ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ボルティーで行ったよ東照宮、、、、の付近の林道ツーリング

2017年07月17日 | ボルティについて

さてさて、栃木日光林道ツーってことで東北道で羽生PAへよったら、
沢山のランボルギーニに遭遇、20~30台はいたでしょうか。
 
乗ってる人間を見ると羨望の眼差して見てしまうのは貧乏人の証ですね~。
どうやったらこんな車に乗れるのだろ?

てなことを考えながら栃木インターで降りたら、またまた来るではないかランボルギーニ軍団

おいらと同じく栃木インターで降りました。渋滞してたらボルティーでもぶっちぎれるゾイ!


集合場所のミニストップ栃木インター店,
〒328-0125 栃木県栃木市吹上町字中井ノ内1186番1
電話番号 0282-31-3215
https://shop.ministop.co.jp/ms/spot/detail?code=0000001110

ここでソフトを食べて待ってると、ヨッシー!さん、初ボルさんが登場です。

 

3人でまずは粕尾峠へGOです。林道道の始まりです。

ステージ1終了の山の神ドライブインで一息ついて、ステージ2のクネクネを堪能。

相変わらず細っこくて走りにくい楽しい道です。

粕尾を下ってR122経由のいろは坂、明智平ロープウェイレストハウスへ
 
眼下に広がる心地よい景色です。

そしてR120で中禅寺湖脇を抜けて三本松茶屋で昼食です。

 
3人共湯葉丼を食べました。味は玉丼(笑) でもまあ観光地料理ですので。

 裏側は男体山がそびえ立ってます。

昼食後、次なるステージの山王林道へ、1.5車線ほどの山の中を爽快に駆け抜ける~
 
クネクネを堪能して山王林道のゴール、足湯のあるとこで小休止、ここからは間欠泉が見えます。
爆さんといった時に見ることが出来ました。

チラチラってぱらついてきましたが合羽を着るほどでも無いです。
ただこのへんは標高もありますので涼しいです。

そして関東夏ライダーの聖地、大笹牧場へ到着。予定通りソフトクリームをいただきました。う~んクリーミー
 

R119で初ボルさんと別れてヨッシー!さんと二人、帰り道今市インターから乗る方法もありますが
ヨッシー!さんはもっとクネクネしたいってことで温泉を目指します。

K14で古峯神社の手前のトンネル抜けて、 前日光つつじの湯交流館へ
 〒322-0307  栃木県鹿沼市入粟野994-2  0289-86-1126
 
ゆったりと温泉浸かって、300円マッサージ機に乗って林道の疲れを回復しました。

 
最後は東北道佐野SAで佐野ラーメン、味はSAなりのものでした。

ご参加してくれた初ボルさん、締めラーメンまでご一緒してくれたヨッシー!さんありがとうございました。
クネクネっとボルティーで楽しく林道を走れました。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← Yamahaのヘルメットを買ってしまったので制裁のポチを


日光の東照宮近くを通ったけど林道楽しかった~ るんるん

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

コレダで行ったよ東照宮、、、、、暑い (ヽ´Д゜;)

2017年07月11日 | ボルティについて

暑い日が続いて全く夏ですが、いつものように7月8日(土)都内散策へコレダでツーです。

まずは北区の七社神社 ここはカラフル御朱印で有名です。

 

茅の輪もあったので、茅の輪くぐりもやってきました。
 
 
御朱印も拝受しましたよ。前日が七夕だったせいもあって境内には短冊が一杯ありました。
翌日の7月9日には赤ちゃん達の「泣き相撲」も行われたようです。

御朱印を書いていただいてる待ち時間には冷たい麦茶をいただきました。
アツアツな体もほっこりです。

 
そこから巣鴨と千石の中間にある、千石自慢ラーメンでこってりを堪能しました。


このスープの濃さに思わずゴハンを食べたくなりますが、自重、自重。

 
次は上野公園、動物園近くのポストがなんとパンダ柄です。
パンダ赤ちゃんも生まれてお祝いムードですね~。

落ちない顔で有名な「大仏パゴダ」へ参拝し、上野東照宮

 
荘厳華麗な感じは日光を彷彿させます。

 五重塔もあります。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 皆で祈ろう「スズキが国内で2番目のバイクメーカーになりますように」


