これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

オダイバ超次元音楽祭 day2

2021年02月14日 23時19分26秒 | ラブライブ!
只今帰ってまいりました。
緊急事態制限で20時以降の外出は禁止されているから
開始時間を1時間早めてスタートしましたけど
やればできるだ、って。
帰宅時間を考えたら、コロナが終息しても
土日公演はこれを継続してもらいたいです。

まずこの催しが発表されたとき、最速先行のauプレミアムに躊躇なく入会しました。
Aqoursだけでもすごいのに、Roseliaも出るっていうんで
行かない選択というのがない状況でした。
au系列のUQモバイルを使っているせいかとりあえず当選して
席はぴあアリーナなら比較的スタンドでも見やすいから行けるだけでもって感じでしたが
発券したらアリーナで、しかもまさかのA1ブロック9列目でした。
VIP席が最前ブロックの中央側を占めていたので
端っこのブロックでしたがステージに近い通路側で
すぐ隣がVIP席だったので、近年稀にみるいい席でした。

本来ならば先週開催予定だったバンナムフェスが今年はじめてのライブになる予定でしたが
延期になってしまい
奇しくもこのイベントが今年初ライブになりました。

会場のぴあアリーナは昨年saint snow1stライブに3回来ていて
今回で4回目ですけど、1万人規模収容の施設の中では今一番いいアリーナだと思っています。
前述の通り、スタンドでも見やすいし
座席の肘掛けも折り畳みが可能でドリンクホルダーもついているし
照明やレーザー光線も綺麗で、言うことなしです。
こんな素晴らしい施設がコロナのせいでほとんど稼働していないというのは
残念の一言です。

入場時にcocoaインストールが必須ですが、
自分アンドロイドなので、これ去年の9月から機能していなかったんですよね、
今も本当に治っているんですかね、
しょうがないからインストールしましたけど
帰りに即アンインストールしました、
ブルートゥースONにしろ、とかうるさいんですもん。

本命のRoseliaとAqoursの前に今日出演していたTRUEさんに言及すると
この人、ヴァイオレット・エバーガーデンの曲を歌っていた方だったんですね、
劇場版を観に行っていて、その映像と曲で
何か泣きそうになっちゃいました。
歳を取って涙もろくなるのは脳の老化のせいらしいですけど
相当老化が進んでいるなぁ、って最近感じます。
もし今日Lisaが出て「炎」歌われたら、絶対泣いていたに違いありません。
また歌っているときもMCも、久々にお客さんの前で歌える喜びみたいのが
すごく伝わってきてかなり好感度が上がりました。

合間にトークコーナーがあって
今回はりきゃこの独壇場でした。
①あいにゃに話かけていたら電話中だった
②部屋の床に踏み場がなくて暴発しそうな豆腐とマヨネーズが隠れていた
➂ライブ終わりに間違って男性トイレに入っていった
この3つのエピソードで大半かっさらっていきました。

でRoseliaはトリ前で、5曲というのはちょっと少なかったですけど
フェス向けのセトリで爆上がりしました。
感染対策のせいか場内がずっと寒くてアウターをひざに掛けていていた位ですけど
そんなものはいらない位、テンション上がりました。
関係ないですけど、めぐちがとても痩せていて
いつもより綺麗に見えたんですけど、何かいいことあったのかなぁ。
ラストは一番好きな「FIRE BIRD」で、火柱の演出もあり
今日一の絶頂ポイントでした。
来週のRASとの対バンは抽選外れちゃったので
今日観られて良かったです。

配信ライブは観ていなくて
生でAqoursを観るのが1年前のラブライブフェスだったで
本当に久々でした。
9人がステージ上に勢ぞろいしただけで感激も一入でした。
年末休んでいたきんちゃんも復帰して本当に良かったです。
なぜかAqoursはユニットの出演だと思い込んでいて
でもトークコーナーで「Fantastic Departure!」の衣装着ていたので
あぁグループでの出演なんだ、って嬉しい誤算でした。

1曲目はその「Fantastic Departure!」でこれは予想の範囲内でした。
本来ならばドームツアーで壮大な演出がありながらのパフォーマンスだったんでしょうが
こういう形でも披露できたのは良かったんじゃなかったでしょうか。
2曲目は結構意表を衝いてきた「Deep Resonance」で
ヨハネのセンター曲で、ライブでは絶対盛り上がるだろうなぁって思っていた曲だったけど
今日はないかなぁって思っていたんで
イントロが流れてきたときは思わず「おぉ~」とマスク内で叫んでしまいました。
通常の状態で聴きたかった~。

ここまで有観客では初披露の曲で
3曲目は「君のこころは輝いてるかい?」で通常運転になっていくのかなぁって思っていました。
で次が「恋になりたいAQUARIUM」で
自分は最近生では観ていなかったので久しぶりにいいなぁって感じでした。
これまでのアーティストがそれぞれ5曲だったので
もしかしたらAqoursも次で最期かなぁって思っていた矢先に
イントロが流れてきて思わず「えっ」ってなりました。
というのも「恋になりたいAQUARIUM」と日替わり曲のセットになっている
「HAPPY PARTY TRAIN」が流れてきて
この2曲が両方共演奏されるのはおそらく2ndライブ以来で
すごくびっくりしました。

この曲はAqoursの曲の中でも一番好きな曲の一つなので
もちろん爆上がりで、今日来てよかったなぁって。
曲が終わってメンバーが掃けたので何するのかなぁって思っていたら
今度は「未体験HORIZON」のMVが流れてきて
まさかの1st~4thシングルメドレーっていうサプライズが待っていました。
Finalライブでやりそうな演出で
これもお客さんの前でのパフォーマンスが久しぶりっていうことで
サービス的なものが強かったのと
地上波主催のライブだからっていうのが大きかったのかなぁと。
今日は「未体験HORIZON」の花丸ちゃんシャツを着ていったので
滅茶滅茶ハマっているじゃん、って勝手に思ったりして。
ラストは新曲の「Future flight」で終了しました。

配信ライブがだいぶ浸透してきましたが
ライブの設営とかを仕事としている人たちの生活の為にやっているだけで
自分はあれは「配信中継」だと思っていて
これからも観る予定はないですけど
生のライブを体験するとこの思いはより強固なものになっていきます。
そして改めてAqoursは自分のアニソンの原点なんだと
思い知らされました。
5月の渚園は遠すぎて行くかどうか迷っていましたけど
今は行くしかないって思っています。
でも今年一のライブになっちゃったかも、って思う位、いいイベントでした。
帰ってきたらAqours clubのバレンタインセットも届いていて
何十年かぶりで充実したバレンタインデーになりました。

最後に席一つ空きは快適でいい。
チケットが取れる限り、これは今後も続けてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