ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

食欲の秋

2009-10-14 10:46:54 | グルメ
もう10月になってしまいましたが、9月も中旬になるとあっという間に秋になりました。昼間は暖かい日も多いですが、朝晩は結構冷えます。「三寒四温」といいますが、今は「三温四寒」って感じでしょうか。

この間夫が居ないときは「おでん」を作ってしまいました。

食べたかった「大根」が手に入らなかったので、冷凍で買っていた練り物と、卵と、餅を入れた揚げ袋、出汁のために入れた昆布と手羽先だけでしたが、久しぶりのおでんは美味しかったです。おでんって、だしが取れればそれにしょうゆとみりんを入れて煮込むだけで、簡単にできるのがいいですね。今回も材料全部いっぺんに入れて、ルクルーゼで煮込んだだけです。

残念ながら子供たちは練り物はあまり好きではなく(子供ってちくわとか好きだと思ってたのに)、さらに、うちの子供たちは卵もあまり好きではないので、ほとんど一人で食べてました。こぐまは餅が大好きなのでそれはたくさん食べてましたが。

それから秋といえばさんま。・・・っていうか、アジア系のスーパーでそれくらいしか美味しく調理できる魚がわからない、というのが理由なのですが、また買ってきてしまいました。今度は間違えて?頭付を買ってしまったので、みようみまねで頭と内臓とって見ました。でもきっと冷凍を解凍してるんだな、日本で生で売ってるような新鮮なさんまとは味が違うし、秋のさんまなのに脂もあまりのってない感じ。夏に小名浜で食べたさんまは新鮮で美味しかったのになあ・・・ああいうのは塩焼きがいいですが。

まあでも煮込みにしてしまえばなんでも食べられます。また骨ごとぶつ切りにして圧力鍋で調理しました。今回は梅をたくさん入れて、酢も入れて、ちょっと酸味をつけてみましたが、出来上がりは酸っぱいわけではなく、またまたとっても美味しくいただきました。子供たちも大好きなので、3人で朝食に、3日くらい掛けて4尾全部食べてしまいました。また買出しに行こう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AJ)
2009-10-14 14:51:44
なんておいしそうな日記!
おでん、私もやってみよう。
ネパールでは大根売ってるよ。
返信する
Unknown (Chiaki)
2009-10-14 22:38:41
冬はおでんに限りますよね!!
返信する
Unknown (AJさん、Chiakiさん)
2009-10-23 10:25:00
AJさん
大根はいいけど、他のものも売ってるの?アメリカではこんにゃくが冷凍で、以前買ったらスポンジみたいで超失敗したので使えないのよね!

Chiakiさん
沖縄でもおでん食べるんですか?何か変わった具とかあるのかしら?
返信する

コメントを投稿