だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

山田和樹氏 & 松本和将氏 熱き音楽家

2010-10-11 15:34:09 | 音楽
国民文化祭オーケストラの祭典で、ジュニアの部に賛助出演することになり、先日練習に参加してきました。

指揮者は2009年に第51回ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝した山田和樹氏。
2012年からはスイス・ロマンド管弦楽団の首席客演指揮者に就任されるという すごい指揮者!

前日までフランスにいらっしゃったということでしたが 練習会場到着直後から すごいテンションでの指導が始まります。


もうね、




全身「情熱!!」


指導が熱い!

しかも楽しい♪♪


ジュニアの構成メンバーは小学生から高校生?

名前を聞いて

「ゆうちゃん、そこはさぁ・・・もっとこう『ラブ』な感じが欲しいんだよね~~」


って実際バイオリンの男の子を抱きしめて『ラブ』を表現する山田氏。



くるみ割りのタンバリン担当の女の子のところへは走っていって



「こう!!!」「ジャンプして叩くんだ!!!」って実際にやってみせる(笑)



あっという間に会場全体を「山田和樹」色に染めて ぐいぐいと引っ張っていってくれます。



休憩時間に一緒に行ったチェロの先輩も

「お金払ってでも受けたいような練習じゃなぁ!」と。


同感です!!!!

行ってよかったぁ。


おまけにラプソディインブルーのピアノは 松本和将さん。

松本氏に対して

「毎回弾き方変えてみて~」だの

途中のピアノソロの部分では 「巻いて巻いて」の指示を出す山田氏と それに応じて超高速でピアノソロを弾く松本氏との掛け合いが まさに音楽漫才!?

二人の若く、熱い音楽家のエネルギーをたっぷりもらって、こちらも全力で弾いて 楽しかったけどめちゃ疲れました~。
でも心地よい疲れ。

またまた「音楽をやっててよかったなぁ」と心の底から思えるすばらしい時間を過ごすことができた 最高の1日でした♪♪♪



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィオラレッスン 7回目 | トップ | カレーのトッピング »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (み~)
2010-10-12 15:42:05
山田先生の練習、楽しかったみたいですね。
うちの兄ちゃんも参加してたんですよ。
(私はアカデミーの本番だったので観に行けませんでしたが)
11月の練習は覗きに行こうかな。
あと1ヶ月切りましたが、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事