日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

(144)京都で紅葉を見る その4

2005年12月03日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

◎大徳寺 高桐院
    daitokuji 







◎建勲神社
予定外のコースでした。


◎金閣寺
時間切れで境内まで入れず。







◎浜名湖の夕暮れ


夜行日帰りのあわただしいたびも終わりに近づいた。
最後のトイレ休憩で東京に向かう。


『京都で紅葉を観る』を4回に分けて掲載いたしました。
京都の紅葉はすばらしい。
『う~ン・・・・』と一言。
ごらんいただき有難う御座いました。

end

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のメモ
旅から帰ってきた。
旅に出るということは、山であれ、外国であれ、温泉であれ日常生活から離れることである。
ふだんとは違ったものを見、違った人と話しをし、違ったものを食べ、全く異なった景色を見る。
異なった人と会話をしたり、土地独特の話を聞く。
人はそのような未知の世界、独特の社会に限りない興味を抱き、ぐいぐいと話の中に引き込まれていく。見聞を広めることが旅の醍醐味なのだろう。
そこにみやげ話に付随し,土地の特産物を食べながら話すと一層面白くしてくれる。

  

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (143)京都で紅葉を見る その3 | トップ | (145)濡れ落ち葉・秋よさらば... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せっちん)
2005-12-03 08:57:07
大徳寺・金閣寺もやはり紅葉は綺麗。金閣寺は今年夏行きましたが緑も又綺麗でした。

人と接するのは特に同じ目的で集まった時などはお話が弾みますよね。



今日は又これから年末の用事で(テレビの安いのを探しに)出かけてきま~す。ボーナスが欲しいせっちんです。
返信する
なつかしい所を (横浜のおーちゃん)
2005-12-03 21:48:45
盛りだくさんに見せていただきありがとうございました。

どこも素晴らしい紅葉でしたね。

しょうざんは6月に恩師を囲む会を催した場所で、やはりなつかしかったです。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2005-12-03 22:19:05
今日で京は終わりですか。

美と歴史とわびさびを見せていただいてありがとう。
返信する
Unknown (せっちん)
2005-12-04 07:06:21
おはようございます。

今朝はとうとう我が家でも室温10℃をきりました。

暖房がないと少し寒いですが、それでも我慢できる寒さではあります。

今日もこれから出かけます。

12月に入り予定表が半分埋まっていたその4日間を無事過ごせようです。
返信する
せっちんさんへ (知知夫人)
2005-12-04 15:39:53
1画面に2回のご訪問有難う御座います。

今日は、朝は早くの旅たちです。



『葛飾ハイキングクラブ連盟・忘年ハイク』で5時出発でした。

山旅の1年のアカを落としてきました。

又明日から連載します。

今回は海辺です。



『秩父夜祭』私も拝見しましたが、移動性がなく何か1場面、1地域に偏ったかに感じました。

ごらんいただき有難う御座いました。

返信する
横浜のお~チャン (知知夫人)
2005-12-04 15:47:25
京都の紅葉ごらん頂有難う御座いました。

みなさんに見ていただくと張り合いが倍加します。

京都育ち、そして恩師を囲む会を「しょうざん庭園』でなされたのですか。

あそこは、一寸言葉で言い表せないほど変化に富んだ、奥の深い場所のようです。

私などが言うのもおこがましいですが、どこを撮っても絵になる場所、京都のすばらしさを見させてもらいました。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (知知夫人)
2005-12-04 15:55:11
京は、京とて京で今日、しまいます。

ごらんいただき4回に渡りましたが有難う御座います。

京の美は強ずるほどによく,卿((キョウ)に帰っても,京のすばらしさを、教(キョウ)してやりたいようです。

京しゅくするでしょう。
返信する
ため息が出ました (osuzu)
2005-12-05 22:58:17
シリーズで見たきょうと、本当に美しくてため息が出ましたよ♪

ありがとうございました。
返信する
ごらんいただき有難う御座いました。 (知知夫人)
2005-12-06 13:53:49
osuzuさんへ

長々続きました。

見ていただき感謝。

京都はなかなかすばらしい紅葉でした。

京都の人たちに言わせれば是ではほんの入り口といわれそうですが、泊りでゆっくりとしましたらよろしいと思います。

是非お越しください。
返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事