夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

穏やかな一日

2008-04-07 07:01:39 | つれづれなるままに
 この数日は穏やかな春の空が広がっている。わけても昨日は風もなく、日差しも春そのものである。庭先には福寿草や椿が花を開き、チューリップの葉がぐんぐん育っているのが感じられる。
 飲んだくれコンサートの余韻を身体に残して朝帰りをして、車の冬タイヤを交換しようと思った。私の車は8人定員なのでタイヤも大きく重く、ボルトの数も1本多い5本である。それの交換を終えると、一冬の感謝を込めてタイヤを水洗いし日差しで乾燥させた。それを終えれば、勢いで車の洗車だ。お金さえ出せばタイヤ交換も洗車も簡単だが、今日の日差しは温かで水に触っても気持ちがいいのでおっくうでもなかった。
 滋賀に住む妹から、長男の結婚披露宴の案内状が届いていた。6月21日京都で開催するらしい。甥と会ったのは中学生くらいのころだろうか。みんな大人になっていく。親は年を加えていくばかりだ。少し遠いが、会えるうちに会っておこうと思っている。カミさんも一緒に行きたいというが、娘たち二人を誰かに託しての2日間以上の旅は経験がなく、難しい気がしている。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしいですね (ふんわり)
2008-04-07 15:54:22
椿が咲いているんですか?

こちらの方に椿は見あたりませんね。

隣のD市は「北の湘南」と言われるだけあって、本州に近い植物がありますね。でも、タイヤ交換は後一週間くらい様子を見てから交換したいと思います。時々、とんでもないときに予期せず雪が降るときがありますから・・・と言っても、近年はそういうこともなくなりました。
返信する
ふんわりさんへ (なりたはるみ)
2008-04-07 18:26:53
 いつもコメントありがとうございます。
 椿の北限は青森県の夏泊半島だと聞いたことがありました。
 これから青森県は春爛漫という言葉がぴったりな気候と、花々が一斉に花開くことでしょう。楽しみなことです。
 タイヤ交換をして、なんだか気分的にも軽くなりました。自転車のペダルも少し軽くなってきましたよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。