だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

アオミドロ~( ̄▽ ̄;)

2017-06-20 10:33:48 | メダカ、睡蓮鉢
前回「花芽か!?」とわくわくしてたヤツですが、普通に葉っぱでした(^_^;)

色がピンクだったので勘違いしちゃいました。残念(T_T)

 

稚魚用に買った白いプラ鉢のアオミドロが増えすぎて参っています。

仕事から帰って 水草についたのを洗って、鉢の淵や水中に漂ってるのをでっかいスポイドで吸ってはいるんですが、増殖の速度についていけません。

 

調べてみると半透明のは側面からも太陽光が入ってくるので アオミドロの繁殖に最適条件になっちゃってるみたいですね。

 

稚魚がよく見えるようにと白いのを選んだのがアダとなったようです。

 

週末には普通の陶器の鉢を買ってお引越しかなぁ・・・。



(こちらの鉢はキレイ)

 

 

バケツの稚魚たち また増えてるような気がします。

大小いろんなサイズのちびっこが泳いでいるのを見るのは楽しいですね~~~♪

こちらのバケツも 終日日が当たるところにおいてあるので アオミドロだらけです(^_^;)

 

これもなんとかしなくちゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボウリング 県選手権大会

2017-06-19 14:33:56 | ボウリング
この土曜日曜はボウリングの県選手権大会に出場してきました。

今回は、NHK杯3年連続ファイナリスト(一昨年準優勝、昨年優勝、今年準優勝)の学連のみらいちゃん、そ同じ大学でみらいちゃんとのペアで大学選手権日本一のなっちゃん、他同大メンバー達も多数参加しています。

二日間3×3ゲームの予選はずっと同じメンバーで投げるのですが、今年は投げやすいメンバーでした。
そんな事を言ってるから弱いんですけど(^_^;)メンバー表を見たとき ほっとしたのは事実でした(笑)

今回の大会は個人戦なので、全員ライバルではあるんですけれども、私自身はチーム戦の気持ちで、みんなが盛り上がってみんなでいいスコアを叩けるのが嬉しいので、自分の投球のときに集中するのはもちろんなんですが、同BOXのメンバーのストライクやスペアにも大いに喜んじゃいます。
自分のストライクに対して「ナイス!」とハイタッチをしてもらえると ますますモチベーションも上がるし、アゲアゲ効果なんですけど、中には「私は自分のことだけ集中したいから」と、顔は見ず、手だけ「とりあえず」みたいに出す人と一緒だと・・・ちょっと投げづらくなっちゃいますね(^_^;)

スポーツなんだからそちらのほうが正統派なのでしょうけど・・・ぴりぴりとした雰囲気は苦手です。

今回Aシフト:男子シニア&ジュニア
Bシフト:女子&一般男子

の2シフト制なので、後半4シフト目のレーン変化に対応できるかどうかが問題でしたが、なんとか初日は1199ピンで7位。

日曜日もこの調子でいければ 6位入賞も夢ではありません。


が!!!

やはりボウリングはそんなに甘くなかった。

土曜とオイルパターンは同じということでしたが、やはり入るレーンが違うと、同じレーンコンディションとは思えず、しかも左右差がかなりあって・・・

対応できず(T_T)

結局予選は1つ順位を落として 8位。
でも準決勝進出12名には入ることができました。
上位メンバーは全国入賞経験者ばかり。
ですが6位までのピン差は逆転可能な範囲だったので、1つでも上を目指して頑張りたいところだったんですが、

準決勝は先ほどの予選で対応できなかった同じボックス・・・。

いやなイメージを引きずったままでの準決勝は・・・やはりなかなか対応できず、最後のゲームでようやく200アップできたものの、時すでに遅し。

結局さらに1つ順位を落としてしまって 最終順位9位でおわってしまいました(泣)

優勝はナショナル&NHK杯準優勝者のみらいちゃん。

予選で2度パーフェクトを出し、792のハイシリーズも出しての完全優勝でした。

来年はぜひ決勝6人に残れるように頑張るぞ!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花芽???