日光の東照宮へも行きたいね るんるん

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン、つけ麺、ボク油そば ツーリング

2017年02月18日 | ボルティについて

暖かくなってくるとラーメンのバリエーションも増えてきますね。

昨日は春一番の風に乗ってロードバイクで
赤羽らーめん工房 胡山(コヤマ)で醤油ラーメン魚粉入り
 
カウンターだけ10席ほどの小さなお店です。
厨房が少し低くなっていてカウンター席から作成風景がまるわかり、やるべき仕事に自信があるのでしょうね。

 
今日はコレダでお散歩

 
江戸川沿いでは菜の花(からしな)や早咲き桜が咲いていて春を感じますね~

 
てなことで柴又帝釈天で御朱印ゲット
ここは目の前でサラサラっと書いてくれました。筆さばきを見てるだけで職人さんの凄腕がわかります。
ありがたや~

 柴又をふら~っとして

 
柴又めん処宣へ
 
ざる蕎麦のようなラーメンがつけ麺、750円
このお値段でチャーシューがたっぷりあってお得感があります。

 
夜は千葉県松戸市の名店、兎に角、ここは富田に次ぐ有名店です。

 
油そば温玉のせ880円、汁なしラーメンですが3分の2ほど食べてからお好みで割りスープを入れると
また暖かなラーメンに、一粒で二度美味しいラーメンです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 桜咲く、春近し



いいたいことはラーメンとは人生です!るんるん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近、自転車生活

2016年12月04日 | ボルティについて

秋口にロードバイクを中古で買ってから、ほぼ毎週週末は主に境川沿いのルートで自転車に乗ってます。目的に応じて前から保有しているドロヨケ付きのクロスバイクもしっかり乗っていますが。とにかく、特に復路は常に緩やかながら登りになるし、逆風になるので、そこでの楽さ加減はハッキリしてます。時間のあるときには江の島を含め、逆方向の城山ダムも含めた総合コースを実現させたいなと思ってます。
ところで体がロードバイクに馴染んでからVoltyに乗ると、タイヤが太くて路面にシットリとへばり付くような安定感を感じます。タイヤが新品ってこともありますが。高速道路を走るときなんかは、Voltyのタイヤは細いなと思うんですけどね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10/15 秩父お茶会 バーグマンお披露目ツー 鈴菌祭りに行っちゃう?

2016年10月10日 | ボルティについて

われらがけんたさんが鈴菌の証明、なんとバーグマンを購入
これはお披露目してもらうっきゃ無い。

てなことで秩父八丁峠に行っちゃう? ツーリングのお知らせです。
軽〜く走って食べて喋ってと、ボルティーのように極上の普通を楽しみましょう!

ボルティ好き、今から購入予定の方、また昔乗ってたよ〜、とにかくバイクが好きな方
どしどし参加してね〜  よろしくです。

下道&山道ですので、小さなバイク推奨です。私はボルティーで行きます。
大きなバイクで来る方は「ゆっくり走っても大丈夫」って心づもりで来てくださいね。

2016年10月15日(土)

☆集合場所
サンクス東吾野店
埼玉県飯能市大字白子365
042-978-0592
http://as.chizumaru.com/200080/detailMap?account=200080&accmd=0&key=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C&bitemtype=1&bid=20601149&pgret=2
日時:2016年10月15日(土) 9:15 集合 9:30出発


おおよそのタイムスケジュール

9:30 出発 サンクス東吾野店, 〒357-0205 埼玉県飯能市 白子365  TEL, 042-970-2001

        ↓      60分 33.7Km 

10:30 到着 道の駅あらかわ, 〒369-1803 埼玉県秩父市荒川日野538?1 電話: 0494-54-0022
        
11:50 出発  道の駅あらかわ

        ↓      20分  12.6km

12:10 到着 大滝食堂, 〒369-1901 埼玉県秩父市大滝890-2  Tel: 0494-55-0819
       http://www.bikebento.jp/    バイク弁当 

