自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

イメージ戦略。。。洗脳とは怖いものだ!

2011-02-13 21:27:34 | サラリー米作り
晴れ


最近、私が自然栽培でお米や野菜を栽培していることが
定着してきた。

しかし、興味を持つものは少ないのが現状だ。
だからオセロのように一人ひとりひっくり返している。

そもそも自然栽培って何?
なのである。。。

一つ一つ説明していたらくたびれるので
有機栽培より凄いんだよ!と答えるようにしている。

すると「えっ!有機栽培より凄いの?どうして?」となる

ここまできたら私の勝利が見える。

有機栽培って無農薬と思ってないよね?と尋ねると
体外は「えっ!無農薬じゃないの?」ってなる。
こうなると私の勝ちが確定する。

あ~君も騙されてるんだ。。。と呆れた顔で言うと
どうして?何故?の連発が始まる!

ここまで興味をひいておいて実は
29種類の農薬などを使ってイイことになっているんだよ。
等と10分程、説明すると皆さんが聞き入ってしまう。

そして、「無農薬じゃないんだ~!
国や農協に騙されていたんだぁ~」と気付きだす。

長い長い洗脳から解き放たれ
農産物の見方が大きく変わるのです。

有機栽培=無農薬=安全=美味しい=健康

と言った間違ったイメージを国や農協の戦略に乗せられ
現在に至っています。

洗脳から目覚めると
有機栽培=無農薬??=安全??=美味しい??=健康??
となるのです。

TPPが発動すると、見せ掛けだけの戦略など吹っ飛んでしまうはず。

例えば世界のベジタリアンが日本のJAマークの付いた
有機栽培の野菜を食べてくれるだろうか?
疑問だ!

何故、食品だけ使われている成分表示義務があるのか?

農産物にも生育成分表なるものを導入したらいいはずだ。
農薬は何々をどれ位いつ使用
除草剤は。。。
土壌消毒剤は。。。
ホルモン剤は。。。
防腐剤は。。。
残留農薬の量は。。。
等など記載義務を決めたら面白い!

そうしたら選ぶのは消費者であり自己責任。
安いものには安い理由があり
高いモノには高い理由がある。
と割り切って買い物が出来る。

これぐらいの政策を打ち出さないと
世界とは戦って行けないのでは思う。

私たちにはどのようなモノが使われ農産物として
流通しているのか?
知る権利があるのではと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろける考えをもとう! | トップ | 自然栽培の先には土すらいら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネジ)
2011-02-14 17:38:49
ですよねぇ~。
生育成分表のようなものがないから
消費者は同じものと思い込み
価格と見た目しか判断材料がなくなるんですよねー。
返信する
Unknown (マニチュー)
2011-02-15 01:42:30

選択幅を広げさせてくれるだけでイインですけどね。。。
返信する

コメントを投稿

サラリー米作り」カテゴリの最新記事