夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

老母との旅

2007-09-28 00:13:42 | つれづれなるままに
 秋に母と兄弟妹の三人で旅行をしようかと、母に言った。義姉から聞いたところによれば母は喜んでいたそうだ。しかし、あっという間に10月の予定が埋まっていた。止む無く11月の2日からの旅行を計画している。それも、兄弟と妹の3加族全員がうちそろっての旅だ。兄は母とともに長岡市、妹は滋賀県、そして弟の私は青森県だ。思い切って飛行機で札幌にみんながそろうというプランを提案しようと思っている。おそらくみんながそろっての旅はこれが最後だろう。ことに満82歳の母にとってはなおのこと、その思いは強いだろう。25年以上前に佐渡島をみんなで旅をしたことがあったが、それ以来のことだ。今は私が55歳で兄が58歳、妹だって52歳だ。三人しかいない兄弟妹が、よくもこう全国離れ離れになったものだと思う。それでも妹が一時ガンに冒されそうになったが、回復しているくらいで、皆元気にやってこれたのだ。父が死んでもう13年が経った。生きていれば85歳か。9月25日が命日だ。親父もさすがに最後まで記憶に残る死に方をしたものだと思う。自動車事故で兄の息子の誕生日、そしてしゃれのように自分の妻の名前国子を文字って9月25日に死んだのだ。昨年のこの9月25日、私は自転車で事故って空を飛んだ。未だに右肩に違和感があり、そのたびに父親の命日を思い出す。
 みんなが元気でいれば、それが親孝行だとつくづく思うこの頃である。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行 (りんご)
2007-09-28 07:42:53
おはようございます。
とてもいい計画ですね。
お母様は子供さんたちとの旅
どんなに楽しみでしょう。
私も佐渡へは行ったことがあります。

成田さんのお体はまだ違和感が
おありのようで早くの回復を
お祈りいたします。
兄妹の並び方私と同じです。
返信する
あたたかい心 (むすびちゃん)
2007-09-28 09:18:20
おはようございます!

ご無沙汰してましたが、今日は通勤電車からです。

大相撲名勝負へのコメントが途中で消えてしまい、それ以来カキコのチャンスを逸していました。

大成功おめでとうございます!なんと間の抜けたことで恥ずかしい限りです。

ご兄妹が揃ってのお母さまとの旅、楽しみですね。

11月の札幌は、まだ雪も無く、過ごしやすいでしょうね。食べ物も美味しく何よりのお母さま孝行になりますね!
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2007-09-28 17:47:36
 なんかりんごさんとの家庭環境の共通点が多いですね。兄とは東京の下宿も一緒で、初めの頃はいつも兄の世話になっていました。買ってくる本がどういうわけか、同じなのが不思議でした。
 妹は私のいのちの恩人です。私が5歳、妹が3歳の時渡しガイドに落ちました。妹が泣いてくれたために、私は助かりました。
 母は私の永遠の恋人かもしれません。何しろ真夏に3歳でわたしは裸のまま3キロを歩き、母の授業をしている教室を訪問したのですから。
 そんな話がまた思い出されます。
返信する
むすびちゃんへ (なりたはるみ)
2007-09-28 17:51:22
 母と一緒の旅行はそれなりに楽しみですが、家族での旅行もあまり出来ない状況があり、家族としても楽しみです。北海道の秋から冬は美味しいものが豊富にありそうなので、とても楽しみです。鮭、いくらなどの海産物、じゃがいも、ラーメン、ジンギスカンなどなど、なんだかこちらがメーンになりそうです。
返信する
楽しみですね! (ふんわり)
2007-09-28 20:10:22
夫の両親が82歳と80歳で健在ですが、数年前から旅行はやめています。いつも海兵の同期生に会うため、持ち回りで幹事をし、全国を旅していたのですが、だんだん亡くなられる方も増え、解散したとのこと…



家族旅行を満喫してくださいね!札幌はまだ雪はないと思いますが、天気予報に注意しておいたほうがよいでしょう。時間があれば小樽も近いのでおすすめです。
返信する
ふんわりさんへ (なりたはるみ)
2007-09-28 22:23:53
 小樽もいいですね。一度行ってみたいと思っていました。札幌の隣でしたよねたしか・・・。グルメ中心の旅行になりそうですね。11月も天気次第ですね。
 恐らくみんなそろうのはこれから何度もないことかもしれないです。楽しんできます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。