自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

太陽熱養生処理と元田ご夫妻の祝い酒!!

2016-08-06 09:39:57 | 自然な栽培

8月5日 晴れのち雨

 

先日は元田さんの入籍お祝いで熊本に行っていた

いや~~~盛り上がりましたな~~~~(*'ω'*)

幸せになってね~~~

もうなってるか(笑)

 

色んな方と話が出来て貴重な一日となったが嬉しい事にイタリア野菜の取引先が2軒見つかった。

そして、沼田さんから貴重な情報と今後の協力体制の約束

色んな事が今年も生まれて来そうだ。。。

 

6時半にはホテルを後にして車をとばし10時過ぎには帰宅。。。

トラクターにまたがりいざ出陣じゃ~~~

排菌床を投入後、天然資材も投入そしてようやく耕耘。

これで太陽熱養生処理の準備が出来た

 

天気の関係上、中々耕耘が出来なかったがこれでひと安心だ。

 

30℃を超えているからクラクラする。

クワで畝たて。。。全て手作業は流石にきつい作業

これも最高の野菜を栽培する為や

 

透明マルチ張りも手馴れて来ました

白か?黒か?透明か?。。。良く聞かれますが

当然、透明でしょう

 

途中雨が降り出しましたが4本の畝が完成

これから積算温度900℃以上を目指し天気の回復を待ちます。

 

イタリア野菜のトレビーソを栽培するには持ってコイの技だと思う。

もちろんその他の野菜もに使えるが本当に有難い。。。小祝さんに感謝です

有り難う~~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦打ち | トップ | 今年もラディッキオ・ディ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレヴィーゾ (芝 耕作)
2016-08-06 10:50:36
マニーさん~先日はお疲れ様でした(o´Д`o)ノ゙ マニーさんのテーマソングも決まって、楽しい夜でした。
ラディッキオ・ディ・トレヴィーゾ・タルティーヴォでしたねwなんとか、アントシアニン豊富な赤紫の色を出したいですね。やはり、最後の浸水栽培の水のPHと鉄イオンを含むミネラルがキーポイントみたいです。今度、そばを御馳走になります~~~~~~~~~~~(*^_^*)
返信する
Unknown (マニー)
2016-08-06 13:07:59
芝 耕作さん!

こちらこそお世話になりました(^^)/
テーマソングまで歌って頂いて(笑)

タルティーヴォの件は宜しくです!!
私も色々試してみますね。

遊びに来てね~~~~~
返信する

コメントを投稿

自然な栽培」カテゴリの最新記事