12:50 出発 大滝食堂

        ↓    42分 21.1Km

13:30 到着(株)日窒工業 資源開発本部保全課, 〒369-1903 埼玉県秩父市中津川420 TEL:0494-56-0010

13:45 出発(株)日窒工業 資源開発本部保全課

        ↓    55分 26Km

14:45 到着   万葉の里
             〒370-1506 群馬県多野郡神流町大字黒田字坂井道下742-1 
             TEL / FAX  0274-20-5555 / 0274-20-5556
             http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/gunma_manba/

15:00 解散・出発  万葉の里

        ↓    53分 39.5Km

16:00 本庄児玉IC

       ↓      (6.2km)

16:10 到着 寄居PA 
16:20 解散・出発 寄居PA 
 

※ 天気:前日10月14日(金)17:00時点の天気予報で秩父市の
 降水確率が10月15日6時から18時で40%超えた場合は中止とします。

ボルティのようにのんびりとツーリングしましょう〜途中参加、途中帰宅もO.Kの緩やかな集まりです。

楽しい仲間の集まりなのでどしどし来て下さいね。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 鈴菌保菌者です


さぁさぁ、やる気わくわくバーグマン♪ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ボルティー Volty クラッチ板交換 

2016年09月24日 | ボルティについて

当ホームページ閲覧による作業等での怪我、事故、 トラブル に関しての責任は
一切負いませんのでご了承ください。作業はあくまで"自己責任"で行ってください。


まったくもって今年の9月は雨ばかり、バイクに乗れないと嘆いている貴兄
こんな時は妄想ツーリングがお薦めです。
自転車にも乗れなくって、しょうが無いので2時間ばかりジムで汗流してきました。

まだちょっと時間があったので昨年おこなったボルティーのクラッチ版交換をば

5万キロを超えてくると、おいらのジョークのようにクラッチも滑りやすくなって
アクセルを開けてもモゴッって感じで加速しない。
もともとボルティーの加速は軽自動車並ですが、クラッチが滑ってくると
もっと遅くなる。チョイノリにも負ける。ちょっとした坂道でも登らない。
最高速もクラッチが滑るとどんなに頑張っても80Km~90Kmくらいまでしか出なくなります。

これはクラッチの凸凹部が減って動力が伝わらなくなった状態です。
クラッチレバーを離しても半クラのようになるのがクラッチ滑りです。
クラッチ板は消耗品なので永く乗っていると必ず交換時期がやってきます。
まったくスベるのはアイススケートだけにしてくれってんだべらぼうめ!

今は色々な通販でボルティーのクラッチ板を購入出来ますのでご自分で探してみてください。
チャイナリスクを取りたくない方は純正品を選んで下さいね。

おいらはビンボーライダーなので値段で中華を選んじゃいました。
でも交換して一年以上経ちましたが不具合無く使用出来てます。

そんでもって交換手順
まずはクラッチ板とクラッチスプリングとガスケット、それとオイルです。

中華の安いクラッチ版、ガスケットを入れて4000円


ガスケットも念のため用意



4ストオイルとついでにオイルフィルターも、
スプリングも4本買ったのに何故か3本しか無い(^^;

クラッチカバー取外し・取付方法は↓ クラッチOH こちらに詳しく書いてあります。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/9897a995a3f5f5060c8ec028a279108b

作業はオイルを抜いて、クラッチカバーを外して、古いクラッチ板を新しいのに交換するだけです。
難しい作業はありません。
ただ、クラッチカバーを外すと必ずガスケットを交換して下さいとの当たり前だのルールがあります。


この古いガスケット剥がしが大変、やったことが有る方は経験してるでしょうけど、かなりめんどい
リッチマンはガスケットリムーバーを使って大変さをお金で解決してます。
なので今回は手抜きでガスケットをそのまま再利用しました。
良い子は真似しないで下さい。


