そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

2月12日(水)1次試験の合格発表

2014年02月12日 | 校長は日々是口実

  1次試験の合格発表は、やはり気になって定刻にHPにアクセスして確認を行う。昨夕、校長自ら読み合わせチェックをしたものが、間違いなく発表されていた。いや、大丈夫の「はず」だというのが一番あやしくて、愚直に確認を怠らぬ心構えが尊いのだ。受験生にとっては、人生の大きな分かれ道である。そのことを思えば、襟を正して事に当たらなければなるまい。

  教務部長殿と意見交換をする。M主任にも意見を申し送った。よし、次に取り組むのはこの課題としよう。校長任期もあと半年ほどだから、何でもかんでもできるわけではない。理事長閣下には、「高校をひっかきまわせ」と命ぜられたが、もしこれを実現できれば、相当ひっかきまわしたことになるわいな。この問題は、学校法人将来の大方針にも合致している路線である。経験が大事なんだそうである。しかし、その経験、感触を裏打ちするデータはあるのか? いっぽうで机上の論理かとも思う。しかし、理事会がそう決めたのなら、そうするしかあるまい。軍人は命令が絶対なのだ。

  しかし、かかし、意見具申はさせてもらうぞよ。歯車が少しよい方向に回転し始めた。この機を逃す手はあるまい。徹底してアドバンテージを確立すべし。それを、宣伝したくない、情報発信は必要ないとは、情けないかぎりである。何様のおつもりかは知らねど、他校との勝敗率、現実を直視すれば、暢気に構えていてよいはずはない。及ばぬ高き姿を庶幾せよとは、藤原定家も述べておるではないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