夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

出会いと別れの時期

2007-03-30 07:09:59 | つれづれなるままに
 年度末の3月が間もなく終わりですね。わが法人もこの3月で、新規事業への移行があり、結果的に何人かの職員の採用と、職員の退職があります。
 採用予定者は6人、退職者は4人でした。
 職員は恒例の色紙にお別れの言葉を本人に知られないようにという配慮で、結果的に私のいる部屋に来て、こそこそと書いています。きょうが利用者とともに、その送別会をする日なのです。明日は夜職員の「歓送迎会」が開催されることになっています。そんなこんなで、なんだか気ぜわしいですね。
 4月1日は日曜日のスタートですから、正確には2日(月)が新年度のスタートになります。あうんの利用児童も入学式は4月6日ですから、その間は春休みで、日常とは違って朝から夕方までとってもにぎやかです。
 昨日は北海道から実家の弘前市に戻って来たという方が、あうんの入所手続きに来ました。あうんはこういう遠方の方が結構埼玉県やら宮城県、島根県、そして今回の北海道などいろんなところからやって来ます。言葉も色々で、利用される方も地元の言葉に面食らうことでしょう。そして、あうんの利用者もそういう雰囲気を察してか、情動不安を起こして泣いたりなどのパニックを起こす方も多くなります。また「あうん」や「ゆいまある」そして「ノーム」での新たなドラマが始まります。

 ・年度末 来る風もあり 行く風もある

  ・鰊干す弥生の空に別れ雨
 
・遠方に嫁すという君初々し明日を限りの遣らずの雨か

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会いと別れ (りんご)
2007-03-30 15:32:35
成田さん、しばらくです。
ご心配おかけしました。
結果は嬉しいものでした。

今日行った病院も退職の方たちが
忙しくあいさつ回りをしておりました。
桜の季節はそういう時期なんですね。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2007-03-30 20:38:11
 結果が良かったようで、私も嬉しいです。これから気候がますます春めいて、気分も晴れやかになりそうですね。待ち望んだ春を満喫しましょう!!
 春爛漫!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。