夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

審査会でした!

2013-03-23 16:04:31 | サイクリング
3月23日(土)雪がふらないまでも、寒い一日。

 町会長と、昨年お山参詣の運行長を担った方と3人で、市の「1%システム審査会」に参加しました。
 この補助金をいただく時の、プレゼンテーションはとても緊張し疲れます。自分には本当は向いていないのかもしれません。でも、乗りかかった船なので、町会の皆さんの大切な行事を何とか成功させるために、今年も清水の舞台に上がった気分で行って来ました。

 前回は上限の50万円を申請して満額を頂いたのですが、今回は昨年揃えた資材を活用することも考えて、35万円を申請しています。15人ほどの審査員さんに囲まれる中、7分のプレゼンを合わせて、合計35分ほどの時間の中で質問を受けます。
 
 市の補助金が永久にいただけるのであれば良いのですが、そういう性格の補助金ではないこと。この補助金はむしろ地域力を高めていく奉公ではなく、時には指揮を低下させることすらあるのです。あって当たり前という意識は、依存性を増加させることになります。
 自分たちの力でやることによって、自由というものが保証されるのだとすれば、私は基本的にこの手の補助金は、立ち上げ資金と理解しています。

 なんとかプレゼンもしどろもどろながらも終えて、審査員の反応も良い反応でホッとしました。
 休憩後に審査結果はすぐに出て、95.9点と満足できる点数で、この事業は今年も採択が決まりました。(ありがとう!と、平常以上にお辞儀も深々・・・でした)

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。