ガスケットを再利用するので気をつけながらゆっくりとクラッチカバーを外します。


それでこのクラッチのバネを抜くと、すべら~ずが壊れたクラッチ板が登場、
新たなクラッチ板を組み込みます。

5枚あるうちの1枚目だけ注意、
他の4枚は同じサイズですが一番奥は少し小さいサイズです。

エンジンオイルを馴染ませてから取付です。


この際以前購入していたクラッチスプリングも交換、たしかに4本買ったのですが
3本しか無い、管理能力が全くないよね~
なので一本は前から使っていたバネをそのまま使用して3本は新品に。


そんなこんなで作業中に雨が、、、青空ガレージに有りがちです。


急いで組み付けてカバーを付けてエンジンオイルを入れて完成

しっかりとクラッチが繋がるようになったよ。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 人の繋がりとクラッチの繋がりは大切だ~!っという人押して下さい 


言いたいことはこれでチョイノリに加速で勝てますってことです



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ボルティー乗りによるボルティーの為の筑波ツーリング ボル乗りさんありがとう!

2016年09月03日 | ボルティについて

今日はお天気もよくって絶好のボルティー日和でした。

てなことで今日のツーリングに集まってくれたのは9名の紳士と2名の淑女、総勢なんと11名、
いきなりでしたけど集まってくれましたね~

集まってくれたのはクロちゃん、ヨッシー!さん、イシダさん、シモヤンブルースさん、爆おやじさん
ワラビーさん、蒼さん、初ボルさん、こーださん、センバさん、たぬきごんべいです。

集合場所の野田スポーツ公園


今日の主役はこの方達

CB1300乗りのクロちゃんと、バンディット&NC&トゥデイ乗りのヨッシー!さんが
ボルティー購入してのお披露目会となりました。

クロちゃんのビビット、スパトラ付いていてすんごく綺麗でシートも赤でなく黒に交換されてて
タイヤの山もまだまだ沢山あってとってもお買い得の1台でした。
ヨッシー!さんの白ボルはHello...の文字も鮮やかな1台です。


それと新たに兵庫から参加してくれたイシダさん、珍しいTYPE-Tです。

新たにイシダさんが来てくれたので恒例の自己紹介タイムをやって
さあシュッパツ

あち~やね~今日はといいながらR294を快調に走って
ゆたかや 城下新石下店  で だんごを食らう
http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080603/8011141/

この辺は昨年の大雨の時に洪水の被害のあった地域、
美味しいものを食べてのささやかな復興支援です。



中にはイートインスペースがあって無料のお茶付き、
クーラーも入っていて暑さをしばし忘れる。
甘味も美味しかった~

そこからお昼は そばどころ、つくし亭
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8011827/


手打ちそばなのでタイミングが悪く、うちらが着席してから粉を練って練ってそして切って
茹でるという工程で最後のざるぞばが出てくるまで時間が結構かかりました。

でもお店に入った時からご主人に「今は時間がかかりますがよろしいですか?」と確認されてたので
ちょうどお店の中で涼んていることも出来たので結果的にはゆっくり出来て良かったです。

お店をでてからは筑波裏ヘンタイコースへ行きましたよ~。
山の中の細っこい林道でしたが、台風が去って間もないこの時期いつもより変態度が増してましたよ~。
そこから表変態コースへ行って急坂登りのバイクで登山、なかなかの道路でした。

そしていつものつつじヶ丘駐車場へ

おいらがいただいたのは梨ソフト、暑かったので冷たい食べ物が身体に沁みる

 
ずらりと並んだ8台ものボルティー、壮観です。


 

まだまだ暑い、そしてまだまだ熱いボルティー熱に当てられた楽しいツーリングでした。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← まだまだボルティー熱い! ってかたはポチッとな


さあさあ、ボルティー大好きってかた出てこいや~~

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

榛名・万座ハイウェイ・つま恋パノラマライン、盛りだくさんルートツーリング

2016年05月23日 | ボルティについて

ちょっとなんやかんや休日は忙しくって相変わらず予定が立ちにくいのですが
昨日は夕方位までなら走れそうですので、カプさん、竹山さん達とご一緒させて貰いました。
通称竹山ブラザーズは元気一杯距離いっぱいを真面目に走りましたよ。

