自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

ヨトウムシ対策。。。!!

2017-11-04 22:27:31 | 自然な栽培

11月4日 晴れ

 

白菜を植えたらヨトウムシの襲撃に遭い壊滅寸前になりました

毎年、悩ませられていましたが今回はインドのニームを使う事にしてみました。

これはインドセンダンの実を絞った物でアザジラクチンという成分が虫よけに効果が

あるそうです。天然資材でどこまで対応できるか見ものですね。。。

 

これはペレットタイプですが非常に撒きやすいです。

根元に撒くと白いカビが生えてきました。糸状菌だそうです。

 

これがニームオイルで葉面散布に使用します。

レモングラスが配合されているためとても香りが爽やかです。

 

しばらく様子を見ていきたいと思いますね。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグラさんとの闘い。。!! | トップ | 池を再生するぞ!!プロジェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然な栽培」カテゴリの最新記事