だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ミドリガメのオスメスの見分け方

2006-06-06 15:02:49 | Weblog
祭りのカメすくいでとってきたミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)
がとっても元気で楽しいです。
海亀はとーっても優雅に泳ぐのに こいつはもう笑えるくらいじたばた
と泳いでいます。
もう少し広い水槽だと ちゃんと泳げるのかどうかわかりませんが
いつも じたばたじたばた。なんだかせわしない感じです。
歩くスピードもかなり速くてびっくりです。

食欲も旺盛で 今朝と晩に20つぶずつ食べています。
最初3つぶ×3回ほどしか食べてなかったのがうその様。

なんとなく「まだ食べたいよ、わし」っていう雰囲気が首ののばし具合
でわかるので 少しずつ追加して増やしてきたのですが だいたいこん
な感じの量でOKのようです。

当然食べたものは出さなきゃいけないわけでして・・・水槽のそこには
こんもりと。
最低でも3日に1回は水かえしなくちゃいけません。
でも金魚と違って汲み置きした水じゃなくても大丈夫だし 楽なもんです。

子供たちが「オス?メス??」と聞いてきたので調べてみると まだ子供
のうちはわからないそうです。

***ミドリガメのオスメスの違い***

1.オスのほうがメスより爪が長い
2.オスのほうがメスより尾が太くて長い
3.オスの校門は甲羅より外にある
4.オスの腹甲は少しくぼんでいる

大人になるとオスの甲長:12~20cm
      メス   :15~30cm

30cmにも成長しちゃうと・・・ちょっと大変ですね。
夫の職場のカメはフナをばりばりたべるそうです(^_^;)
ミドリガメじゃなくてクサガメらしいですけど・・そうなるとちょっと
”かわいい”なんて言ってられませんよね。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 手のしびれの原因は? | トップ | 毎朝じたばた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミドリガメって可愛いですよね*^^ (ゆっちゃん)
2012-06-17 01:48:24
どうも、こんにちは!!ゆっちゃんです(*´∀`)<(ペコリ)
小6のふつつか者ですがよろしくです。m(_ _)m
※ーちなみに私も家事が大嫌いですー
ミドリガメサイコーー~!!ですよねぇ(*^^)=3
昨日私も祭のカメすくいですくった…ではなく、
とても難しいらしく見てると10人中1人がЗ回目くらいで
やっとこさすくいあげましたよっという
感じでした;(><)ので、爬虫類溺愛な私は♪;*w
………な、なんと「どうしても欲しいのです!!
売ってくれませんか!」と言った所800円ならと言ってくれた
模様。すぐさま購入♪(*´∀`)v<(ブイ)
…ってな訳で(^^;)仲間が増えました。
…と、余談はここまで。(д)
可愛いカメくんも実は肉類も食べちゃうんですよね
おっかな可愛いwですね←←←(意味不)
そして。♪もしもしカメよ~の歌詞を覆しましたね、
確かに早いんですよこれがまた。Σ(´Д`lll)
もうメッチャくちゃ可愛いれす(*^^*)v”
尾は細く短いので♀(メス)かな?
でも、まだ。5 cmくらいの、恐らく(?)幼個体ですので。…
見極めは難いかもです(><;)名前が左右されますからね。
きっと♀…?いや、♂か。明日じっくり見てみますw
…では、おやすみzzZです。(ー ー)ooO
Unknown (亀代も家計の一種)
2013-05-13 14:53:49
家にかってるミシシッピアカミミガメの亀吉は30センチを目標にがんばって脱皮を繰り返しています(やめろ)このくらい大きくなると毎日水の入れ替えをしたり食欲王政ですぐ餌がなくなったり、一時期自然に還そうかと考えましたけど今も立派に生きてますちなみにオス
後笑えるほどじたばたしてるのは同じです。まだ童貞心が抜けてないです(笑)
Unknown (びおらん)
2013-05-13 15:00:01
ゆっちゃん

コメントありがとうございます♪
なんともいえない表情が可愛いですよね(^^)v
Unknown (びおらん)
2013-05-13 15:02:00
亀代も家計の一種さん???(笑)

コメントありがとうございます<m(__)m>

うちのはすでに甲羅サイズ30cm近くに成長してしまいました(^▽^;)
男の子かと思っていましたが 女の子でした~~~(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事