夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

飲んだくれコンサート開催

2008-04-06 16:07:44 | つれづれなるままに
 「飲んだくれコンサート」を、昨夜久しぶりにあうんを会場に開催した。このコンサートは気の置けない仲間が集まって、好きな楽器を片手に歌う人は歌い、飲食をする人、会話する人など本当に自由な空間である。
 今回は飛び入りも含めて13人くらいが集まって、まずは食事準備から始まった。私と後援会役員のFさんは、昔から地元ではなじみの「虹のマート」という駅前市場に出かけた。今日のメインディッシュは「ちゃんちゃん焼き」で、銀鱒の野菜と白みその料理である。そのほか、焼きそばは横手市風の目玉焼きを焼きそばにのせて食べるもの。焼き肉もたっぷり準備してうまかった。しらとり農場からはジャガイモ・キタアカリを差し入れしてもらって、ジャガバターで焼いて食べた。やっぱりいける!
 デザートはパイナップルといちごである。午後6時30分には準備が完了して、乾杯!しらとり農場のオーナーは酔っぱらう前にと、最初にチェロを弾いた。オーナー夫人はピアノ演奏と相変わらず心にしみるような歌声。れもんずのOさんは相変わらず巧みなテクニックでのギター演奏で参加者の心を魅了した。えんえんとコンサートは続いて、馬車がカボチャに変わる寸前に後かたづけが終わり、みなさんそれぞれのコースに解散した。
 残ったOさんと、スタッフの2人、そして私で更に1時間歌い続け、お腹が空いたところでラーメンを鍋からすくって食べた。今度はあうんのウッドデッキ前のりんごの花びらが開く時期に、もう一度コンサートの計画をしようということになった。
 今回は花こそなかったが、Jさんの描いた、西堀公園のボートと桜の絵を飾って気分を盛り上げたのだった。たまっていたそれぞれの心の闇が晴れたような、さっぱどした気分の朝を迎えた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲んだくれコンサートいいですね! (Hama)
2008-04-06 23:20:35
あうんの和やかな雰囲気はとても素敵に感じます。気の合う仲間と楽しい時間を過ごせるのは夢ですね。そんな仲間がいることはかけがえない財産だと思います!
返信する
楽しかった~ (kei)
2008-04-07 00:24:55
先日は楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございます。仲間との楽しい一時…
年代も20代から50代…それでも違和感のない空間、ついつい時間の過ぎるのを忘れてしまいそうになりました。それぞれ違う仕事につき、活躍している人たちとの交流でもあり、それが自分にとっての刺激にもなります。
「あうん」の成田さん、またスタッフの皆さんの配慮に感謝をし、次回の再会を楽しみにしています。
返信する
Hamaさんへ (なりたはるみ)
2008-04-07 06:23:07
 日常生活が厳しければそれだけ、私たちの心は水分をなくした植物のように潤いをなくしてしまうかも知れません。わたしたちのコンサートは非日常的な中にある、スコールのようなものかも知れません。でも私たちのこのつながりは、日常的なつながりでもあるのですよ。
返信する
keiさんへ (なりたはるみ)
2008-04-07 06:26:23
 ありがとうございます。楽しく豊かな時間だったですね!keiさんには準備から後かたづけまで、助かりました。そしてみな美味しかったです!!
 またやりましょう!!
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。