自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

麦の変化と土菌ちゃん!!

2013-03-02 07:55:52 | 

3月6日 晴れ

気温が上がると聞いて2回目の土菌ちゃんを散布しました。

麦の成長過程に変化が生まれています。

初めての栽培ですからハプニングは付き物ですが、これほど成長に

差が出ると頭を抱えます。

ですから、土菌ちゃんの力を借りて少しでも挽回してもらう計算ですが、どうなる事やら?

線を引いたように成長に差が出ていますが、原因としては堆肥的エネルギーの残肥が存在したか、

水はけの違いで成長の差が出たのか?

いずれも両方だと思言います(笑)

土菌ちゃんでの土壌活性化が、今後の麦ちゃんへの成長にどれ程、反映されるか楽しみでもありますね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田トマト農園に寄ってきま... | トップ | 枯れ草と言う有機物! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事