だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

もち麦ダイエット4日目

2017-01-13 11:48:04 | ダイエット
もち麦ダイエット開始から4日で -1.4kg♪
といってもこれは お正月に太った分が戻っただけなので、正味のダイエットはこれからが勝負です。

ボウリングの後のおやつはやめたものの、とんかつ食べたり、豚カルビ丼食べたりと、結構ガッツリ食べてるのに体重減はうれしいですね~~~~。

元々雑穀ご飯は大好きだったので 味とか食感は問題なし。
(押麦はちょっと苦手かも)

以前食べてた雑穀ご飯は家族が「白いご飯のほうがいい」というのでやめてたんですが、ダイエットの番組を一緒に見ていた次女、三女が食べてみて OKを出してくれたので、よかったです。

もち麦を土鍋の半分だけに乗っけて、混ぜずに炊けば ほぼ白米、ちょっともち麦入り、もち麦たっぷり というのもできます。

ちなみに昨年買った 長谷園の炊飯土鍋「かまどさん」はめっちゃいいです。
火加減不要。
中火で12分ほど炊いて20分蒸らせばOKなので 超お手軽。
お勧めです。

http://www.igamono.co.jp/product/kamadosan.html

もち麦は朝食べるのがよいとのこと。
なので、

朝はもち麦ご飯のおむすびと味噌汁。
昼は米なし、肉と食物繊維を意識したおかず。
夜は自由(ご飯はもち麦)で食べています。
ただし夜8時以降は食べない!

今回は最終目標までの距離がかなり遠いので(^_^;)長期戦覚悟で頑張りたいです。
停滞期が絶対にあるので、そこでくじけないこと。
いい食習慣を身につけること。

また9号サイズの服が着られるようになるまで頑張るぞーーー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット宣言(もち麦ご飯ハジメマス!)

2017-01-10 16:37:04 | ダイエット
ダイエット成功してはリバウンド、またまた頑張ってダイエットするも 再びリバウンドというアホなサイクルを繰り返しています。

痩せるたびに「もう二度と太らない!」と太っていた頃の服を捨て、
徐々にそれらが着られなくなって 新しい服を買い、
またまた痩せて「本当にもう絶対に太らない!!と・・・・

捨てては買い、捨てては買いという なんともお財布にもやさしくない人生。


で、今かなり危険な域に入り込んで来てしまって(^_^;)
本当に
マジで
真剣に
超本気で

ダイエットに取り組まなくてはならない体重になってしまいました。

服が着られないだけならいいんですが、当然身体にもよくない。
そうでなくてもボウリングで負担のかかる 膝、腰が 悲鳴を上げている今日この頃。

本気のダイエット宣言をしたいと思います。(←知人は「またか」と思っている)


今までは結構頑張って1年で8kgとかのダイエットに何度か成功してるんです。
(っていうかそこまで太るな!ってことですね)
ビリーズブートキャンプを頑張ってた時期もありましたね~~~(←遠い目)

が、今回は途中途中で「ダイエットしなくては」

と 思ってはみても 三日坊主ばっかりで 痩せるどころかどんどん体重が増えてしまって 体重計も見ないフリして乗らない日々が続いていました。

今朝思い切って乗ってみたら・・・・


ありえない数字を見ました。

妊娠後期の体重に迫る数字です。

このままでは 冗談でなく ○○デラックス になってしまいます。



というわけで 先日テレビでやっていた「もち麦ごはんダイエット」にとりくんでみます。

まぁテレビでやってるように ただ白米をもち麦がはいったご飯にかえるだけで、他はなーんにも変えないで 2週間で5kgとかいうおいしい話はないとしても、まぁ○○だけダイエットとかよりは 健康的そうだし、炊くのも簡単なので トライ!です。


私は元々雑穀ご飯とか好きだったので問題なし。
あまり好きでない三女の為に 土鍋の半分のところだけにもち麦をのっけて炊いてみたら ちゃんと半分は白米で炊けたので これも問題なし。

それと もち麦以上に重要なのが・・・

ボウリングの後にモノを食べない!これですね。←これだけで痩せるんちゃうの??って話。

6ゲームの大会とかだと 終わるのが23時頃になってしまうんですが、たいていいつもその後、甘いコーヒーを飲んだり、プリンを食べたりしてるんですよね~~~~。
動いたから少しくらい大丈夫かなぁなんてね(・_・;)

とにかく 食べない!甘いもの飲まない!!
口に入れるのはお茶か水のみ!!

で頑張ってみます。

久しぶりに体重グラフも作ってみよう。
体重計も体脂肪率が計れるように設定しなおそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年仕事始めと初投げと

2017-01-06 15:48:53 | ボウリング
あけましておめでとうございます。
今日が仕事はじめです。(8連休でした)

ボウリングのほうは 年越しマラソンに参加していたボウリング場がなくなってしまったため、年末年始の4日間は投げずに過ごしました。
ボウリングをはじめてから、間が4日あくのは多分初めてのことです(笑)

夫の実家から戻ってきた3日の夜 ホームでの6ゲームの大会が初投げとなりました。

2017年の第1投は・・・・ストライク♪♪
幸先いいわよ!と思ったのもつかの間、レーン移動後 ラインがまったくわからなくて、スプリット&イージーミス連発(T_T)

4の字はなんとか回避できましたが174aveスタートでした。

翌朝のお正月トーナメント(別のセンター)でもイージーが続いて、2017年最初の4の字(^_^;)
10フレすべてのゲームでミスで終わってしまいました。

さらにその翌日の1ゲーム目も10ピン 7番ピンを1回ずつミスして

2017年のボウリングに暗雲垂れ込める状況です。

2~3ゲームは2017年初の200アップゲーム。
そして4ゲーム目 頭から7つ連続できて、8フレで力んで引っ張って3番ピンを残したもののスペア。
9フレもストライクが来たので、回りからはパンチアウトで279行け!!!と励まされながらの10フレ1投目は 満足できる内容の投球だと思ったのに10ピンが残って・・・

