だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

メダカたちも暑いよね~。

2017-07-31 16:02:13 | メダカ、睡蓮鉢
メダカの屋外飼育での難所である 「猛暑」の季節になりました。

玄関の南側で一番日が当たるところの鉢の温度は 午後になると軽く30度を超え、暑いときには34度になってたこともあります。

とりあえず、100均ミニすだれで 一つ一つの鉢を日中は2/3ほど覆うことで どれほど温度上昇を抑えることができるのかわかりませんが、少しでも影を作らなければ メダカさんたちが煮えてしまいます(~_~;)


 

そんな暑さにもメゲず、5月生まれの子たちがお母さんに!!!!

追加で買った紅白や楊貴妃、ぶちラメのお腹にもタマゴがついています!!


87ジ~ジさんのブログで見たタマゴトリーナを20個ほど作って、各鉢に投入~~~~♪



ちゃんとここに生むんだよ。

 

メダカの交尾~産卵については ↓のページにめっちゃわかりやすくて美しい写真がありました!!

 

雄の背びれに切れ込みがあるのは意味があったんだぁと大感動。

 

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/06-kobi.html

 

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/07-sanran.html

 

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/index.html

 

 

そういえばもう10年以上前になると思うんですが、叔父さんがメダカにはまっていた時期がありました。

縁側の発泡容器にたくさんのメダカが泳いでいて メダカについて熱く語られたんですが 当時は全く興味がなくて「メダカなんて・・・」と適当に返事をしていたのを覚えています(^_^;)

叔父さんごめんね。

メダカ 可愛いよね。

はまるよね(笑)

お盆にはメダカの話をしようね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロードプラザ倉敷

2017-07-07 10:14:07 | メダカ、睡蓮鉢
お取り寄せで購入した睡蓮にはまだ花芽はつきませんが(泣)10匹の普通の黒メダカから生まれた稚魚は すでに100匹を超えました。

それに伴って 容器も1個2個と増えていき・・・

もう稚魚の数は把握できていません(^_^;)

 

それでも小さな小さな針子と呼ばれる子メダカが 一生懸命泳いでいるのを見るのは楽しくて 時間を忘れてしまいます。

 

ネット上のいろんな情報を集めている中で、家からそう遠くないところにメダカのお店があるということで、週末夫と出かけてきました。

ロードプラザ倉敷という産直のお店の一角にある「めだかの宿」というところです。


 


さまざまな種類のメダカたちの中で、私が一番気に入ったのが「倉敷紅白」というメダカ。

「さわやかブルー」という青いメダカもとってもきれい♪♪

「体内光」だとか「夢ヒカリ」という品種は キラキラしてて これもきれいだし 赫月(あかつき)という朱色がとっても生える品種や ネットでよくみかける「楊貴妃」に「幹之(みゆき)」めだかもたくさんいました。

「倉敷錦」という品種は 小さな錦鯉のようです。

 

で・・・・・・悩んだあげく、自分の気持ちに正直に(夫は楊貴妃が欲しかったみたいだけど)

 

 

「倉敷紅白」と「さわやかブルー」 各10匹お買い上げ~~~~。


 


最初 先週末買った 大きな鉢に混泳させるつもりだったんですが、やっぱり別々に飼おうということになって、さらに2個の中サイズの鉢を買ってきて 雨の中立ち上げ準備。


 

水が落ち着くまでしばらくは たらいの中に置いたガラス瓶(これで持って帰った)で暮らしてもらいます。



こうしとけば 水温の変化も少ないかな?

 

あ~~~~どんどんメダカにのめりこんで行く~~~~~~!!

 

 

 

さて話は全然違いますが、昨日ボウリング連盟の役員さんから電話があって、スポーツマスターズに出られることになりました。

予選次点だったんですが、上の方が都合で辞退されたらしくて 繰上げになったようです。

 

今年は県外大会は予選が受けられなかったり、落ちたりだったので、全国大会に出る機会が与えられて 素直にうれしいです。

 

メダカの世話もありますが ボウリングの練習も頑張らなくては!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アオミドロ掃除

2017-06-27 16:39:56 | メダカ、睡蓮鉢
出勤前と帰宅直後の30分ずつ メダカのお世話&観察する毎日。

本当は夫の仕事のはずだったのですが・・・可愛いから ま、いっか。(でも私のことだから もうすぐ飽きて放置してしまいそうです)

 

そして週末はアオミドロや苔掃除。

これが結構大変。

苔のほうは来週末石巻貝を増やせば あとはおまかせできるけど、アオミドロだけはどうにもなりません。

底砂にもからみついてるし、水草の根っこにも絡まってるし、完全駆除はできそうもありません。

 

