自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

自然栽培はシンプルなのだ!!

2013-08-12 23:04:24 | 自然栽培米

8月12日 晴れ 田植え55日目

 

新聞記事にトビイロウンカの注意報が出ていた。

かい摘まんで話すとウンカの発生が確認されたので防虫剤を散布しよう!!

というもの。。。。

自然栽培を始めて1度もウンカの被害はない。

もちろん航空防除や殺虫剤など散布したこともない。

だからと言って今年、被害は無いかと言えば分らないのだ。

ただ、何故ウンカ被害が出るかと言うと、肥料成分に含まれるチッソが原因と

言われ、過剰なチッソに群がるようだ

そうなら、レンゲや地下水や雨水に含まれる恵みのチッソ成分しか含まない無肥料の水田なので

全く心配はしなくてよい。。。。過剰に存在していないからだ!

慣行栽培の生産者さんは肥料を入れないと育たない!!

入れすぎるとウンカに襲われる!!。。。。入れないと成長不良。。。収量減収。。。

などと余計な妄想に頭を悩まされるのだ!!

その点、自然栽培は「お任せ」なんですね。

やる事はやった!あとはお前たちの生命力に任せるよ。。。ってね

イセヒカリの出穂がラッシュを迎え既に白い花が咲いています。

もう、間もなく満開だね

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族で見学されました。 | トップ | リードアップ培養液で何が変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然栽培米」カテゴリの最新記事