だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

パン教室Ⅳ最終日

2009-02-24 14:25:07 | パン・お菓子
先日のパン教室パートⅣ最終回は サワー種&ライ麦のドイツパンシリーズ??でした。
本来 サワー種というのはイーストは使わないと思うんですけどここのパン教室では ライ麦とイーストで12時間発酵させた種をサワー種と呼んでいるようです。

ライ麦によく合うキャラウェイシードを混ぜ込んだ生地を使ったパンは独特の風味です。
ライ麦の割合がそんなに多くはないので「食べにくい」とは感じません。



お芋のようなこのパンはウォールナッツ(くるみ)入り♪
コッペパン成形にしてまっすぐなクープを縦に3本入れてます。

あとは発酵カゴの丸と四角、そして麻布をかぶせたバヌトンでカンパーニュ。

いつもの授業だと試食時のサンドイッチ用の野菜などの準備も生徒で行うんですが 今回は先生がすでに準備してくださっていて・・・




試食時間が次の師範科のお勧めタイムになってました(^▽^;)



授業が始まる前「みんなどうする~??」「うーーんやっぱり高いしね」って言ってたんですけど
終わったときは全員が師範科に進むこと決定です(笑)

実は私たちの先生はすごくおっとりした感じの先生であまり強く勧めるタイプではなかったのですが この日アシスタントとしてこられていた先生はかなり積極的!
すっごく面白い先生なのでイヤミな感じではないので ついついみんな乗せられてしまった感があります。

まぁ「卒業」はちょっと・・・考えてしまいます。
(師範科終了時免状料金を払わないと卒業にはなりません。卒業するとその後さらにセミナーが受けられるですが ここで習うパンは確かに魅力的。でも料金が(@_@)!!なのです)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスパン修行その? | トップ | カレーベーグル♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン教室 (naonao)
2009-02-25 14:23:03
びおらんさんこんにちは。

びおらんさんは定期的にパン教室に行かれてるんですね。
すごいなぁ~、naonaoも行ってるんですが単発なんですよ。

ライ麦やシードだとずっしりと重いパンになって食べ応え有りますよね。

お皿の上にたんまりと乗ったパンたち・・。
お一人分?それとも二人分かしら・・?

先日naonaoもパン教室で初めて発酵かごを使ったんです。欲しくって・・・。

↓バケットすごい美しいわ~~~。
加水65%、それぐらいが一番扱いやすいのかもしれませんね・・・。

あろうことか背伸びをしすぎなんだな・・・多分わたくしは・・・(汗)

でも一度きれいに焼けちゃうと、ついつい次に次にってどんどんエスカレートしちゃうんです・・。困ったもんです・・・。

そうそうびおらんさん、ガスオーブンなんですね。
私の周りではいなくって・・・いつも試行錯誤なんですよ。
バケットやいてらっしゃるブロガーさんもガスの方はあまりいなくって・・・、いらっしゃるかと思ったらプロの方で・・、聞きづらかったり・・・。

先日はびおらんさんの温度で焼いてみたんだけど・・・、焼きすぎだったみたい~・・・。
やっぱり自分のオーブンのこともっと知らないといけないですね。

あっ、娘さん、スキーは楽しんでこられたでしょうか?
返信する
Unknown (びおらん)
2009-02-26 13:20:41
★naonaoさん
パン教室は通いはじめてから一年半です。
隔週なのでゆっくりペースですね♪
パンの皿は三人分、具の皿は二人分です。
午後からの授業で試食は4時前になるんですが、お昼を抜いてたすがお腹一杯になりました。

フランスパンの水分量はみなさんすごい高水分量で蜂の巣状のクラムの焼き上がりされてるんで憧れではあるんですが 私にはまだまだ無理です(:_;)
お互い頑張りましょうね~~♪

長女はスキーじゃなくスノボやってきたそうです。
うらやましい・・・。
返信する

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事