だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ヴィオラレッスン 7回目

2010-09-22 17:01:06 | ヴィオラレッスン
夕べはヴィオラレッスンの日。

新しい課題は なんと!!!

のこぎりのような音を出す弾き方(^▽^;)

毛が弓にくっつくほどぐーーっと押さえて ぎぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーっとのこぎりの音を出しながら 超ゆっくりボウイング。

先生がお手本をやってるときは

「これは意外と簡単にできるかも??」

と思ったんですが、いざやってみるとかなりの難易度。
しかも・・・・身体中がむずがゆくなるような なんとも言えない感覚。

「先生、これやるとどんな効果があるんでしょ???」と素直に聞いてみました。

「効果ですかぁ????ふふふ(不適な?笑い)多分効果あると思いますよ~」

とはぐらかされてしまいました。

先生も音大時代練習したそうなので、深く考えず練習してみようとは思うんですが・・・・(^▽^;)




デュエットでは同じ曲を まずは超スローで、次に通常のテンポで、最後に超アレグロで。

これ、面白いです。

同じ音符なんですが 見えてくる景色が変わります。

もちろん弾き方もかえる必要があるので、普通に弾く3倍楽しめます♪




小品の練習では、音を出す空間を意識する練習。
大きなステージに立って 客席に音を届けるのをイメージしながら音を出すって、今までやったことありません。
そもそもソロで弾くなんて ありえなーーい!ですから。

楽譜を見ながら弾くクセがついているので 視線はいつも下むきだったのを

「まず上を見てみましょう」

「楽器も内向きでなく外に向けて」

「ボウイングも弾ける範囲での上下でなく、もっと大きな円を描く感覚で」



音程や細かいことは気にせず 大きな音楽を作りましょう、というレッスンなので、とにかく楽しいです。
オケの曲だけの練習では絶対に気がつかなかったこと、沢山学べそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ナシのタルト&ヴィオラレ... | トップ | 山田和樹氏 & 松本和将氏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴィオラレッスン」カテゴリの最新記事