夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

宋さん滞在日記 5月26日(最終日)

2010-05-30 09:10:42 | 私と福祉とであいの旅
 昨日は宋さんと帰国前の買い物に出かけた。留学生二人も同行してくれ、スムーズに買い物が進み、初めてだという日本のうどんもいただいた。
 夕食を何にしようかと迷っていると、留学生が韓国では日本の家庭的なカレーライスがはやっているという。そういえば宋さんのお嬢さんも、お土産の中にバーモントカレーをリクエストしていた。
 こうしてこの日の夕食はカレーライスとなり、疲れ気味の宋さんに部屋で休んでもらって、カミサンと留学生二人はカレーライスを作った。

宋さんの滞在もいよいよきょう(26日)までとなった。来るのを待つのは長いが、いざ再会の喜びと共にやってくるのが別れのときだ。昨夜のうちに宋さんと再会を誓い合って、杯を交わしている。翌朝早朝に起きて、弘前城公園を散歩することを約して休んだ。
 朝6時三人で起き出し、弘前城公園を目指した。きょうは通訳がいないが、私の懐には電子辞書が納まっているので、少しは気楽である。霧雨が舞う朝、私たちは追手門から弘前城公園に入場した。

宋さんは弘前城公園は二度目だった。以前東京の友達と一緒に歩いたのを思い起こしている。
 追手門を入ると、植物園方向に築城400年祭ののぼりが立っていた。観光客が少なくなった今、場内はあちこち工事が始まっていた。桜もソメイヨシノは既に葉桜となって、八重桜が散ってピンクのじゅうたんになっていた。
 約1時間近く公園内を歩いて、また植物園前に差し掛かるとおしどりが二羽我々の前を注意しながら横切っていった。まだ初々しい姿は、まだ若い鳥なのだろう。オスが美しいのはあたり前なのかもしれない。そう思うと、オカマだとかゲイの化粧する姿は自然のことなのかもしれないとふと思ったりしている。
 帰宅後最後の朝食をいただき、施設関係者とお別れの挨拶をし、青森空港に向かった。韓国まで1時間30分で、インチョン空港に着くというのだから、青森から沖縄よりも近い韓国はより身近な気がしてくる。
 昨年春に韓国で交流した後援会副会長の田中さんと、青森空港で落ち合い昼食を済ませた。天候のせいか、飛行機の到着遅延により1時間出発時間が送れ、電子辞書を使いながら宋さんと会話し、ゆったりとした昼食時間をすごした。
 いよいよ宋さんとお別れの堅い握手を交わし、再会を期し最後の写真を写して彼は韓国へと出発して行った。

印象 (りんご)
2010-05-30 14:36:51
この写真は有名なフォトスポットですね。
ここで撮った写真は収まっている本人より
この写真を見る人が感嘆の声を上げるでしょう。

りんごさんへ (なりたはるみ)
2010-05-31 06:50:11
 今年の連休時期に、このスポットでの撮影は他人を採っているような状況でした。そういう意味ではこの日は花がないからこそ、早朝のこのスポットで快適な写真撮影ができたのかも知れませんね。