば怖いものなしなんだけどねぇ~。




40~50分程上っていくと閉鎖されている大きな道と合流した。
ここからはちょっと急勾配の連続になる。
上り道はちょっと緊張したが結構しっかり登るものだ。
ここまで対向車はなし。マイペースで走れるのが唯一の救いであった。




標高も1700mを越えると周りの景観はだんだんきれいになってくる。

これだよ!これ!う~ん。素晴らしい!待ちに待った雪山の景観!

でも最終目的地はこんなもんじゃない!もっと凄いのだ!


 

やっとのことで頂上に到着~!辺り一面白銀の世界!

やったぁ~!!無事に着いたぞぉ~!!

快晴に白銀の世界が冴える!!これだよ!これ!

山小屋の従業員と思われる人がスノーモービルでバージンスノーにシュプールを描いていた。

そこにはちょっとハイテンションになった自分がいた。

                              続く。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (fuku)
2008-02-28 23:37:03
さん太さん、最高です!!
もしかして場所は東秩父ではないですか?
すごい光景です。
絶対スズキのフォトコン出してくださいね♪

実は、今日は会社でいやなことがあったけど一編にすっきりしましたよ。

さん太さんのブログもけんたさんと同様にひとつの世界観がでてきた様な感じがしました。(小説家のような。。。)
なにか一皮向けたような面白さを感じました。
3を楽しみにしています。(笑)
返信する
Unknown (さん太)
2008-02-29 13:03:38
東秩父ではありません。もう少し遠いところです(笑)。
その3で紹介していますのでもう少しお待ちください。

フォトコンですけど、今回はいい写真が撮れたので候補に思っています。風景が雪なんてあまりないでしょうから楽しみにしています。

書き方はちょっと意識して書きました。

私はもともと山歩きもするので今回は最高に良かったです。

返信する
凄まじいチャレンジ魂 (たぬき ごんべい)
2008-02-29 22:03:00
白銀の世界にバイク・・・凄まじいチャレンジ魂を感じます。
白い世界にあるバイクを見ると、北極点へバイクで到達したバイク冒険家の「風間深志」氏を思い出しました。

まず驚いたのはバイクにチェーンを巻いて峠に出かける勇気
中々沸き起こるものではありません。
しかも、実際に行動に移すとはなんとも感激です。

秘密兵器には全く驚きです。

パート3楽しみです。o(^ー^)oワクワク

返信する
黒ボルさん太号が、ファイアー!! (zero)
2008-03-01 02:48:43
白銀の中にたたずむ、黒いはずのさん太号から、赤く燃えさかる炎のようなパワーを感じます!。なんというアドベンチャー!。「シンジラレナーイ」

昨日29日の朝、信州菅平高原は氷点下21.3度でした。何でも全国一の最低気温だったようです…ぶるぶる。このさん太さんの根性なら、菅平登頂も可能かも、ですね。

場所ねぇー、私には信州方面のどこかに思えますが…。写真からの印象では、空の青さに特徴を感じます。
ひょっとして「○久」あたりから入りましたか?、なんせあのエリアの冬の晴天率は高いし、空気が乾燥してる地方ですから空が青くて高いんですよねぇ。遠くに見える雪山の形も、どこかで見たよーナ…。

ドキドキ、クイズは楽しいです、ハイ。
返信する
もう感動 (エス爺)
2008-03-01 21:20:39
もう、ここまで来ると「何処かなぁ」なんて考える余裕なく、感動しまくってます。この根性に尊敬するだけでなく、そこに広がる世界にもまったりしてしまいます。
確か雪上走行出来るバイク=チェーン装着可能なバイクはスーパーカブとボルティ位に限定されていると聞いたことがあります、後継のST250や類似サイズのエストレアがどうかは興味がありつつも知りません。装着に時間がかかるようですが、その点の苦労話も含めて是非またお話を聞きたいもんです。
第3話が楽しみです。
返信する
そういうこと?! (fuku)
2008-03-02 02:42:24
なんかZEROさんのコメントで私もなんとなくわかってきたような・・・。

もしかすると○久から○42号に入って笠○峠抜けて、そんでもって大○街道で霧が○に向かってるのでは。。。

しかし、これが本当だとすると標高3500mイチャウYO!

さん太さんMのひとだったんですね?!(こんなに自分を痛めつけて・・・。)

とは言うものの、銀世界ってなんだか世界が一遍しますね。(笑)
返信する
沢山のコメントありがとうございます。 (さん太)
2008-03-02 13:42:48
遅レスになってスミマセン。
金曜日は飲み会、土曜日は息子のサッカーの大会で佐野市まで遠征に行っていました。朝が早かったので昨晩はちょっと疲れてバタンキューでした。

たぬきさんへ
パート3で書きましたが私のもう一つの趣味が山歩き。
今回はバイク&山という組合せでいつか行ってみたかった冬山が実現できました。
あと普通のツーリングよりもちょっと刺激が欲しかったということもあります。最近は生活がマンネリ化していたので(笑)。
秘密兵器が激安で出品されていたので今回実現出来ました。

zeroさん
空の青さで分かりましたか。スルドイ!!
見る視点が違いますねぇー。
信州で正解です!
私が行ったところも朝方は-15℃になり、霧氷が見事だそうです。
zeroさんがBBSで投稿された「春よ来いッ」。
>冷凍庫・信州より愛を込めて・・・zeroでした。
なぁんて言っていたから冷凍庫の長野でも走れるぞ!という「渇」を込めるために実行しましたよ(爆)。

エス爺さん
エス爺さんもスキー愛好家みたいですので冬山の壮観な景観はご存知だと思います。
今回はそれが見たかったのですよね。
苗場の筍山から見える冬山も素晴らしくて好きです。
バイクチェーンはカブとスクーター用は品揃えが豊富ですが、現在、ボルティ用は無いみたいですね。郵政ボルティが走っていた頃はあったのでしょう。
たまたまヤフオクでボルティのタイヤサイズが在庫処分になっていたので速攻で落札しましたが、いざ取り付けてみるとサイズが合わず、加工しました。フロントはカットしてリヤはフロントのカットした部品で延長しました。

fukuさん
ほぼ正解です。
正確にはその3をご覧ください(笑)。
白銀の世界はいいですねぇー。
今回は帰りの路面も考えてゆっくりしていられなかったのですが次回は山荘に泊まって早朝から時間的に余裕を持って望みたいです。
かんじきを履いて携帯コンロ持って冬山を見ながら熱いコーヒーを楽しみたいです。

私は「M」というより自称「S」なんですが。。。(爆)
返信する

コメントを投稿