TSUNODAの経営・経済つれづれ草

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若者起業家、地方を目指す-日本経済新聞2012.4.1-

2012-04-01 18:57:19 | 経営全般

 きょうの日本経済新聞に、電子版セレクションで読まれた記事ベスト1の「若者起業家、地方をめさず-ヒルズ族よりノマド族、若者、地方へ-」が掲載されています。

 記事の内容は、若者起業家が、東京という大都会でなく、地方で起業することが多くなっているというものです。

 記事では、ネット販売サイトの構築などを手がけるITベンチャー起業「アラタナ」(宮崎県宮崎市)や四国や九州の地場産品をネット販売する企業「ローカルアクション」(徳島県神山町)が取り上げられています。

 ITや高速交通網により都市と地方のインフラ格差が縮まり、逆に低コストを武器に地方から競争を仕掛ける時代が来ているのです。

 行政主道で遅々として進まなかった地方活性化が、若者起業家により進んでいくことが見られます。


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