すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

多元宇宙論

2021-05-14 09:27:23 | つぶやき

苦しい夢から覚めると
激しい雨風の音
夢の中で騒いでいたのは
これだったのか

この雨風を突き抜けて行けば
ここではない土地があるのか
地球の上のどこかでは
明るい日の光が
木々の柔らかな葉に降り注いでいるのか

それとも世界中が
雨に覆われているのか

この世界のどこかには
光満ちた窓を開ける
ぼくよりは幸福な人がいるのか
ぼくよりは安らかな朝を迎えた
もう一人のぼくがいるのか

或る物理学の説によれば
この世界のすべての場所
すべての瞬間に
この世界と重なっているが異なる
別の世界が生まれているのだという

この説を本当だとは思えないが
慰めにはなるかも知れない

このぼくと重なるもう一人のぼく
あるいは たくさんのぼく
あるいは ぼくの分身

ちょうど今
幸福な目覚めを迎えた君に
会えることはないのだろうか?
君が幸福でいることを
知るすべはないのだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンスリーヴズ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事