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史跡訪問の日々

幕末維新に関わった有名無名の人生を追って、全国各地の史跡を訪ね歩いています。

「幕末史」 半藤一利著 新潮文庫

2013年01月26日 | 書評
年末年始に実家に帰った際、父親から「読んでみるか」と渡されたのがこの本であった。少し前に評判になり、聞けば十万部を越えるベストセラーになったという本である。少し天邪鬼的かもしれないが、「売れた」と聞くとその途端読みたくなくなる。しかも、勝海舟に肩入れの激しい著者の描く「幕末史」である。読む前から中立な歴史を期待できないのは自明であった。
冒頭、筆者は「反薩長史観」であると吐露しているが、読み通してさほど強烈な「反薩長史観」だとも感じなかった。戦前の薩長史観教育に慣れた眼からすれば、「反薩長」ということになるのかもしれないが、むしろ「親・勝海舟史観」と呼ぶべき論調である。
たとえば、途中、「皇国」という言葉について筆者が語る場面があるが、当時の志士たちが、後の時代と比べればさほど天皇に対して敬意を抱かず、「玉」としか認識していなかったという説である。これについては、特に違和感はなかった。
「坂本龍馬には独創的なものはない」という反語的な表現も見られる。確かに大政奉還論は、そもそもその数年前に大久保一翁が唱えたものであるし、船中八策にしても横井小楠や勝海舟のアイデアの寄せ集めと言えなくは無い。しかし、大政奉還や船中八策を主張した、その絶妙のタイミングは天才のみが見抜けるものであろう。加えて亀山社中という組織を作り活動したことなどは、同時代の誰もやらなかった将に独創的事業である。私は、昨今のマスコミでもてはやされているような英雄にして好男子の坂本龍馬像に賛同するものではないが、それでも坂本龍馬という人物が偉大だということを否定するものでもない。
「あとがき」でいう。これが筆者の一番言いたかったことかもしれない。筆者の「幕末史」には違和感を覚える場面が多かったが、この想いには、共感するところがあった。
――― 東軍の諸藩が弓を引いたのはあくまで薩長土肥にたいしてであって、天皇にたいしてではない。それなのに、西軍の戦死者は残らず靖国神社に祀られて尊崇され、東軍の戦死者はいまもって逆賊扱いでひとりとして祀られることはない。

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「名将と名臣の条件」 中村彰彦著 中公文庫

2013年01月26日 | 書評
保科正之、矢部定謙、林忠崇、秋月悌次郎、立見尚文、島村速雄…ここに登場するのは、いずれも著者がこれまで小説などで取り上げてきた人物である。言わば本書は、中村彰彦小説のダイジェスト版といったところである。
興味深かったのは、「戊辰戦争と糞尿譚」という一編。あるテレビ番組で「戊辰戦争の際に若松城に籠城した会津藩はなぜ新政府軍に降伏したのか」という問題が出題された。正解は「糞尿が城にたまり、その不衛生さから籠城者たちが城から逃げ出したため」だったという。このことを会津若松市長から聞いた中村氏は、史実を挙げて反証した。市長は直ちにテレビ局に抗議文を送り、その後テレビ局は謝罪放送を行うことになったという。
このエピソードは、テレビ番組の本質を物語っている。彼らにとって、死者の名誉などどうでもよく、面白ければそれで良いのである。
それはさておき、実際のところ、長期の籠城戦において糞尿の処理はどうしていたのだろうか。当時、籠城した会津藩士たちの数は、五千人を越えた。厠は糞尿で溢れたため、持ち場近くの物陰で脱糞するものがおり、足の踏み場に困ったという回想もあるくらいである。糞尿が降伏の原因ではなかったにせよ、相当大変な状況になっていたことは間違いない。今年の大河ドラマ「八重の桜」では、会津籠城戦が一つの見せ場になる。さすがにテレビで糞尿をリアルに取り扱うわけにはいかないだろうが…

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「慶應戊辰小田原戦役の真相」 石井啓文著 夢工房

2013年01月26日 | 書評
先日、遊撃隊関係の戦跡を訪ねて箱根周辺を走り回った。古い墓碑は、表面が磨滅して読み取れない。戻ってから「幕末維新全殉難者名鑑」で調べてみたが、何名か分からないままであった。そこで墓に葬られている人たちの名前を調べるために、東京駅近くの大きな書店を訪ねてこの本に出会った。
著者は郷土史家である。恐らくこの本は自費出版かそれに近い形で出版されたものである。しかし、下手な小説より余程読み応えがある。
著者は、まるでブロックを手積みするように殉難者一人ひとりを丹念に調べ上げ、「遊撃隊の殉難者は六十七名になる」と結論付ける。もはや、この数が正確かどうかは検証のしようもないが、この結論に至る気の遠くなるような作業には感動を覚える。

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