だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

リーグ戦と振り子

2014-05-29 15:16:19 | ボウリング
今季 2つのリーグに入れていただきました。
1つは5人チームで 1つのセンターで開催されるダブルスリーグ。
もう1つは6人チームで 3つのセンターで順番に開催される3人リーグ。
どちらもプロチームも参戦されており、毎回プロチームに勝利すると賞品がいただけちゃったりします。

ダブルスリーグの場合は前半2ゲームと後半2ゲームで対戦相手が変わりますが、
3人リーグは 4ゲーム全部が同じ相手との対戦。

ワタシの対戦相手は・・・

リーグ初参戦ということと、センターでの大会もほとんど出たことがないということ、さらに!!
ハウスボールで投げてるということで ハンデ36も持ってるY君。
ところがこのY君 めちゃ上手いの。
普通にプラス打っちゃう人。
ハウスボールで普通に曲げちゃう!
サムレスじゃないんですけど、上手に転がすんですよね。


一方ワタシもリーグ初参戦なのに、ハンデは、初回のリーグ開催センターがサブホームだったため、そこの年間アベレージから算出されちゃって15しかありません(T_T)

他のメンバーは過去のリーグ成績を基にしてて、女性はほとんど20以上のハンデを持っています。
(なんと!女子プロも5ピンのハンデがあるような いつも難しいコンディション)
なんでーーー!少ないーーー!!と心の中で叫んでも仕方ないので、ガンバルしかありません。


が!!!!
Y君1ゲーム目からストライク連発。

一方ワタシは・・・
2フレ・7フレで割れてオープン。
連続ストライクも来ず 171で完敗。

2ゲーム目、辛抱辛抱のボウリングを続け ノーミスでなんとか200。
ハンデ込みで215になりましたが Y君はハンデ込みで216!
10フレ最後ストライクで勝ち、9本でも引き分けだったのに(T_T)
こういう1ピンが リーグでは大きいのですね。

3ゲーム目は 8フレ9フレ2連続オープンの後ボールを変えて パンチアウトしたものの181。
スクラッチ同ピンながら ハンデ負け(T_T)

4ゲーム目
奇数レーンが入らなくなってきたのに合わせられず。
8フレからのターキーのおかげで なんとか190。
Y君にスクラッチで負けて・・・

全敗でした。


はぁー・・・(*´Д`)=з

巨漢Nさんはポイントでは3:1で勝利するもスコアがあまり伸びず、

国体予選1位通過のM子ちゃんは シニアの超ベテランTさん相手に善戦するも、巧みな話術に????してやられて2:2のドロー。

トータルスコアも負けてしまって ポイント11:25で負けちゃいました。
Nさんの対戦相手N君相手だったら 全部勝ててたんだけどなぁ。
そのへんがリーグの難しいところですね~~~。

171 200 181 190
トータル  742 (ハンデ込み 802)
アベレージ 185.5




スプリット5つというのがやっぱりダメですね~~~(T_T)
イージーミスは1個でしたが 1投目のアジャストがヘボすぎ。

ただ、ここのセンターで夜のオイル引き立てコンディションで投げたのは初めてだったので、そこでぼちぼち安定して投げることができたのは良かったかなぁ。


最近の課題は「振り子」
またまた「いまさら?????」という基本中の基本なんですけど・・・

シャドーでボールを持たずに素振りをしたときのタイミングで、3kgの買い物袋をスイングしてみると・・・
振り子になってないことに気がついたんです!

って、前から師匠K君とかにも言われてたんですけど、自分でどういうことかわかってなかった。

バックスイングで頂点に達して、そこから自由落下がはじまるタイミングより前に 自分で手を前に持って行ってたみたい。
買い物袋だと重心が手より先にあるので、そのタイミングの違いがすごくわかりました。

本当は意識せずとも自然に振れるのがいいのでしょうが、自分で振り下ろす癖がついちゃってるので、
いわゆる「タメ」をほんの少し意識してみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンピオンチャレンジ | トップ | 辛抱が大事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボウリング」カテゴリの最新記事