夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

4月・穀雨の頃

2012-04-24 06:48:44 | つれづれなるままに

4月25日(水)曇り 日中の最低気温は5℃・予想最高気温は19℃である。

 厳寒の日々が嘘のように、次第に雪の塊も消えかけている。それでも季節は例年よりもかなり遅れ気味に推移している。施設の入口付近に昨日つくしんぼがたくさんで初めて致し、水仙も黄色い花が咲き始めている。もう少しと言いながらも、あと10日ほどで、5月の声が聞こえてきた。

 昨日までの二日間雨が振って、自転車を準備しながら乗れずに居る。なんとかラジオ体操だけは続けているが、運動量としてはかなり少ないと感じている。歩いての通勤を考えると、自転車での運動量も片道15分である。少し距離を増やさないと、とても足りない気がする。

 連休に新潟の友人夫婦2組(1組は埼玉から)がやってくることになっているのだが、如何せん櫻がなかなか咲いてはくれない。花より団子になりそうな気分である。
 還暦を過ぎいよいよこうした邂逅も、「思いでの」といった行事になっていく。
 職場での私の立ち位置を少し変えようと思い始めている。若手に進路を考えてもらえるように、きょうの職員会議から私は前から後ろに座席を移動し、発言をいつもの半分以下に抑えていこうと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。