夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

岩木夏祭り

2009-07-31 05:26:57 | つれづれなるままに
 昨夜は岩木夏祭りでした。朝方までぐずついた雨も、午前中には暑い日差しが照り回復しました。毎年合併前から7月30日、31日の2日間開催されます。合併した後は、8月1日から始まる弘前市のねぷた祭り(7日まで)の前夜祭さながらになっています。
 私たちの法人の事業所がこの祭りのスタート地点にあり、午後から模擬店を開く準備を保護者の皆さんが担当しています。我々職員は会場のテーブルや椅子を並べ、そして沿道の観客にサービスするために無料の椅子を提供します。保護者会では焼きそばと、こんにゃくおでん、フランクフルトソーセージ、飲み物などを販売しました。今回は保護者会で販売を目的としたエコバッグを作成し、店頭に並べて販売しています。
 写真のねぷたは明日からの弘前ねぷたに出陣するものです。札幌のソーラン踊りにも参加して優秀な成績を上げている「花嵐桜組」のよさこいソーラン踊りが最高に素的でした。歌舞伎の早変わりを見るようなかっこよさがあります。
 我が施設のメンバーさんも一緒に楽しみました。
 来年はあうんの十周年記念事業で、ねぷたを作成して出陣の予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。