夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

旅は道連れ・・・友人との再会「松山市にて」

2010-04-21 05:32:17 | つれづれなるままに
 高知空港に昼過ぎ予定通り到着。初めての四国です。四国の徳島そして高知などを飛行機で上空から見ると、四国はまるで山深い海に囲まれた大きな島でした。海岸線を中心に民家が見えましたが、こんなに高い山々に囲まれて居たのだという新たな発見です。
 高知空港からレンタカーの会社まで移動して、早速手続きです。当初の予定では14日高松に一泊してうどんを食いまくり、15日に松山市入りの予定でした。ところが、松山の友人からの事前情報で、かなり厳しい道のりであることなどを聞いて、結局松山市に直行することにしました。
 レンタカーの良さはなんといっても今はナビがついていて、道案内をしてくれることでしょう。
 桂浜で竜馬さんの像を見たいなあという思いも、到着時間が1時30分になっていて、結局空腹感に負けて、高知の市場でカツオ丼と美味しそうなコロッケを食べて満足しました。

高知自動車道から松山自動車道を通って、山越えでした。弘前とはやはり気候の移り変わりは違うようで、かなり山々は春の装いです。山がクレパスで書いたように、ぼんやりとした美しい春色に染まっています。
 結局走行距離100キロ超を、松山市にはPM5時30分ごろに到着することができました。早速ホテルのチェックインして、美味しいグルメの店探しがこの日の楽しみでした。
 昼食が遅かったことや、店探しをして1時間近くうろうろ歩きました。結局お魚の美味しいお店で、地酒やたこのてんぷらなどをいただいて満足して帰りました。四国まで来てもやはり娘たちが気がかりで、電話で娘達の情報を取り寄せています。「あーついにこういう親にとっての自立もあるんだなあ・・・」というのがこの日の実感でした。

良い旅 (りんご)
2010-04-25 11:54:52
旅行は楽しいですが疲れも
伴いますね。
お疲れはとれたでしょうか?

私の行きたいところばかりです。
旅行場所の選び方がお上手ですね。
私もいつか…と夢見ていますが
きっと叶うとひたすら願っております。
りんごさんへ (なりたはるみ)
2010-04-26 06:42:09
 今回の旅は叔父のお見舞いと、10年来の友人がいる四国へまだ行ったことがなかったという理由です。夏目漱石や正岡子規、山頭火などを少しでも感じたり、四国巡礼の真似事をしたいと思っていたのですが・・・思ったよりも四国は広かったです。全国に散らばっている友人や後輩先輩を訪ね歩くとまだまだたくさん行くところがありそうです・
 これからは自転車での旅を夫婦でしたいと思っています。