自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

腐らない・枯れない・発芽する奇跡のタマネギ!!

2010-11-06 17:10:10 | 日記
晴れ

ブログタイトルを一部変更しました。


昨日、「腐らない・枯れない・発芽する奇跡のタマネギ」を自慢げにUPしましたが
元田農園の元田様よりセットタマネギなるモノの情報を頂き早速調べてみました。

最近注目されているようで、冬に出荷するタマネギを「セット・タマネギ」と言うようです。

セットタマネギとは、苗からスタートするのではなく、苗の代わりに「セット球」を植えるのが特徴です。


セット球は「ホームたまねぎ」(タキイ)として購入する方法と種を蒔いてセット球をつくる方法がありますね

。。。ホームたまねぎはよく見かけてますし
1度試しに定植してみましたが全然おおきくならず、騙された~と騒いだ記憶があります。

セット球を作るには3月下旬頃には種し、5月下旬頃に直径2.5cmほどの小玉で堀上げ夏場風通しの良いところで貯蔵します。これがセット球で8月末に本圃へ定植します。その後、葉が出て肥大が進み、11月下旬から12月にかけて250g程度の玉に成長し収穫が出来るというものだそうです。

・・・なるほど・・・そうだったのか!!

たまたま条件が揃い奇跡的にセット球が出来上がっていたのです。

いや~勉強になりました・・・って!こんな事誰でも知ってたりして

よ~し!
今年チャレンジでチャレンジだー
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐植化反応!? | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネジ)
2010-11-06 21:50:59
セットタマネギの写真いいですね。バックの色合いなんかもバッチリですが、バックはテーブルですか?
返信する
Unknown (マニチュー)
2010-11-07 00:42:15
これいいでしょう!
ネットから引っ張ってきました(笑)
ていうかさぁ~

写真よりさぁ~内容に反応してよ!
ネジさん!これ知ってた?
返信する
Unknown (ネジ)
2010-11-07 18:58:08
マニチューさんが撮ったんじゃなかったのぉ。やられましたねー。
セット・タマネギ、全然知りませんでした。
返信する
Unknown (マニチュー)
2010-11-07 19:56:04
来年3月に収穫して、この写真のように写しますよ!

セットタマネギを作ってみます
返信する
Unknown (mrs.motoda)
2010-11-07 21:55:21
うーん。。。簡単にマニちゃんにつくられると。。。。。。。。。複雑

りぷありがとー♪
返信する
Unknown (マニチュー)
2010-11-07 22:18:55
ご無沙汰です。
その節は有り難う御座いました。

簡単に作りますよ

見てて下さいね!

あっ!
ツイッターの仲間増えましたよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事