ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

雨と寒さと熱

2009-10-18 22:28:53 | 日常
今週末は夫が不在なので、久しぶりに母子3人でのんびり過ごしたり、ちょっとお出かけでもしようかと思っていたら、金曜日にこぐまが幼稚園から帰ってきてから、「気持ちが悪い」といってぐったりしています。そして昼食の準備をしている間にソファーで寝てしまったのです。ちょうどカブも昼寝中だったので、一人でゆっくり昼食をとってからこぐまをチェックしたら、熱があるようです。熱を測ってみたら、38.3度と、高熱!

まさか豚インフルでは・・・と思い早速小児科に連絡して相談したところ、「ただの熱と吐き気だったら様子を見ましょう、症状が変わったり咳が出たりしたらまた連絡ください」とのこと。

それで金曜日はこぐまはずっと床に伏していました。結局土曜日の昼過ぎまでこぐまの熱は続き、食べるものもリンゴを時々かじる程度。でも土曜日の午後からは食欲も出てきて、リンゴのほかにもパンやワッフルを食べたがって、水分も飲むようになり、今朝日曜日にはすっかり元気になりました。気持ち悪いとは言っていたけど、吐いたり下痢もなかったし、咳とか他の症状もなかったので、比較的「楽」なほうだったのかな。でも触って超熱いと、ちょっとあせります。

それにしてもこぐまはママ一緒に寝てというし、カブは私がこぐまの世話をしていると、うそ泣きして注意を引こうとするので、結構ばたばたしておりました。

外は木曜日からずっと雨で、気温もここ数日ぐっと下がりました。金曜日今年初めてのヒートッテックのシャツをきて、家も暖房が入りました。これからどんどん寒くなるんだろうなあ。

週末最後の今日日曜日もいまいち天気がさえないし、病み上がりのこぐまがいるので、ほとんど家で過ごすことになりそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jochibi@yahoo.com (Jo)
2009-10-19 20:30:04
Sorry to hear about the illness. We got our swine flu shots on the weekend - I was a little dismayed to learn that Willow needs to have another one in 4 weeks. I have crud in my chest right now - and I hope it goes away soon because I am supposed to go away this weekend!
返信する
Unknown (chiaki)
2009-10-21 01:18:48
家の子も先週末から熱が出ています。本人はいたって元気なのですが、夜になると熱が出るんですよね。なので昨日今日と学校を休ませています。一瞬知恵熱か?とか思ったりするのですが・・・。明日は絶対学校行かせます。
返信する
Unknown (ひよこ)
2009-10-21 18:14:51
こぐまくん大丈夫?うちもなんだかんだで病院に行っているよ。いつも元気な子が元気がないとホンマに焦るよね。
お互いがんばりませう!お大事に
返信する
Unknown (Jo、Chiakiさん、ひよこさん)
2009-10-23 10:34:14
Jo
We have to get the swine flu shots too! Thanks for reminding us!

Chiakiさん
学校にいくとどうしてもうつされますよね。仕方ないんだけど、やっぱりいやですね。

ひよこさん
こぐまはすっかり元気になったと思ったら、今度は咳風邪をうつされてきたようです。そんなにひどい咳ではないけれど。まったく・・・怒
返信する

コメントを投稿