今回は大掃除じゃなくて、目立つアオミドロを大型スポイドで吸っただけ。

それでも プラ鉢一つで、洗面器いっぱいのアオミドロが!(^_^;)



水草もごしごし洗い。



ちょっとスッキリ。

室内のプチ水槽はキレイです♪



稚魚用に鉢を追加。
立ち上げ中です。


 
やはり生き物を飼うというのは大変ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオミドロ~( ̄▽ ̄;)

2017-06-20 10:33:48 | メダカ、睡蓮鉢
前回「花芽か!?」とわくわくしてたヤツですが、普通に葉っぱでした(^_^;)

色がピンクだったので勘違いしちゃいました。残念(T_T)

 

稚魚用に買った白いプラ鉢のアオミドロが増えすぎて参っています。

仕事から帰って 水草についたのを洗って、鉢の淵や水中に漂ってるのをでっかいスポイドで吸ってはいるんですが、増殖の速度についていけません。

 

調べてみると半透明のは側面からも太陽光が入ってくるので アオミドロの繁殖に最適条件になっちゃってるみたいですね。

 

稚魚がよく見えるようにと白いのを選んだのがアダとなったようです。

 

週末には普通の陶器の鉢を買ってお引越しかなぁ・・・。



(こちらの鉢はキレイ)

 

 

バケツの稚魚たち また増えてるような気がします。

大小いろんなサイズのちびっこが泳いでいるのを見るのは楽しいですね~~~♪

こちらのバケツも 終日日が当たるところにおいてあるので アオミドロだらけです(^_^;)

 

これもなんとかしなくちゃ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボウリング 県選手権大会

2017-06-19 14:33:56 | ボウリング
この土曜日曜はボウリングの県選手権大会に出場してきました。

今回は、NHK杯3年連続ファイナリスト(一昨年準優勝、昨年優勝、今年準優勝)の学連のみらいちゃん、そ同じ大学でみらいちゃんとのペアで大学選手権日本一のなっちゃん、他同大メンバー達も多数参加しています。

二日間3×3ゲームの予選はずっと同じメンバーで投げるのですが、今年は投げやすいメンバーでした。
そんな事を言ってるから弱いんですけど(^_^;)メンバー表を見たとき ほっとしたのは事実でした(笑)

今回の大会は個人戦なので、全員ライバルではあるんですけれども、私自身はチーム戦の気持ちで、みんなが盛り上がってみんなでいいスコアを叩けるのが嬉しいので、自分の投球のときに集中するのはもちろんなんですが、同BOXのメンバーのストライクやスペアにも大いに喜んじゃいます。
自分のストライクに対して「ナイス!」とハイタッチをしてもらえると ますますモチベーションも上がるし、アゲアゲ効果なんですけど、中には「私は自分のことだけ集中したいから」と、顔は見ず、手だけ「とりあえず」みたいに出す人と一緒だと・・・ちょっと投げづらくなっちゃいますね(^_^;)

スポーツなんだからそちらのほうが正統派なのでしょうけど・・・ぴりぴりとした雰囲気は苦手です。

今回Aシフト:男子シニア&ジュニア
Bシフト:女子&一般男子

の2シフト制なので、後半4シフト目のレーン変化に対応できるかどうかが問題でしたが、なんとか初日は1199ピンで7位。

日曜日もこの調子でいければ 6位入賞も夢ではありません。


が!!!

やはりボウリングはそんなに甘くなかった。

土曜とオイルパターンは同じということでしたが、やはり入るレーンが違うと、同じレーンコンディションとは思えず、しかも左右差がかなりあって・・・

対応できず(T_T)

結局予選は1つ順位を落として 8位。
でも準決勝進出12名には入ることができました。
上位メンバーは全国入賞経験者ばかり。
ですが6位までのピン差は逆転可能な範囲だったので、1つでも上を目指して頑張りたいところだったんですが、

準決勝は先ほどの予選で対応できなかった同じボックス・・・。

いやなイメージを引きずったままでの準決勝は・・・やはりなかなか対応できず、最後のゲームでようやく200アップできたものの、時すでに遅し。

結局さらに1つ順位を落としてしまって 最終順位9位でおわってしまいました(泣)

優勝はナショナル&NHK杯準優勝者のみらいちゃん。

予選で2度パーフェクトを出し、792のハイシリーズも出しての完全優勝でした。

来年はぜひ決勝6人に残れるように頑張るぞ!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加