自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

ジャンボタニシの自然淘汰!!

2014-09-24 02:28:03 | 自然栽培米

4~5年前からジャンボタニシが増えだし今ではMAX何だろう。

近所の連中は駆除のあり方をJAさんとタッグを組んでせっせと取り組んでいるが

全く成果は上がっていない(笑)

無駄という言葉を知らないのか、アホなのか知らないが無駄銭を使って稲作は利益が出ないと嘆いているのを聞くと

滑稽でならない

さて、ジャンボタニシちゃんと共存共栄の道を選んで4年になるが今年ほど感謝した事はない。

何故なら見事に除草してくれてるからだ。

苗を食べるのを人は嫌がるが別に大したことではないし解決策はある。

除草に費やす労働力に比べたら感謝しか生まれない。。。

どれほど、この除草が大変か最近の稲作栽培人は知らなすぎる。

除草剤をパラパラとまいて、ハイ終了!!

だからね。。。こんな映像見ても何も感じないだろうな(笑)

自然な栽培の水田の中で繰り広がる光景はすげ~

どうりで昨年からしたらジャンボタニシちゃんが半分に減ったわけだ。

http://youtu.be/JVvY5tKBHAY

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有用微生物群培養開始!! | トップ | 中田塾1時間目。。。。!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むく)
2014-09-28 15:57:26
ジャンボタニシ、ホントありがたいよね、うちも今年は結構増えてきて、来年は半分の田んぼではタニシが活躍してくれるかも。
動画、すごいね! ゲンゴロウがタニシを食べるんだ。はじめてみた。
返信する
Unknown (マニー)
2014-09-28 21:58:31
むくさん

俺も初めて見たよ!!

ゲンゴロウは肉食だから食べるんだろうけど
凄い勢いで食べてたわ。。。

あと、タヌキもよく食べてるみたいだよ(笑)
返信する

コメントを投稿

自然栽培米」カテゴリの最新記事