だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

紅茶のシフォンケーキ♪

2006-11-21 09:34:40 | パン・お菓子
「おいしい!生地」を見ながら紅茶のシフォンケーキを焼きました。
先日のロールケーキの時には混ぜるだけだった卵黄を今回はこれでもか!というくらいしっかり泡立てます。
そして卵白は卵黄を泡立てている間いつもなら冷蔵庫に入れるところを冷凍庫に入れて ちょいシャーベット状にしてからあわ立て!

できあがった生地はいつもよりかなりしっかり目です。
ボウルを傾けてもボタっボタっと塊で落ちるのでゴムベラで均します。

焼き上がりが気になって何度も何度もオーブンを覗くと・・・うんうん。いい感じに膨らんできています。
真ん中の煙突の天辺までぼわわわ~~ん!
さかさまにして冷ました後は ぴったり型の高さに落ち着いて、いよいよ問題の型はずし。

側面は残念ながらうまくはずれませんでしたが底面は手はずしできれいにはずれました♪
横ももしかしたら手でうまいことはずせるかも?
次回に挑戦だぁ!

へこみナシ!OK
中は・・・・OK!!!!

上面5mmくらいが若干生地がつまった感じが残念。


他に問題があるとすれば





高2の長女「お母さん!お母さんのせいだからね!!!」

「なにが?」

「2キロも太っちゃったわよ。もう!」

「あらそう?」

「お母さんも二重あご通り越してすごいことになってるからね!!」

「てへ」



ってことで やっぱり毎日おやつ食べちゃうのはかなりまずいですよね~。
身体のためにも真剣に運動を考えなくちゃダメでしょうか。
泡立てながらスクワット。
泡立てながらその場ランニング。
仕事しながら足上げ腹筋。


・・・基本的に外でのウォーキングとか考えてない時点でアウトです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくるロールケーキ♪ | トップ | 「のだめカンタービレ」第6話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事