ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

赤ちゃんことば

2010-03-13 10:54:19 | カブ1歳
カブもあと2ヶ月で2歳ですが、年頃のせいなのか、それとも先月ばあばが来ていてたくさんおはなしする機会があったからなのか、一気に話す言葉が増えてきました。

まだ舌足らずですが、彼の言ってることが理解できるようになり、意思疎通ができるようになってきました。

聞いてて可愛いなと思うのが

「あぃえ?」(あれ?)→何か疑問に思ったとき
「たべゆ!」(食べる)→人の食べてるものを見て欲しいとき
「よーぐぅと、ちょーらい!」(ヨーグルトちょうだい)

あとは、何か自分の知ってるものを見ると、「ママ!見て!△△△△よ!」(△△△△=わんわん、しんかんせん、ひこうき、など)とか言います。
最近は、こぐまの話してるのを反復して、それらしきことを言ったりします。こうやって言葉って覚えていくんですよね。上の子がいるから、このレベルになると上達が早いのかも。

ただ笑えるのが、「自分も!(何々したいとか、何々食べたい)」というときに、「XX君も!(こぐまの本名)」というのです。「ちがうでしょ、○○ちゃん(カブの本名)も、でしょ」と言っても理解できない様子。これは兄の真似をしてるからですね。でも自分の名前と兄の名前の区別もできないの??

英語も理解・話しますが、こぐまは、カブには日本語で話しかけることのほうが多いので、今は日本語のほうが得意かも。でも何かもらうと Thank you!とか言ったりしてます。

テレビは前から好きで、それを真似たりもしますが、最近は絵本を読んであげても以前は途中で飽きてちょろちょろしてたのが、今はじっと最後まで集中していて、何度も読んでいる絵本は内容を覚えて話したりするようになりました。

今実は自我の芽生え+ちょろちょろ期でとっても手がかかるのですが、何だかんだ言ってもだんだん成長しているのですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2010-03-13 14:08:28
カブちゃんもうすぐ2歳なんですか?!
あっという間ですね。
おしゃべりしてかわいい盛りですね。
Terrible twosなんてなさそうです。
返信する
Unknown (i-yako)
2010-03-14 02:59:09
わー。もうカブくん2歳かぁ。早いね!
そうか、下の子が言葉を覚えるのが早いのはやっぱり、目の前に生きた教材があるからなのね。納得~!
赤ちゃんことばって可愛いなぁ。
家の子、未だに言えない言葉がいくつか…。
"テレビ"とか"男の子"。笑
いつも、"テベリ"とか"おのとこのこと"とか、言ってます。
いちいち直してるんだけどなぁ…。
返信する
Unknown (Usacillo(ジャスミンさん、I-yakoさん))
2010-03-15 00:42:31
ジャスミンさん
そんなことないです!最近はかんしゃくもひどくて、Terrible Twoに確実に近づいています・・・

I-yakoさん
うちのこぐまも、「血」のことを「ちが」、男の子・女の子は教えてるのに、年齢に関わらず「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」としかいえないので、話を聞いてても年上の子なのか年下の子なのか判らない(笑)
返信する
Unknown (AJ)
2010-03-17 01:40:08
お兄ちゃんの名前で自分のことをさしているなんて、微笑ましいですねー。
可愛い。
そう言えば似ているのは、
うちも、最近2歳になりましたが、赤ちゃん=自分だと思っているので、
「ママ、見て、ペンギンのXX子(自分の名前)がたくさんいるよ!」とか言います。
返信する
Unknown (ウサチーロ(AJさん))
2010-04-11 10:31:18
2歳くらいってそういう勘違いが多いのかもね?下の子は何でも上の子のことを見ていて、言葉も上の子の真似ばっかりです。
返信する

コメントを投稿