夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

DVD「わたしとあなた」その4 それぞれのmy self

2010-09-25 08:52:28 | 私と福祉とであいの旅
 4つ目は神奈川県藤沢市の黒崎ホーム

 男女や障害程度、年齢など区別のないホームです。このホームの様子を見て感じたのは、入居者一人ひとりにそれぞれの楽しみがある生活が感じられることです。生活の中のそれぞれの生活スタイルが尊重され、スタッフが温かく支えている姿はほほえましさを感じました。入所施設にはこの状態はありえないなと感じられる生活でした。さらにそこにはスタッフそのものが、個々に個性的な生き方をしているなと感じ面白さを感じました。生活するということの原形がここにはありました。

 4つの個性的なケアホームは、ケアホームというその形にいくらでも個性が表現できる要素があるからだろうと思います。つまり人間対人間という「わたし+あなた」関係が存在するのです。集団が大きくなればなるほど、人と人の関係が希薄になっていきます。このような環境下では、個人の弱い電波を受け止めてくれる強力なアンテナがあるかどうかが大きく影響します。そういう意味ではケアホームやグループホームという、小規模だからこそ受け止め理解しあえる環境といえるのかも知れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (吉田の山本っち)
2010-09-25 23:16:58
DVDわたしの暮らしをご紹介いただきありがとうございます。
私自身もDVDの内容を充分には消化できとらんのです。
でも「これは伝えんといけん」と痛烈に思います。

返信する
吉田の山本っちさんへ (なりたはるみ)
2010-09-26 06:51:08
 私のほうこそ感謝です!
 スタッフに見てもらって、かなり刺激になったことは言うまでもありません。私たちはまだまだ一人ひとりの幸せ作りに汗する必要がありますね。
 よい教材になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。