だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

メッシュパン つぶつぶ地獄

2009-01-16 10:14:20 | パン・お菓子
今日はまん丸のぐるぐるメッシュパンを作るどーー!!!

と張り切って作ったのは 今回は抹茶じゃなくてココア生地とのぐるぐる。

水分量を60%にして 粉はスナップウエアに入れてる分の強力粉が足りなくなったので、最強力粉と半分ずつで。
(予備の強力粉は買ってたんだけど入れ替えるのが面倒で(^_^;))

 スナップウエアはこれ!粉の保存にとっても便利。
 Lサイズのだと上手につめると2.5kgの粉がちょうど入ります。
 
スナップウェアー角型・L

タケヤ化学

このアイテムの詳細を見る


 粉をすくうのは 100均で買った氷すくい用のアイススコップ♪
 プラスチック製です。



いい感じに捏ね上げて一次発酵は今回は加湿をしっかり♪
ぐるぐるの成形後発酵器に入れて 二次発酵の間にお風呂に入ろう♪♪





・・・

でちょっと中で本なんか読んだりしちゃったんですよねーーー(^_^;)

二次発酵ちょっと時間オーバーしたかな?とお風呂から出たら



や、やばい。
メッシュ型の中でいっぱいいっぱいになってるし。
(一部すでに穴から生地が出てた)

ど、どーする???





えーい!なんとかなるだろう!
焼いちゃえ!!!





なんとかなりませんでしたil||li _| ̄|○ il||l

メッシュ型の全ての穴から生地がこんにちは♪してつぶつぶに焼けてます。
ロックをはずしても開きゃしません。

深夜 半泣きで表面のツブツブをナイフの背中でこそげ落とす女。
そこら中に飛び散る ツブツブ達・・・。

でもきっとこのツブツブをとっちゃったら中はきれいなはず♪

とかすかな期待を抱きつつ隙間からなんとかこじ開けたんですけど



こんなことになってしまいました。

下半分はなんとかきれいに外すことができたんですけどねーーー。



過発酵の時はそのまま焼いちゃダメですよーーーー♪
(ってどうすればいいんだろ???)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるぐる抹茶メッシュパン | トップ | パン教室 コーンミールパン他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こんにちは)
2009-01-16 18:10:22
パン 美味しそうですね。
こちらに伺ったのは `ビオラ 弓張り替え`検索でヒットしたのです(2005年のところで参考にさせていただきました。スミマセン)。
先生にもつかず ぎこぎこしていますが 弓をどうにかしなきゃあと思って・・
都内在住です。
もし差し支えなければ 張り替えをした楽器屋さん 教えてください~。
スミマセン 関係ない質問で・・ 
Unknown (びおらん)
2009-01-19 00:34:19
☆コメントありがとうございます♪
残念ながら地方に住んでいるので 都内の弓張替え情報はわからないんですけど

弦楽器そのものの販売をしているような楽器店だとおそらくどこでも弓の張替えをやっていると思います。

↓はシャコンヌのHPです。吉祥寺に店舗があるみたいですよ♪
http://www.chaconne.info/

YAMAHAとかでも弦楽器を扱ってる山野楽器などに問い合わせて見てはいかがでしょうか。

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事