自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

陰と陽なんだね!

2013-02-04 05:00:21 | 

2月4日 曇り

 

これは分けつの様子です。

踏まれて曲がった茎の根元から新しい芽が発芽しています。

以前にも書きましたが、麦の習性の面白い所は折れ曲がった内側から発芽するんですね。。。

ですから内から内から分けつする!!

イネとは真逆なんです。

西洋と東洋。。。それぞれの食文化を支えているのが麦文化と米文化!

えっ!イモ文化もあるって(笑)。。。それはこっちに置いといて。。。

麦は乾いた気候で生長し、コメは湿潤な気候で生長する。

要はバランスのとれた世界に居るってことだよなぁ~

今、気候変動が騒がれてるけど、もしかしたらそれってバランスを取るために起きてる現象じゃなんだろうか?

陰と陽のセットで一つのモノが生まれてるともいえる。。。だから

化学肥料や農薬、殺虫剤などは偏った栽培のアイテムだから

大地のバランスが壊れ、虫が湧いたり病気に罹ったり、軟弱な作物が出来るのだろう

この畑は自然栽培で麦を栽培している。

陰陽バランスのとれた台地から間違った作物は生まれまい!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦の成長!! | トップ | 桜島! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事