下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

法月綸太郎『法月綸太郎の新冒険』

2007-06-25 23:41:32 | 
ということで、「新」冒険も読んでみました。
何故か今週はバタバタと忙しく、ベッドに入るとすぐに眠気が襲ってくるので、
1冊読み終わるのに、ものすごく時間がかかってしまった(^^;
短編だと、ついつい安心してしまうというのもあるんですけど。

☆「イントロダクション」
 これはミステリじゃなくて、綸太郎君vs穂波嬢のバカップル(笑)話。
 理路整然とロジックに生きているはずの綸太郎も、穂波の前では無力ですね(^^;

☆「背信の交点」
 他殺か、自殺か。綸太郎と穂波が乗った列車の中で男の死体が発見されます。
 様々な手がかりを元に、綸太郎は事件の核心へと迫っていくのですが、
 その先にあった驚きの真実とは!?
 一応論理的なんだけど・・・やっぱり綸太郎探偵は直感型だな~。

☆「世界の神秘を解く男」
 綸太郎は、ちょっと邪な考えを起こしてしまったばっかりに、
 TVのオカルト系番組に出演することになってしまいます。
 それは、ある家で起こるポルターガイスト現象を検証するという企画。
 綸太郎たちがTVスタッフと待機しているその時、事件が・・・
 何というか・・・幕の内弁当みたいな作品だったな(謎)

☆「身投げ女のブルース」
 取り降り自殺をしようとしていた女を、葛城警部が間一髪救出。
 事情を聴くと、人を殺してしまったというのだが・・・
 これには綸太郎は直接は登場しません。父は出ますけど。
 作者自身後書きで「アンフェアすれすれ」と言ってますが、アンフェアです(笑)
 でも、久能警部がかっこよかったので、私としてはOK♪

☆「現場から生中継」
 この作品、好きですね~。非常にロジカルな展開と結末への展開がナイス!
 こういう話がもっと読みたいな~と思わせる名探偵ぶりでした。
 現代の世相をかなり繁栄してる作品でしたけど。

☆「リターン・ザ・ギフト」
 「交換殺人」に正面から取り組んだ作品。そして図書館シリーズ。
 今回は綸太郎の仮説が怒涛のごとく展開されていて、「誰彼」風でしたが、
 そんなに幾つも説を出されなくても犯人の見当は付いてましたv
 ロジカルだけど、ちょっとくどいよな~(^^;
 動機は、頷けましたけど。

ということで、短編集の読みやすさにハマってますが、
ど~んと濃い作品も読んでみたい気もします。
本屋さんに買い出しにいかねば!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。 (あかね)
2007-06-26 11:23:11
短編の綸太郎くんの方が、キャラ。。。
明るい感じ?
viviandpianoさんのレビューを読むと、長編より断然読みやすそうなイメージを受けます
そして穂波さんとのバカップルって~♪
気になる気になる♪
長編も読みたいけど、気分的に綸太郎くんシリーズなら短編が。。。今の私には合ってそう~♪

本屋買出し。。。私も行きたいっす。
って…部屋に未読作だらけですが(笑)マンガとか欲しいっす。20世紀少年を大人買いしてしまいたい、あかねでした~
返信する
綸太郎君 (viviandpiano)
2007-06-26 23:08:14
ぜ~ったい短編のほうが読みやすいですよ。
なんか、重さが全然違いますもん。
「冒険」の前半はそれでも重かったけど、
図書館シリーズくらいから、かなり明るい話の流れになってます。
重いのも、ある意味「読んだ~!!」という達成感がありますが、
毎度それだと疲れるので・・・
「生首に聞いてみろ」とか、読んでみたい気もするんですが。
にしても、すごいタイトル(^^;

大人買い、いいですね~(^^)
私、本屋さんでぶらぶらと色んな本を手に取りながら選ぶの好きなんですよね。
最近は仕事モードなので、そういう時間があんまり取れないのが悲しいです。
返信する
なまくび (あかね)
2007-06-27 11:44:59
生首~はすごそうですよね!
でも、確か数年前の、このミステリーがすごい!の1位とかに選ばれてませんでしたっけ???
だから読んでみたくて仕様が無い(笑)
でもディープな方の綸太郎くんだろうし。。。
私は生首に到達するまでかなり時間がかかりそう

仕事モードお疲れ様です。
私も。。。最近はずっと、帰ったら早めに就寝な状態☆なかなか疲れますね☆
がんばりまっしょー
返信する
生首に聞いてみろ (viviandpiano)
2007-06-28 00:00:13
確かに、このミスか、本格ミステリ大賞か、
何かの賞を取っていたんですよね。
だから、きっと良い作品なんだろうな~と思うのですが、
まだ文庫化はされてないですよね?
ハードカバーは、場所をとるので・・・
文庫が出たら買い換えたい気分ですもんね。
本も整理しないとやばい状態です(涙)

お仕事モード。
ここで頑張れば、楽しい夏休みだと思って、
頑張りましょう♪
(まだ、夏休みは先ですけど・・・)
返信する

コメントを投稿