夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

眠れない夜もある

2007-09-27 08:35:56 | つれづれなるままに
 次女マミミ

 カミサンとおばあちゃんは夜演劇を見に出かけ、昨夜は父と二人の娘の三人の夕食でした。いつもよりは30分ほど早めの18:30からの夕食です。
 入浴をするまで次女マミミは電子ピアノでノリノリでジャズ風に演奏しています。長女はキーボード。そして私はテレビで中日巨人戦を観戦。なんで21:00に途中で野球放送を止めるのだろうか・・・。もっとも視聴率が落ちているらしいので止むを得ないか。
 入浴前からマミミの気分がハイテンションになって、笑いが止まらない。入浴後布団に入ってからも、大騒ぎ。なかなか眠れないのかずっと声が聞こえて来る。いつもの夜は規則正しく30分ほど遊べばスーっと眠っているのだが、今夜は少し様子が違っていた。夜中に何度か眼を覚ます度に、マミの声は続いている。どこか調子が悪いのだろうか。
 マミも29歳なのだから、いろんなことがあるのだろうなと思う。でもここが痛いとか、あそこがおかしいなど言えないので、不憫に思う。周囲の者は本人の声の調子や、行動で判断する以外ないのである。泣いているときや不機嫌な声を続けているときが、親としては一番辛い。昨夜だけの不穏状態であればよいのだが、と思う。 
 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね… (あらた)
2007-09-27 08:58:40
29歳、またホルモンバランスが変わるときですね。

いらいらしやすかったり、高揚したり、
まるで躁鬱な身体は、自分でも訳が判らないし、
どうにも出来ない部分がある点が、
女性の身体の面倒さのひとつです。

満月の前後は、ただでさえ前頭葉が活発になるともいいますし、
今日は良く眠れるといいですね。

夕べはもしかしたら、
すごい大傑作の曲が出来たのかもしれないですよ!

判らないことについては、
つい悪い想像をしてしまいます。

マミミちゃんも、パパも、寝不足ではありませんか?
今日は夕方から大雨らしいですね。
返信する
不憫 (りんご)
2007-09-27 11:16:03
親は子供が楽しくしていれば自分も楽しいし、
子供が痛い思いをすれば自分も痛いと思います。
それが親の自然の感情なんですね。
お嬢様一時のことであれば良いですね。
お大事になさってください。
もちろん成田さんも。

私は眠れない夜を何年過ごしたでしょう。
遂にお薬に手伝って貰って眠ったこともあります。
返信する
眠れぬ夜 (ふんわり)
2007-09-27 18:12:07
満月の夜・・・あらたさんが書かれていたように、調子のリズムを乱す原因だったのかもしれませんね。

特に、奥様やおばあさまが留守にされていたので、「なぜかな?}という思いもあったのではないでしょうか!本当に一時的なものだといいですね。

眠れるときは、ゆっくり休養してください!
返信する
あらたさんへ (なりたはるみ)
2007-09-27 21:40:06
 ご心配をおかけしてしまいました。
 日中の眠気という変化以外は格別
普段と変わらなくて、食欲も水分摂取も
ありました。先ほどあずましく入浴させて、
眠りにつきました。
 彼女はジャズ的センスがありそうです。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2007-09-27 21:43:46
 ほんとうにりんごさんの言うとおりで、娘の日々に一喜一憂です。でも最近は楽しいことが多いです。
 昔は深夜のドライブでの夜明かしが多かったから、私も結構眠られる日が珍しかったです。
 安心して今夜は眠ってくれそうです。
 ご心配をおかけしました。ホッ!
返信する
ふんわりさんへ (なりたはるみ)
2007-09-27 21:46:47
 満月ですか・・・。
 月の満ち欠けも血圧の変化などにも影響があるのかもしれませんね。てんかんがあるので、脳波異常があっても外側からはわからないのです。
 今夜は入浴後眠くて仕方なさそうでした。
 昨夜とはまったく違って静かな夜です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。