山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

「ざぜん豆」は熊本の郷土料理

2024年06月02日 18時29分31秒 | 自転車

久しぶりに150㎞走った次の日は、お尻(座骨)が痛くて寝込んでいた。

なので今日はサドル位置を調整し直して、ついでに靴も新調して、ゆるゆるサイクリング。

最新のYouTubeを見て、クリートの位置を今まで前に付け過ぎていたので、正しい位置に付けなおし調整しながら走る。

新しい靴はスペシャライズドの一番下のグレード。インソールは別で買って入れている。

初めて買った靴もスペシャライズドだった。

つま先がゆったりしているのと、形が可愛くて、やっぱりいい。

大津にふらーっと走って、ワンピースのゾロ像を見に行く。

その後、大津のパン屋さんに立ち寄る。

母娘さんでされているお店かな。

お店に入ったら、お母さんに「ゴルファーですか?」と聞かれたのが面白かった。

「自転車です」と言ったら、冷たい水をもらった。ありがとうございます。

パンを2つ買う予定だったけど、お母さんが色々説明して勧めてくださり、自転車で帰らないといけないのに3つも買ってしまった。

でもパンは冷凍保存できるから、何個買っても悪いことない。

パンの値段を見ずに買ったので、お金が足りるか心配したけど、3つで650円。安すぎ。

ポケットに入らないので、近くの神社でパン休憩。

牛舎の匂いがしたけど、臭覚は1分もあれば慣れて匂わなくなる。これ人体の不思議。

神社のご神木。

乳にご利益があるそうで、お参りしてきた。

これは「ざぜん豆と新生姜佃煮」のフォカッチャ。

ざぜん豆が何かわからなかったけど、パン屋のお母さんが「祖母ちゃんが大豆を甘く煮て作ってくれたでしょう?」と教えてくれて、食べたら思い出した。

家に帰って調べたら、「ざぜん豆(または、ざぜ豆)」は、熊本の郷土料理だった。

珍しいパンを食べられて満足。もちろん美味しかった。

他にも気になるパンがあったので、また行こう。

残りのパンをポケットに詰めて、ゆるゆる帰宅。

明日から地獄の2週間勤務が始まるので、がんばろー。

走った距離:43.2㎞

獲得標高:225m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 柳川うなぎサイクリング | トップ | ワンピース像巡り未遂 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいどん)
2024-06-16 23:27:59
シューズやウェアなどを新調した時のライドはいつもよりテンションが上がりますよね。
私のシューズもそろそろ買い替え頃です。
返信する
おいどんさんへ (ちよ)
2024-06-18 22:14:19
自転車を再開したばかりで新調するのは贅沢かなと思ったのですが、
やっぱり気に入った靴で走るとテンション上がります。(*^^*)
サイクリングが終わった後は毎回汚れを拭き取って、汚れを残さないように気を付けています。
返信する

コメントを投稿