夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

白神山地~暗門川周辺

2013-07-09 07:01:18 | 旅たび食べある記
7月8日(月)曇り

新潟の旧友夫妻が日曜日に、白神山地から八甲田山トレッキングを希望して来弘。昨日は午前中西目屋村の「アクアグリーンビレッジ」を訪ねた。しかし目的とした「暗門の滝」は残雪量が多いことや、歩道整備が進まないことで入山できないことがわかった。止む無くブナ林のトレッキングに変更して、約1時間を歩くことにした。入山地点にはブナ林の環境保全を進めるための募金箱が設置され、募金を行った。

ガイドを頼んでいなかったこともあり、4人で自由に歩くことになった。水飲み場に立ち寄ると、新しい山水を導入するための工事が進められていて、別の場所で水をくんだ。冷たくて美味しかった。
それにしてもブナ林の広葉樹林を散策していると、心身も緑のマイナスイオンに包まれて気持ちが浄化されることを実感する。
 林道は階段整備が進んでいて、とても歩きやすい。

今頃の林の中には、ガクアジサイなどの花々と、早くも実を結んだブナの実や栃の実などが落ちていた。

ブナの木の樹液を吸い上げる音を聞きたかったのだが、聴診器がないと中々うまく聞くことができないようだった。

1時間と少しの時間だったが、汗をかき、みんなすっかりリフレッシュ。
 最後に津軽峠まで足を伸ばして、「マザーツリー」と再会。その先にある展望所から白神山地の山並も何とか見えました。岩木山は見えませんでした。

昼食をビジターセンターで取り、その後汗を流すために西目屋村白沢にある「大白温泉」に立ち寄り、ゆったりと温泉に浸かった。サウナと露天風呂もあり、貸切状態。
「あずましい!」350円也。

白神山地 (りんご)
2013-07-10 18:37:04
日本初の世界遺産ですよね。
私も行ってみたいと思いながら
早20年経ってしまいました。
りんごさんへ (なりたはるみ)
2013-07-13 14:27:35
津軽ダムの建設が白神山地の入り口で続いていました。
それは自然破壊ということを、観光客にイメージさせています。矛盾した状況が今、そこには展開していて恥ずかしいです。