自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

リードアップ培養液で何が変わるのか?

2013-08-16 14:14:25 | 自然栽培米

8月16日 晴れ

 

先日、協和機材さんの日高さんが、お盆の帰省に合わせ初めて来園されました。

目的は2回目のどじょっこ散布に合わせ持参して頂いたのです。

どじょっこ:https://www.facebook.com/dojokko

 

3年前からリードアップを投入し、土作りに力を入れてきました。

リードアップとは土壌微生物群の活性化を促し土の腐植化をすすめ

作物に必要なエネルギーを生産し、元来持っている免疫力や抗酸化能を高めてくれる

優れものです。

今年の秋には比較試験を行う予定ですから、実際に数値にて、ご判断頂けると思います。

実は、私自身も楽しみにしているところなんですね

栽培方法は問わず優れた作物の指針基準に、これからなっていくと思います。

そうなれば、リードアップやどじょこ、土菌ちゃん使用の作物の方が早く

高い値を示し維持することになれば世間の見方も変わってくるんでしょうね

今年から協和機材さんの協力を頂き、その変化を追っているところです。

日高さんも私の水田環境に凄く感銘を受けて頂きました。

有難い事です!!

あとは、キチンとした数値が出る事を待つばかりです。。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然栽培はシンプルなのだ!! | トップ | 初めての蕎麦栽培!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然栽培米」カテゴリの最新記事