2017-06-16 08:08:04 | メダカ、睡蓮鉢
いつもの葉っぱの芽とは違う??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡蓮鉢とメダカ

2017-06-15 14:01:20 | メダカ、睡蓮鉢
・4月8日頃 夫が数年前からずっと欲しい欲しいといい続けていた睡蓮鉢を ゴールデンウイーク前についに購入。

 

底には洗った赤玉土を入れ、メダカの隠れ家用に石を何個か設置。

水を入れて ネットで頼んだ睡蓮(ローズアレー)を待つ。

 

・4月12日 睡蓮着。

 

・4月22日 クロメダカ10匹購入。睡蓮はまだ葉っぱが少ないので、アマゾンフロッグなんちゃらという水草も追加購入。あと、苔対策に石巻貝とヤマトヌマエビも。

 

ヤマトヌマエビは後から調べてみると(夫よ、買う前に調べてください)PHやらなにやら 結構デリケートらしくて・・・

結局10日ほどで全部死んでしまいました(T_T)

 

石巻貝は睡蓮鉢の周囲についた苔をしっかり食べてくれております。

卵も産んでますが 汽水域でないと孵化はしないそうです。

 

この日の夜 夫は酔っ払いで階段から落ちて 左手首&右骨盤上部&肋骨を骨折!ばか者!!!!!

 

結局メダカたちの世話は私がすることに・・・・・。

 

・5月21日 鉢の中に孵化したばかりの稚魚発見!

別容器に移す。

翌日も2匹の稚魚をみつけ 計3匹の稚魚~~~♪

 

水草に藻がついてきた&増えてきたので 一部をバケツに移動。

 

 

すると・・・

 

そのバケツの中に5匹の稚魚が!!!

水草に卵ついてたのね(笑)

 

本体の?睡蓮鉢よりも バケツの稚魚を見るのが楽しみで毎日観察してたら、増える増える!!!

あれ?10匹??

あれ??20匹???

 

これは・・・・・

鉢を増やすしかない!!(^_^;)

 

 ↓

 ↓

 ↓

 

現在確認できた稚魚およそ65匹。

まだ針子の状態の子が多いので どれくらい生き残るかはわかりませんが、成長が楽しみです♪♪

 

睡蓮にはまだ花芽はついてません。

今年花咲くんだろうか・・・。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もち麦ダイエット4日目

2017-01-13 11:48:04 | ダイエット
もち麦ダイエット開始から4日で -1.4kg♪
といってもこれは お正月に太った分が戻っただけなので、正味のダイエットはこれからが勝負です。

ボウリングの後のおやつはやめたものの、とんかつ食べたり、豚カルビ丼食べたりと、結構ガッツリ食べてるのに体重減はうれしいですね~~~~。

元々雑穀ご飯は大好きだったので 味とか食感は問題なし。
(押麦はちょっと苦手かも)

以前食べてた雑穀ご飯は家族が「白いご飯のほうがいい」というのでやめてたんですが、ダイエットの番組を一緒に見ていた次女、三女が食べてみて OKを出してくれたので、よかったです。

もち麦を土鍋の半分だけに乗っけて、混ぜずに炊けば ほぼ白米、ちょっともち麦入り、もち麦たっぷり というのもできます。

ちなみに昨年買った 長谷園の炊飯土鍋「かまどさん」はめっちゃいいです。
火加減不要。
中火で12分ほど炊いて20分蒸らせばOKなので 超お手軽。
お勧めです。

http://www.igamono.co.jp/product/kamadosan.html

もち麦は朝食べるのがよいとのこと。
なので、

朝はもち麦ご飯のおむすびと味噌汁。
昼は米なし、肉と食物繊維を意識したおかず。
夜は自由(ご飯はもち麦)で食べています。
ただし夜8時以降は食べない!

今回は最終目標までの距離がかなり遠いので(^_^;)長期戦覚悟で頑張りたいです。
停滞期が絶対にあるので、そこでくじけないこと。
いい食習慣を身につけること。

また9号サイズの服が着られるようになるまで頑張るぞーーー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加