自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

精米しました。。。。

2012-10-14 18:09:11 | サラリー米作り

10月14日 晴れ

昨年、ボランテア活動中に奇跡的に出会いました小牟田精米所さんです。

500キロの白米を無償で精米していただいたんですよ。。。。涙

精米所を見るたびに閉まってるので、何をしてる小屋なんだろう?とズット不思議に思っていたんですが

個人の精米所とは驚きました。

見た目はオンボロの小屋ですが中に入ると最新の精米機器が装備されており

本当に驚きました。。。まるで映画のワンシーンでした!!

これは虫食いや石など瞬時に判断しエアーで排除する機械です。

今回のお米はウンカによる黒い斑点のお米は殆どありません。

30キロに一粒レベルですから機械もおヒマなんですね。。。(笑)

ただ、お米が白い乳白粒が昨年より多いですね。

これは未成熟なお米なんですが高温障害の一つと言われてます。

今年は雨が多く低温障害だと思うんだけどなぁ~!

そして、誰も言いませんがお米そのものの遺伝的障害では?とも考えています。

これは来年、その答えが出ますからお楽しみに。。。。

しかし、思いませんか。。。

無農薬でウンカの被害がほぼゼロなんですよ。

じゃぁ~何でさ殺虫剤を撒くんだろうね。

航空防除なんて必要なんだろうか??

これはモミガラです。

モッタイナイから貰ってきました。

これがいい働きするんだよね。。。。

自然は自然なナチュラルな答えを導くんだなぁ~~~~~。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無くなったよ(涙) | トップ | 開拓してます。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい (熟女)
2012-10-20 19:01:28
本日、大事な娘ちゃんと一緒に新米をいただきました!!うまいの一言で終わってしまいますが…本当においしい行儀が悪いと思いつつ、美味しいお米いただきながら携帯片手に書き込みしにきましたマジでうまいありがとうございました!
返信する
Unknown (マニー)
2012-10-21 07:34:12
熟女さんへ

こう言ったコメントは素直に嬉しいですね

来年は更に質の向上を目指して頑張ります。

これからもヨロシクね~~~!!
返信する

コメントを投稿

サラリー米作り」カテゴリの最新記事