ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

水泳

2012-07-20 21:07:33 | 次男

お久しぶりです。

 

60日間ログオンしなかったのでテンプレートを勝手に変えられてしまったようです・・・いやあなんかブログに書こうと思うことがなかなかなくて。

 

現在アメリカは夏の真っ盛り。今年は猛暑が続き、既に35度越えてる日が何日もありました。そんな中、長男は例年通り、夏休み早々日本に行ってしまいました。私も2年間通った実家近くの小学校に体験入学して、約1ヶ月すごしました。毎日楽しい日々をすごしたようです。

 

次男と三男はアメリカにお留守番・・・次男は毎日水泳教室に通っています。また夏休み途中から、近くの日本人の高校生のお姉さんにベビーシッティングに来てもらったりしています。

 

次男は長男と同じく、プリスクールに入った去年の秋から、毎週1回水泳の授業がありました。おかげで水にすっかり慣れるようになりました。通知表にも、年齢の割には水泳が上手ということが書いてありました。

 

夏になってあまりに暑いのと、夏の間はYMCAのプールもアウトドアに行く人が多くて、インドアは空いてるので、大体毎週末1回は子供たちをつれてYMCAのプールに遊びに行っています。そこのプールは水も温水で、滑り台もついています。しかし滑り台は高度があって、深いところに落ちていく大きい人向けなので、中学生以上か、「水泳テストにパスした」子供しか使うことが出来ません。

 

水泳テストは、プールを25m泳ぎ、また深いところ(2mくらい)で1分間足をばたばたして浮いていなければならない、というものです。

 

プリスクールの水泳の授業ですっかり水に慣れている次男は、犬掻きで10mくらい泳げるようになっています。足がとどかない深いところでも全く恐れることなく、飛び込むことが出来ます。5月に4歳になったばかりなので、たいしたものです。私なんて4歳のときはとても泳げなかったし、大人になるまで足が届かない深さに行くのは怖かったです。それで、滑り台がやりたいからどうしても水泳テストしたい、ということで、挑戦しに行きました。

 

1回目は、まだ犬掻きで25mなどとても泳げないので、落第。しかし、背泳ぎ(といっても上を向いてバタ足で泳ぐだけ)だと長く泳げることがわかり、練習したら25mできるようになったので、30分後くらいに再挑戦に行きました。そう、背泳ぎで25m出来るようになったのです。周りの人も、小さい体で一人で泳いでいるのでびっくりしてみていました。しかし、深いところで1分間立ち泳ぎがどうしても出来ず、落第してしまいました・・・

 

でも4歳なのに、挑戦する心意気と、25メートル一人で泳いだのに私は大いに感動してしまいました☆偉いよ次男!!!普段はどちらかというとおっとりタイプの彼です。

 

次男の話をもう一つ。昨日寝る前に本を読んであげるのに布団の上に座っていたら、私のふくらはぎを触って、「これ大きいね。石が入ってるの?」と言われてしまいました(がーん)ひどい言い草ですが事実だし・・・その発想に笑ってしまいました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり♪ (tiny-pop)
2012-07-24 19:31:08
次男君、がんばってますねー!スライダー狙いのその心意気、本当に脱帽です!なんか、私のイメージの彼らしいけど(笑)
ふくらはぎに石!いやー、石でよかったわよ(笑)私だったらきっと”綿”といわれているわ(爆)
返信する

コメントを投稿