ちょっとがっかりしたのは正直な気持ちだったんですが・・・


いつもの弱気の虫が出てきてしまって ミス投球。
いつもと同じ立ち位置、同じスパットを目標に対して 何も考えずまっすぐ腕を振れば間違いなく10ピンを倒すことができるはずなのに・・・
前のゲームでもちゃんととってきているのに・・・

ミス。

247で終わってしまいました。
内容的になんとも情けない247です。


今年の目標はとにかくスペアミスを減らすこと。
1本スペアのミスは厳禁!!!!
そしてとにかく大会のときは 今の自分に自信を持って投げること。
大会の最中にどうこうしようとしても無理なので、今の自分にできる精一杯の投球をすること。

これで頑張っていきたいと思います。

来週は中国四国地区予選も兼ねた県のシニアトーナメントです。
男女同ボックスの大会になるため、アジャストが難しくなると予想されますが、納得できるボウリングをしたいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボウリングキャラバン

2016-12-26 11:18:17 | ボウリング
気がつけば2016年もあと1週間になってしまいました。
週末は年賀状だ!と思っていたのに、毎年恒例???年賀状時期のパソコン&プリンタの不調で、印刷できる状態にするだけで土日が終わってしまいました(泣)
住所録のデータインポートも欠落した情報があるため、見直しが必要で、また今年も年賀状が出来上がるのはギリギリになりそうです(^_^;)

さてさて、オーケストラのほうでは来年5月の定期演奏会のメインが ブラームスの交響曲第2番ということでテンションアップ~~~!
大好きな曲なので頑張りたいんですが、ブラームス難しいです。
しっかり練習しなくては。です。

ボウリングは今年一年間ずーーーっと低迷続きで、予選落ちばかりでした。
繰上げで行かせてもらった県外での大会でも結局ダメダメで、ラインがわからないだけじゃなく、タイミングも最後まで「あれ?なんかおかしいけど・・・」と修正できないままで終わってしまって チームメンバーに迷惑をかけてしまったりで、

これは本当に根本から見直さなくてはダメだ!

と、「ボウリングキャラバン」というのに参加してきました。

ナショナルチームの下地監督による講義と実技指導が受けられるということで、お隣の県での開催でしたが行ってきました。

実技ではゼロ歩投げから1歩ずつ歩数を増やしていくんですが、ボールを振りながら、それに合わせて足を出すというやりかた。
ゼロ歩のときには 自分で前にボールを放ろうというのではなく、手が前に来たときにボールを放すだけ。

歩数を増やしていっても 手を振るタイミングは変えず、足を合わせていくのですが。これがむずかしい。
あらためて 今までのタイミングが合ってなかったというのを実感。

2歩助走くらいまではなんとかなったんですが 3歩助走から、手と足がバラバラで、考えれば考えるほどおかしくなってしまいます。

下地監督が横で一緒に動いてくださるとなんとか足が出るんですが 一人だと???????あれ~~~~~???って動けなくなっちゃうんですよ。

その後自由投球中に一人一人の投球を見てアドバイスをいただいたんですが、私の場合 右肩が下がりすぎてて(ボールの通り道を空けようと意識しすぎていた)、リリースの瞬間にバックアップ気味にフィンガーが抜けているため 結果として縦回転になっているとのことでした。
なるほど!

キャラバンから帰ってきて ゼロ歩~2歩練習を必ずやるようにしています。
練習し始めの時間帯は、力も抜けていて、ちゃんと横の回転がかかっているのに、徐々に縦回転になっていくのがよーくわかります。
いかにいらない力が入ってしまい、余計なことをしているのかということなんですね。

1つのことを習得するのに 最低1500回の練習が必要、さらに完全に自分のものにする(無意識でできるようになる)には なんと1万時間が必要とのこと!!!!!!


2017年度は、あれこれ欲張らず、とにかく基本の練習をコツコツと頑張りたいと思います。
タイミングのあった投球ができれば 自然と投球スピードもアップして、回転もよくなる、と自分に言い聞かせて、あせらず、成長のための土台作りをしっかりとやりたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日ごろの行いがよいので・・・???

2016-11-02 11:01:46 | ボウリング
昨日のチャンピオンチャレンジ
前半3ゲームはなかなかいい感じでプラスだったのに・・・
レーン移動後の3ゲームの変化についていけず
恒例のスプリット祭り開催で どーーーーんと落としてしまいました(泣)
もっと思い切って中に入っちゃうとか、ボールチェンジとかをする 決断力が必要かなぁ。

ところで!!

毎週月曜日のレッスン記録会では 一ヶ月の延べ参加人数が100人を超えると 月末に抽選でボールが当たります!
最終日の優勝者がくじを引いて、番号と同じ順位の人があたりになるんですが・・・

当たりました!!!

30位。

ボールはSTORM社の コード30。
ちょっと前のボールで、表面素材が走る系のヤツ(R2Sパール)。


実は 私 ここのセンターでボールが当たるの3回目です!
毎回大会に出てても、一度もボールが当たったことのない人のほうが多いのに・・・
なんだか申し訳ないんですが、

みなさんからは

「日ごろの行いがよいからですよ♪」と言っていただいたので(←正直に受け取ります)ありがたく使わせていただきたいと思います(^_^)v

ドリルのレイアウトを今まで通りにするか、ちょっと冒険してみるか迷い中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加