まずは朝7:00に関越道高坂集合、だけど6:30にはもう全員が集合してびっくり。
私は集合場所の途中で偶然カプさん竹山さんと合流して高坂SAへ行きました。


ワラビーさん、GOちゃん、Isamuさん


竹山さん、カプさんそしてたぬきの6名がここへ集まりました。


まずは駒寄パーキングエリアで降りてK15号で榛名山へ
晴れていて気持ちよかです。


榛名山にて


ちょうどこの日は榛名山ヒルクライムを行っていて
表榛名から裏榛名(イニDの道路)へ向かい途中が行き止まりでした。

ちょうどこの行き止まり地点で竹山さんのお友達ゼファー750乗りのKさんと合流

でも迂回路があってロープウェーの周りからキャンプ場を抜けて7名で裏榛名へ
ここは交通量も少なく気持ちよく走れましたね~。

 
裏榛名が終わった当たりに美味しいパン屋さんで少し休憩
 
美味しいスイーツパンをいただきました。

そこから快走出来るR406で草津へ
そしてR292草津道路で白根山、空気がうまい




そして、浅間白根火山ルート万座ハイウェイへ初めての道路だよ~ん
ここは自動二輪720円と有料ですが空いていて走りやすいとこでした。




料金所で少し休憩して、次なる獲物つま恋パノラマラインへ




キャベツ畑の中の雄大な景色を堪能しました。


愛妻家ばかりなので愛妻の丘にももちろん寄りましたよ。

  
30台くらいのバイクの群れもここに来ました。

北パノラマラインから南パノラマラインを走って北軽井沢へ

北軽井沢地粉そば処みのりで昼食



てんぷら蕎麦、ズルズル~ッと美味しかったです。

ここで私は時間となって、碓氷軽井沢インターチェンジから関越経由で帰路へ
 
最後横川SAで、みそソフト

その後関越の本庄児玉から嵐山PAまで15Kmの事故渋滞、
暑くって最後は大変でしたが、真夏よりまだましです。

昨日は真面目に525Km走りました。


先導役の竹山さん、企画のカプさん、
ご一緒してくれたIsamuさん、ワラビーさん、GOちゃん、Kさん ありがとうございました。


みそソフト食いて~のポチを
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


表榛名・裏榛名、草津道路・万座ハイウェイ
北パノラマ・南パノラマ、3つの有名ドコロを
もれなく走った最高のルート楽しかった~。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

綾瀬署安全運転講習&食事会  今度の日曜日(2016-02-21)だよ~ん

2016年02月18日 | ボルティについて

寒い日が続いている今日このごろですが、

小さなお茶会 綾瀬署安全運転講習&食事会がもうすぐです。http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/fd17017a59a0921d93883461973a3a0c

今のところ参加予定者は

TAKAtai@おりんぱす派さん
masaさん
fukuさん
お肉さん
ワラビーさん
aiさん
初ボルさん
Isamuさん
たぬきごんべい 

です。


シモヤンブルースさん、S崎さん、CBくろさん お待ちしていますよ~~~

特になんにも予約していませんのでドタ参大歓迎
お気軽に来て下さいね。



■ NEW2016年2月6日追記NEW
お肉さんからの情報で参加料の徴収もあるとのことで綾瀬署へ確認しました。

【200円保険として徴収します、その時にゼッケンを付けてもらいます。】
とのことでした。

他の講習会で大きな事故があって上からのお達しでこのような保険徴収が始まり
ゼッケンを付けてないと講習会へは参加出来ない方式に変わりました。
ただし、講習会の内容は変わってませんとのことです。


当日は200円持って9時40分には集合しましょう!るんるん

暖かくして来て下さいね~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あけおめ 2016

2016年01月01日 | ボルティについて

明けましておめでとうございます。

2016年もいよいよ始まりました。ニッポンの夜明けです。

去年は自転車で葛西臨海公園まで行きましたが、
今年はボルティーで江戸サイに来ました。

寒かった~




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← あけおめ、とこよろポチッと


今年もバイクに自転車走るぞ~そんでもってラーメン

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加