テルミンの彼方へ

宇宙とシェアする楽の音

東日本大震災雇用・教育・健康支援機構さんの冊子に掲載して頂きました

2018-02-08 | テルミン日記

東日本大震災雇用・教育・健康支援機構さんの冊子に掲載して頂きました。テルミンの為に、わざわざ1ページ割いて紹介してくださっていて、大した事も出来てないのに、活動報告に混ぜて頂けて恐縮です。

去年は大分疲れてしまって、今年は東北は行けないかなあ、と思っていたんですが、やっぱり頑張っていこうかな。震災直後からのいろいろな活動を拝見すると、わたしが協力できた事なんて、本当に微々たる物だ、という気がしてきます。

理事長の田中さんの書いてらっしゃる事が、いろいろ考えさせられました。何も地盤のない土地でよそ者として入って、地域に根付いた活動をするには、こういう人でないとならないんだなあ、と思わせられる事も。すばらしい。

「今どうすることが最も優れた行動になるのか正解はない。ただし、一つの方針はある。自己の合理性を封印し、相手の立場に立ってその合理性を尊重する。換言すれば、非合理と思うことも受け入れる。私たちは相手を思いやる心を絶対に忘れることなく、明日に向かって歩いていきたい。」

東日本大震災雇用・教育・健康支援機構
http://www.sinsai-kikou.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