テルミンの彼方へ
宇宙とシェアする楽の音
 



ちらし

原題『chasing sound』

レス・ポール わたしでも 名前を知っている。 と言っても なんか ギターに関係する人だなぁ という程度の認識ですけれども。

多重録音の技術を開発実用化した人であり ソリッド・ボディ型(って?中が空洞じゃないという意味?)のエレキギター「レスポール」の開発者。 知らなかったなぁ。 この人のおかげで 今 わたしは マルチトラックで録音出来てる だなんて。

1915年6月9日生まれ。 今年93歳になるのに いまだに現役。 毎週 ライブハウスで演奏をしているんだそうです。 その映像が 滅茶苦茶 お茶目で かわいい~。 ちっちゃな おじいちゃまが にこにこして 出てくる人たちは みんな このおじいちゃまが大好きで 軽口を叩きながらも それは 愛情にあふれていて。 って すご~く 見ているだけで 幸せになります。 いえ けして いいおじいちゃまではなく 名だたるギタリストが みんな コゾー扱いされてるし おちょくられ放題だし。 なんですけれども 楽しそう。。。

「なんでも一生懸命やるのが好きだ」というレス・ポールは とてもポジティブで 車の事故で 大けがをした時の話では 怪我をしたから 一から また やり直さなくちゃならなかった 怪我をしなかったら そんな事はしなかっただろう という様な経験をする事ができた だから「ね。運がいいだろ?」 と言われても。。。ポジティブな人は 大抵 みんな 努力家だ。 まあ 考えてみれば それは そうかもしれない ネガティブな人は 暗い未来しか思い描けないんだから 努力しようにも 気合いが入らない。

随所に 音楽に対する 愛と感謝があふれていて いい映画でした。 今 毎週 ライブ出演しているジャズ・クラブ「イリジウム」では レス・ポールは 殆ど ボランティアに近い演奏になってるらしい。 だって「演奏は わたしにとっての セラピーだから。」だそうです。 

渋谷アップリンクXにて
http://www.uplink.co.jp/x/

DVD・映画)  コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« チルチル座第1... 『まっくら音... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。